6276.ネタ切れ?





2016年 初日の出フライトを実施致します

B777の初日の出号なら乗った事あるからいいや・・。関東在住で中部発は難ありだけど、全列窓がある機材という意味では羽田発より乗り得ですよね。

6275.再び下今市

10月24日、東武日光での撮影を終えた後は、再び下今市に戻りました。350系、1819Fの模型が入手出来れば改造しやすそう・・。

▼01.東武日光行きの臨時特急は最近は4両が多い。



人気が無いレア車が到着しました。

▼03.1編成のみとなってしまった、一番不人気カラー編成。


個室は全室満室でした。

▼04.特急を降りて日光に行く客も多かった。


本当は区間快速の前に特急スペーシアきぬがわ号もあったのですが、特急料金を払いたくなかったので・・。

▼05.上三依塩原温泉口行きに乗車。


行先表示が出せないので、白幕出すしか無いのか・・。まだ停電を引きずっていたそうです。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

6274.紅葉とネタ列車

10月24日に東武日光駅手前で撮影した写真をご紹介します。

▼01.まずは6050系。



この日の会津鬼怒川線ですが、この会津マウントエクスプレス以外の列車は、上三依塩原温泉口止まりとなっております。

▼03.会津マウントエクスプレス会津若松行き。



一度東武日光から会津若松まで乗り通してみたいです。

▼05.乗車は次の機会に。


続いて1800系です。

▼06.紅葉をバックに1800系。


駅近でお手軽に俯瞰撮影出来るのはいいのですが、ここの跨線橋は朽ち果てそうで怖かったですね・・。

▼07.新栃木への回送列車が出発。


テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

6273.東武日光駅から出てみた

10月24日、東武日光駅に到着しましたが、迷いがありました。

▼01.左側の赤いので鬼怒川線に行こうとしたが・・。


30分足らずで日光を後にするのはやはり勿体無いので、駅を離れました。東武線内でリクライニングの気動車に乗りたいのも山々でしたが。やるかわかりませんが、会津マウントエクスプレスの模型製作用の写真をパーツ撮りしました。

▼02.メルヘン顔も日光に。


ディズニーリゾート観光から日光観光の205系になりました。

▼03.3番線ホームに線路が無い。


特急車両が来ないJR日光駅は寂しいです。まさか隣の線路にJR車両が来るとは。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

6272.臨時快速で紅葉狩り

10月24日、下今市始発の臨時快速東武日光行きに乗車した時の様子です。

▼01.紅葉狩りはこれで充分。


快速とは言え有料車両のような風貌なので「本当に乗っていいのか?」と騒いでいた親子連れもいました。

▼04.東武日光駅に進入。


この先に線路が延びることは無さそうです。

▼05.JR日光駅の車止め手前。


ひとっ走りの下今市始発の臨時快速東武日光行きの旅はあっと言う間でした。

▼06.東武日光に到着。


1800系の臨時快速、500系投入後の去就が気になります。

▼07.前も撮影したことある角度だけど、飽きない。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

6271.東武5700系ネコひげ入線

10月30日、鉄コレ東武5700系のネコひげフロントマスク化が完了しました。

▼01.塗装完了直後。


曲線のマスキングに苦労しました。最初自分でラインをテープに書いてから切り出したものです。

▼02.荒削りだが、雰囲気は出てるかと。


フロントマスクはGM京急旧1000形を流用~ガラスはリサイズしましたので、余剰パーツから流用しました。

▼03.鉄コレ従来品との連結もOK。


私が生まれていない時代の東武特急ですが、こんな雰囲気でしたよね。色はくすんでいるGMの方が実感的でしょうか?

▼04.左が鉄コレ、右がGMカラー。


何だか東武博物館のようになりましたが。

▼05.ネコひげと雰囲気が似合う車両を揃えたつもり。


▼06.こちらのクハもリペイントしている。


ネコひげのガラスがいびつですが、余剰ガラスを削ってはめ込んだ結果です。

▼07.かつての日光を支えたレジェンド。


最後に。素材の5700系を譲って頂いた方にはお礼を申し上げます。ありがとうございました!

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

6270.1800系の珍運用

10月24日の下今市駅での話題はこれで最後となります。春日部から下今市まで乗車した1800系ですが、一旦東武日光まで行った後は下今市まで回送となりました。

▼01.東武日光から1800系が戻って来た。


1800系は新栃木まで回送されるイメージですが、今回は違います。

▼02.上り方に引き上げ。


東武で本線上で入れ換えを行うのは珍しいかもしれません。本数が少ない区間だから出来る芸当ですが。

▼03.踏切の先で停車。


▼04.渡り線で再び下り線へ。


▼05.1番線に入線。


何と、下今市始発の快速になりました。

▼06.たった2区間だけの快速東武日光行き。


下今市→東武日光間だけの運転で6両とは贅沢過ぎます。

▼07.誰も居ない車内。




私だけの貸切か?と思ってしまったぐらいでした。

▼10.隣に鬼怒川線方面の快速が来た時点でやっと乗客が。


この1800系で東武日光を目指します。快速到着後も空席は多数ありました。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

6269.紅葉色の電車だらけの下今市駅

10月24日の下今市駅の話題は続きます。

▼01.日光詣が到着。


いやぁ、今までの東武らしくない塗装ですが、好きですね。

▼02.これから鬼怒川線。


▼03.253系とも並んだ。


鬼怒川線へ向かう列車は全てこのホームからで日光方面も行けるので、一番使いやすいかもしれません。

▼04.鬼怒川温泉行きで出発。


東武線の線路を走る気動車です。

▼05.鬼怒川線から会津マウントエクスプレスが到着。


本当に赤系の車両だらけです。

▼06.赤い車両が並んだ。


この顛末は次の記事にて。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

6268.下今市駅の日常

10月24日に東武日光線下今市駅で撮影した写真をご紹介します。

▼01.下今市始発の東武日光行き。


6176Fは特急と接続しない列車でしたが・・。

▼02.臨時特急は最近350系が多い。


▼03.次回いつやるかわからんが、350系製作時に備えて屋根上パーツ撮り。


これは鬼怒川線からの特急と接続する、日光からの列車です。特急連絡なる種別はもう無いのかな?

▼05.東武日光からの下今市止まりが到着。



会津マウントエクスプレスもあるので、4番線からは日光・鬼怒川両方向への信号を用意。

▼06.鬼怒川線からの特急も到着。


▼07.東武日光からのコースは凄い勾配。


日光号で来た折り返し回送ですね。ちなみにこの日は千葉発着の特急もありました。

▼08.253系は回送で登場。



ここで253系の形式写真を撮影出来ましたので、253系東武仕様の模型も製作検討視野になりました。やるかどうかは未定ですが。

▼09.一旦ここで昼寝。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

6267.3人だけのプレミアムシート

2011年6月の記録です。名古屋駅からドリーム名古屋号東京駅行きに乗車した時の様子です。あの有名な喫茶店で夕食を済ませた後でした。

▼01.このバスに乗車。


この時は最後の1席だったプレミアムシートの予約に成功しました。

▼03.これがプレミアムシート。



プレミアムシートは1階にあり、たったの3席のみです。缶コーヒーの差し入れまでもありました。

▼04.前の座席をリクライニングされてもカーテンで気にならない。

座席は国際線ビジネスクラス並みに倒れましたからよく寝れましたが、その割には夜中の足柄SAで起きてしまったなw

▼05.足柄SAで休憩。

▼06.東京駅に到着。

この写真は旧gooブログで掲載していました。
プロフィール

diamond next

Author:diamond next
スカイツリーと乗り物が好きなアラフォーのブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR