6196.イオンモール取手、本日閉店



先日車で茨城に行った際にイオンモール取手に寄りました。イオン銀行とランチ目的だったのですが、何と9月一杯で閉店との事。

利根川を越えてすぐでとてもわかりやすかっただけに、閉店は残念です。最後なのでイオンモール内にあったファミレスで、オムライスに山盛りポテトを奮発しました。

閉店間際らしく商品棚はスカスカでした。イオンモールと言えば最近では越谷や幕張の好調振りのイメージでしたが。向かいにあるスーパーに食われてしまったのでしょうか?

6194.【もう一度】浅草運転会【隅田川橋梁】

この記事を持ちまして9月24日の浅草運転会の話題は最後となります。

▼01.10000系8両で隅田川を渡る。


前の記事から同じような写真ですみません・・ついつい演出がリアルでしたので、無駄に多く撮影してしまいました。

▼02.8000系と隅田川橋梁はよく似合っていた。



▼04.試験塗装車が隅田川を渡る。


▼05.スカイツリーをバックに。


通いたくなるレイアウトです。

▼06.0番台を先頭にした3重連。


▼07.最後は旧塗装スペーシア。



以上で浅草運転会はお開きとなりました。

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

6193.【デパート直結】浅草運転会【始発駅】

9月24日の浅草運転会の話題、もう少しお付き合い下さいませ。


▼01.浅草駅は私の車両だけで満線。




本物の浅草駅のような風貌です。

▼03.実際にこの角度でも見られるから尚リアル。




▼04.浅草の街に溶け込んでいる。





▼07.実車の8000系が浅草に来ることは無いのか。


現在では、通勤電車は10000系ばかりが浅草駅に来るようになりましたね。

▼08.10000系が優等ホームに。


駅舎奥の雰囲気も本物の浅草駅のようです。

▼10.雅塗装が並んだ。

6192.【スカイツリー駅?】浅草運転会【特急停車】

9月24日の浅草運転会の話題は続きます。

▼01.とうきょうスカイツリー駅そっくりな駅舎。


レイアウトの1・2番線ではとうきょうスカイツリー駅を通過するコースが運転出来ます。

▼02.特急停車駅なので。


実車の8000系は余程のことが無ければスカイツリー駅には来ませんが・・。

▼03.8000系もスカイツリー駅に登場。


▼04.東京ソラマチもどきも。



▼06.特急とスカイツリー。

6191.【隅田川】浅草運転会【橋梁】

9月24日の浅草運転会の話題は続きます。

▼01.8000系8106F。


隅田川橋梁が再現されています。

▼02.10000系11204F+11480F。


ここは減速して通過していました。

▼03.100系旧塗装。


流石に橋の上の転轍機は再現されてませんでしたが、リアルです。

▼04.接近してみたよ。


この日は浅草に来る車両しか持参してません。

▼05.首都高との位置関係もそっくり。


▼06.100系雅。


北館林発浅草行き?

▼07.塗装試験車も隅田川まで!


後ろの車両のドアが開かない列車です。

▼08.10000系8両編成も浅草まで来る。

6190.京王のグリーン車は有料車両でない



高尾山をイメージしたラッピング電車を運行

遂に京王でもリアル・ウソ電ですか。ラッピングで簡単に出来る時代になりましたので、この手の電車は後を絶たないですね。

「昔、京王にグリーン車があった」と若い人に話したら有料車両と勘違いされそう!?京王れーるランドか銚子電鉄に行けば、どんな車両かすぐわかります。

6189.キャセイパシフィックB747退役



キャセイパシフィック航空のB747-400が退役する模様です。時期は不明です。

これでまた海外キャリアのジャンボが減ることになり、日本に飛来するジャンボも減ります。

日本から香港へジャンボで行けなくなるのでしょうか。ラストフライトが何処からになるかが気になります。ちなみにシンガポール航空のジャンボは香港→チャンギがラストでした。

6188.【松屋】浅草運転会【急カーブ】

今回より、9月24日の浅草運転会のシリーズ記事が始まります。

▼01.松屋の再現はお見事。


何とレイアウトには浅草松屋があります。

▼02.向きは違うが、駅先端のカーブは本物の雰囲気に似ている。


▼03.松屋と線路の位置関係は違うが。


中まで本物の浅草駅そっくりです。

▼04.松屋の中はカメラで確認出来る。


並びも本物の駅に近づけてみました。

▼05.満線にしてみたよ。



これは大興奮です。東武以外の車両を持って来たくない場所ですね。

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

6187.浅草の東武博物館?

9月24日、浅草松屋の鉄道模型店には、こんな展示物がありました。

▼01.待望の東武鉄道ギャラリーは浅草に。


けごんはDRC1720系のマーク。
浅草は7300系正面に装着されたサボ。
りょうもうは1800系のマーク。
だいやは6000系による座席指定の快速急行のマーク。
竹の塚は7300系正面に装着されたサボ。
伊勢崎は浅草から直通運転があった証。


▼02.本線出身の私にとってどれもツボになるアイテム。


▼03.パンフレットデザインに時代を感じる。





野田線はこの看板が出て少ししてから、吊り掛けが消滅。
曳舟~亀戸は未更新8000系側面に装着されていたサボ。
曳舟は昔曳舟行きがあった証。
ビジネスライナーはこの名前の列車だけ定期券プラス指定券での乗車が認められた。


▼07.全部リアルで知るアイテム。


とにかく新旧関係無く東武の中でもインパクトのある車両の写真を並べたかのよう?中の人はセレクトに悩んだのでは?

▼08.あちこちに東武車両の写真が飾られている。


6186.浅草で生き続ける東武8000系8106F

9月24日、浅草松屋内にある貸しレイアウトで、こんな運転台がありました。

▼01.東武8000系の運転台。


晩年は野田線で活躍していた8000系クハ8406の運転台が再利用されていました。デビュー50年目で廃車になった車両です。

▼02.クハ8406で使用されていた本物。


ついこないだまで柏で見た車両が、こんな姿に・・。

▼03.この車両の運転台が再利用された。


一時間1800円と割高ですが、一度体験してみる価値はありそうです。

▼04.これでNゲージの運転が出来るとは凄い。


しかしこの日の8000系運転台は事前予約はしていたものの故障につき利用出来なかったので、お店の方のご好意で他の番線を1時間分の料金で2時間利用させて頂く事が出来ました。

▼05.マスコンハンドル。


北館林からそのまま持って来たようです。

▼06.ブレーキハンドル。


但しレイアウトの線形を見る限りでは、この運転台でレイアウト内の浅草駅までの運転は出来ないようです。隅田川橋梁を渡ったり、とうきょうスカイツリー駅を通る事は出来ます。

▼07.椅子は本物同様折り畳み出来る。


このような形で8106Fは今も生きています。アニメ・ブラックジャックで、亡くなった人の手を他の人の体に繋いで、故人を懐かしむ話を思い出しました。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

プロフィール

diamond next

Author:diamond next
スカイツリーと乗り物が好きなアラフォーのブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR