FC2ブログ

6354.船橋でシティライナーを待つ

11月29日、船橋からシティライナーに乗車します。

▼01.青砥にも停車するのを忘れていた。


東武線春日部で限られた号車からしか乗車出来ないのと似ています。ライナー券チェックもあります。

▼02.船橋では2号車からしか乗車出来ない。


シティライナー最終列車なのに、まだ当日券があったのは驚きです。

▼03.発車20分以上前から列が。


▼04.この乗車位置も見納め。


下りシティライナー成田行きは午前で終了していました。

▼05.下りシティライナーはもう来ないが機械だけが残されていた。


この日のシティライナーの乗客、殆ど同業者だらけでしたねw

▼06.いつもこんな盛況なら廃止にはならんかっただろうに。
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

6353.駅からシティライナーが消える

11月29日の京成シティライナー最終日のシリーズ記事が始まります。まずは船橋駅からです。

▼01.時刻表からもシティライナーの文字が消える。




既に成田空港まで行かなくなっております。

▼04.シティライナーだけ停車駅が独特。


ホームへ通じる階段です。

▼05.この看板をアテにして乗車した人は少なかったよう。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

6351.京成シティライナー運転終了



本日をもちまして、京成シティライナー全列車の運転が終了しました。12月のダイヤ改正で消滅との事ですが、シティライナーは平日の運転はありませんので、本日が最後となります。

以前成田から乗車した事があるので、今回は船橋からの乗車としましたが、ライナー券が残り少ないと放送されるぐらいの大盛況でした。

シティライナーは成田スカイアクセス開業と同時に京成本線の速達列車として誕生しました。小田急に例えればスカイライナーがはこね号、シティライナーがさがみ号といったものと思っていました。

しかしシティライナーの乗車率は散々たるもので、ダイヤ改正を重ねるごとに本数を減らしたり運転日を土休日のみとしたり、縮小傾向にありましたので、これは近々廃止になるものと予想しておりましたので、京成からのプレスリリースを見ても驚きはそんなに大きいものではありませんでした。

明日からAE100形には完全に乗れなくなってしまうのでしょうか?定期列車廃止とあるので、車両そのものが残れば臨時列車の運転の可能性はゼロとは限りませんが、京成はあまり臨時列車をやらないので、多分そのまま解体になるものと思われます。

最後くらいAE100形による成田スカイアクセス走行~東成田駅旧成田空港駅ホームへ行くツアーなどやれば儲かると思いますが・・。

今見てもスカイライナーと呼びたくなる風貌のAE100形ですが、折角の正面貫通扉を活かした地下鉄乗り入れスカイライナーが叶う事なく、後から登場した小田急MSEに特急車両の地下鉄乗り入れを先を越されてしまったまま、間も無く廃車を迎えてしまうものと思われます。

今日の詳しい様子は後日の記事でご紹介させて頂きますので、楽しみにして下さい。

6350.少しはマシに?

今度は小田急2400形もカプラー交換を行いました。

▼01.交換前。


信じられないぐらいに連結間隔が広かったのですが、交換したことで間隔が狭ばりましたがまだ広いな・・。

▼02.交換後。


この電車が箱根湯本まで乗り入れていた時代は特急はNSEやSSEが当たり前の時代でした。

▼03.ロマンスカーと同じフレームに収まる。

6348.TOMIX製東武100系もカプラー交換

カプラーネタばかりですみません・・。TOMIX製東武100系105-1Fのカプラー交換を行いました。

▼01.交換前。


やはり真っ黒なアーノルドはみっともないですよね。

▼02.TOMIX製台車にKATOカプラーがぴったり収まる。


細めのマイナスドライバーでカプラーボックスの蓋をこじ開けました。閉める時は素手でパチッと収まりました。

▼03.交換後。


やはり東武のフラッグシップだからこそ、足回りは引き締めなければいけませんね。

▼04.あっという間に6両全て完了。

61617F



テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

6347.久しぶりに客車道にハマる

カプラー交換作業はまだ続きます。

▼01.まるで高柳機関区?


野田線の車両基地にこれだけ客車が来たらワクワクしますね。

▼02.14系とED81もカプラー交換。


▼03.KATO同士だから問題無し。


最悪の場合はカプラーアダプターもあります。

▼04.こんなズルも出来なくは無いが・・。


▼05.やはりみっともないorz


機関車をTN化しただけで、いろいろと話が広がってしまいました。車両は弄らないと愛情が無くなりますしね。

6346.進むカプラー交換

TOMIX製ED75もカプラー交換が完了しました。

▼01.やはり精悍。


カプラーポケットの蓋の開け閉めに成功しました。あ、TOMIXだからTNでも良かったか・・。

▼02.TOMIX製マニ50にはカトカプを装着。


実際は機関車の後ろに、MOTOトレインはNGだが・・。

▼03.コツが要るがTNとも連結成功。


▼04.14系はKATO製なので、カトカプしかないかな。


カトカプも追加購入するか・・。

6345.さよならゲッパ



11月26日にEF65-1118号機が廃車回送された模様です。そこで我が家でも模型で同機を偲ぶこととしました。

今更ながらもアンテナ類の付属パーツを装着してみました。カプラーも付属のナックルカプラーです。TOMIXのJC6353とも連結出来ました。

これでこの機関車に連結したい客車もカプラー交換が必須になりました。やはりアーノルドはカッコ悪いですしね。

6344.初の客車カプラー交換

先日の機関車に続き、客車もTNカプラー交換を行いました。

▼01.さよなら銀河セット。

いずれもJC6353を装着しました。やはり精悍な表情になりました。

▼02.夢空間北斗星セット。


鉄道博物館ついでに富総本山に寄れたので、買って来ました。

▼03.相性は抜群。


12月予定の自宅運転会が楽しみになってきました。
プロフィール

diamond next

Author:diamond next
スカイツリーと乗り物が好きなアラフォーのブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR