FC2ブログ

6354.船橋でシティライナーを待つ

11月29日、船橋からシティライナーに乗車します。

▼01.青砥にも停車するのを忘れていた。


東武線春日部で限られた号車からしか乗車出来ないのと似ています。ライナー券チェックもあります。

▼02.船橋では2号車からしか乗車出来ない。


シティライナー最終列車なのに、まだ当日券があったのは驚きです。

▼03.発車20分以上前から列が。


▼04.この乗車位置も見納め。


下りシティライナー成田行きは午前で終了していました。

▼05.下りシティライナーはもう来ないが機械だけが残されていた。


この日のシティライナーの乗客、殆ど同業者だらけでしたねw

▼06.いつもこんな盛況なら廃止にはならんかっただろうに。
スポンサーサイト



テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

6353.駅からシティライナーが消える

11月29日の京成シティライナー最終日のシリーズ記事が始まります。まずは船橋駅からです。

▼01.時刻表からもシティライナーの文字が消える。




既に成田空港まで行かなくなっております。

▼04.シティライナーだけ停車駅が独特。


ホームへ通じる階段です。

▼05.この看板をアテにして乗車した人は少なかったよう。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

6351.京成シティライナー運転終了



本日をもちまして、京成シティライナー全列車の運転が終了しました。12月のダイヤ改正で消滅との事ですが、シティライナーは平日の運転はありませんので、本日が最後となります。

以前成田から乗車した事があるので、今回は船橋からの乗車としましたが、ライナー券が残り少ないと放送されるぐらいの大盛況でした。

シティライナーは成田スカイアクセス開業と同時に京成本線の速達列車として誕生しました。小田急に例えればスカイライナーがはこね号、シティライナーがさがみ号といったものと思っていました。

しかしシティライナーの乗車率は散々たるもので、ダイヤ改正を重ねるごとに本数を減らしたり運転日を土休日のみとしたり、縮小傾向にありましたので、これは近々廃止になるものと予想しておりましたので、京成からのプレスリリースを見ても驚きはそんなに大きいものではありませんでした。

明日からAE100形には完全に乗れなくなってしまうのでしょうか?定期列車廃止とあるので、車両そのものが残れば臨時列車の運転の可能性はゼロとは限りませんが、京成はあまり臨時列車をやらないので、多分そのまま解体になるものと思われます。

最後くらいAE100形による成田スカイアクセス走行~東成田駅旧成田空港駅ホームへ行くツアーなどやれば儲かると思いますが・・。

今見てもスカイライナーと呼びたくなる風貌のAE100形ですが、折角の正面貫通扉を活かした地下鉄乗り入れスカイライナーが叶う事なく、後から登場した小田急MSEに特急車両の地下鉄乗り入れを先を越されてしまったまま、間も無く廃車を迎えてしまうものと思われます。

今日の詳しい様子は後日の記事でご紹介させて頂きますので、楽しみにして下さい。

6348.TOMIX製東武100系もカプラー交換

カプラーネタばかりですみません・・。TOMIX製東武100系105-1Fのカプラー交換を行いました。

▼01.交換前。


やはり真っ黒なアーノルドはみっともないですよね。

▼02.TOMIX製台車にKATOカプラーがぴったり収まる。


細めのマイナスドライバーでカプラーボックスの蓋をこじ開けました。閉める時は素手でパチッと収まりました。

▼03.交換後。


やはり東武のフラッグシップだからこそ、足回りは引き締めなければいけませんね。

▼04.あっという間に6両全て完了。

61617F



テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

OY-KBI


テーマ : 航空機
ジャンル : 写真

JA861J


テーマ : 航空機
ジャンル : 写真

OE-LPC


テーマ : 航空機
ジャンル : 写真

G-YMMN


テーマ : 航空機
ジャンル : 写真

F-0JSE


テーマ : 航空機
ジャンル : 写真

プロフィール

diamond next

Author:diamond next
スカイツリーと乗り物が好きなアラフィフに片足突っ込んだオッサンのブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR