6119.小川町でツートンを撮影

8月29日、東武東上線鉢形駅から小川町駅に戻って来ました。

▼01.この車両で戻って来た。



降りてから反対側ホームまでダッシュして正解でした。

▼03.すぐに快速が入線。




▼04.こうして見ると8000系と10000系は似ている。


小川町到着後は森林公園へ向けての回送列車となりました。

▼05.森林公園に向けて待機。


ここだけ見ると8111Fのようです。

▼06.81111Fと違って座席まではリバイバルせず。


他の編成と連結させるつもりは毛頭無いのでしょうが・・。

▼07.両先頭車には幌が無い。
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

6118.生まれ変わった鉢形駅

8月29日の東武東上線鉢形駅の話題は続きます。

▼01.観光駅の風貌。



鉢形駅リニューアルとは、観光開発も目論んでいるのでしょうか?有料特急が停車しそうに思えるぐらいの観光駅のように思えます。

▼03.駅舎はレトロ調だが、新鮮。



リバイバル車が寄居から戻って来るまでの空き時間を利用して、駅見学でした。

▼05.リバイバル車で撤収。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

6117.鉢形駅で初下車

8月29日の東武東上線の旅は続きます。

▼01.初めて鉢形駅で下車。


駅舎が建て変わってました。

▼02.新しい駅舎前では何か増えそう?


こちらは期間限定です。

▼03.駅舎内では写真展を開催。




▼04.この塗装は、こないだ自分で塗ったな。


▼05.最初この塗装を初めて見た衝撃は忘れられない。


こんなにネームドトレインが多かったとは。

▼06.東上線とは思えないぐらいに華やかな時刻表。


最後はフライング東上号です。

▼07.この塗装を8000系が真似するの?

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

6116.雨天でも撮り鉄出来る場所

8月29日に東武東上線玉淀~鉢形間で撮影した写真をご紹介します。

▼01.まずは81120F。


雨天でしたので走行写真を諦めてはいたのですが・・。

▼02.これなら雨天でも楽に撮影出来る。


元々ハイキング客向けの休憩所なのですが、これはラッキー!

▼03.花も入れてみた。


この角度の写真を見ているうちに、先日お話ししたフライング東上塗装の8000系がここを走るのではないか?と想像してしまいます。

▼04.81107Fが戻って来た。


昔は8000系6両編成リバイバル車もここを往復していましたが・・。

▼05.8107Fの時もこの近くで撮影したのを思い出した。


現在の東上線と言えばATC導入のイメージですが・・。

▼06.この区間なら信号機はまだ当たり前。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

6115.池袋→寄居

今回より8月29日の東武東上線一日乗車券ツアーのシリーズ記事がスタートします。

▼01.いいムサシは上板橋入庫。




▼02.この快速急行小川町行きに乗車。


特急が消滅してから大分経過しますが・・。

▼03.まだ特急幕が残っている。


寝ている間に小川町に到着しました。

▼04.小川町からは81100Fがランナーに。


▼05.乗って来た編成の中間運転台撤去部分。


東上線の終着駅・寄居に到着です。寄居駅って駅前にコンビニ無いのですね・・。

▼06.寄居で発見。


秩父鉄道と並びます。

▼07.まるで東武と西武?

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

6113.逆転ホームラン!



スタンプラリーで疲れたのもあり、森林公園から快適なTJ快速急行に乗車しようとしたところ、何と朝入庫した8000系81107Fが再び出庫して来たではありませんか!

これはTJどころではないぞ!予定を変更し、回送電車の後の快速で本日2回目の小川町まで行きました。

81107Fは小川町まで回送され、寄居運用に入りました。既に暗かったのもあり東武竹沢~男衾間で軽く沿撮してから、撤収しました。

さらに小川町に戻って来てからも彼が居ました。小川町始発TJ快速急行と並んだのです。



しかし私は撮り鉄です。TJが発車すれば、こうしたVな写真が撮影出来ることぐらいわかるので、またまたTJを蹴飛ばしてまで、彼を撮影し続けました。



今日の詳しい様子は後日の記事でご紹介しますので、楽しみにしていて下さい。

6112.最初から参加するつもりは無かったが・・。



8000系81107Fが入庫してしまったことで撮るものが無くなってしまった上に天気が悪いので、スタンプラリーを制覇してみました。

川越駅で参加賞のカードを開けてみたら、何と3重連の8000系の図柄ではありませんか!これは私も同じ場所で撮影していたので、まるで自分が撮影した写真がカードになったかのようでした。

本線にも1日乗車券があるといいのですが、単に東上事業部がお祭り好きなだけなのですかね・・。

◼︎関連記事
5541.「81107F+81111F+8506F編」高坂~東松山間の名撮影地

6111.東武東上線1日乗車券の旅



今日の一番のターゲットとなった東武8000系81107Fですが、Y872列車で小川町到着後回送となり、入庫となってしまいました。

小川町~寄居無限ループでツートンを撮影出来るかと思っていたのに残念です。早起きして来て正解でした。

こんな雨の中、わざわざこいつの撮影に来た理由はもう一つありまして・・まだ言わないでおきます。

6109.18m車が来なくなる景色

2013年7月の記録です。JR常磐線ホームから日比谷線を撮影してみました。

▼01.E531系と東急1000系が並ぶことはもう無い。


スカイツリーバックに日比谷線です。上野東京ラインと日比谷線の新車が並走するのを見るのが楽しみです。

▼02.このアングルに東武70000系が来る。





この頃は日比谷線20m化の発表はまだありませんでしたので、誰も撮影しておりませんでした。

▼06.このアングルに東京メトロ13000系が来る。




この写真は旧gooブログで掲載していました。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

6108.小田急~JR連絡線

2012年3月の記録です。渋沢~新松田間にある小田急~JR連絡線の様子をご紹介します。

まずは小田急20000形からです。

▼01.JR→小田急へ。






この線路、どこまでがJRでどこまでが小田急かがわかりません。変な話、あさぎりが廃止になってもこの線路が無くなることは無いのではないかと予想してます。それは車両搬入でも使われますので。

普段は小田急60000形しかここを通らなくなってしまいました。

JR371系です。

▼06.小田急→JRへ。





この両者は再び富士急で同じ線路を走ります。

この写真は旧gooブログで掲載していました。
プロフィール

diamond next

Author:diamond next
スカイツリーと乗り物が好きなアラフォーのブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR