6120.乾燥待ち



昨日雨が上がった合間に一色だけ塗り終わりました。

しかしイマイチ色の食いつきが良くない車両もありますので、それはまた同じ色を塗り重ねますが。下にアルミシルバーを塗った影響も?

そんな急いでいた訳ではありませんが、こいつに合うカプラーがなかなか店頭購入出来ないのもあり、遂にTEC-STATIONの会員になりました。

他にもTN化が疎かになっている車両の分もまとめて発注出来ればと思います。

6119.小川町でツートンを撮影

8月29日、東武東上線鉢形駅から小川町駅に戻って来ました。

▼01.この車両で戻って来た。



降りてから反対側ホームまでダッシュして正解でした。

▼03.すぐに快速が入線。




▼04.こうして見ると8000系と10000系は似ている。


小川町到着後は森林公園へ向けての回送列車となりました。

▼05.森林公園に向けて待機。


ここだけ見ると8111Fのようです。

▼06.81111Fと違って座席まではリバイバルせず。


他の編成と連結させるつもりは毛頭無いのでしょうが・・。

▼07.両先頭車には幌が無い。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

6118.生まれ変わった鉢形駅

8月29日の東武東上線鉢形駅の話題は続きます。

▼01.観光駅の風貌。



鉢形駅リニューアルとは、観光開発も目論んでいるのでしょうか?有料特急が停車しそうに思えるぐらいの観光駅のように思えます。

▼03.駅舎はレトロ調だが、新鮮。



リバイバル車が寄居から戻って来るまでの空き時間を利用して、駅見学でした。

▼05.リバイバル車で撤収。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

6117.鉢形駅で初下車

8月29日の東武東上線の旅は続きます。

▼01.初めて鉢形駅で下車。


駅舎が建て変わってました。

▼02.新しい駅舎前では何か増えそう?


こちらは期間限定です。

▼03.駅舎内では写真展を開催。




▼04.この塗装は、こないだ自分で塗ったな。


▼05.最初この塗装を初めて見た衝撃は忘れられない。


こんなにネームドトレインが多かったとは。

▼06.東上線とは思えないぐらいに華やかな時刻表。


最後はフライング東上号です。

▼07.この塗装を8000系が真似するの?

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

6116.雨天でも撮り鉄出来る場所

8月29日に東武東上線玉淀~鉢形間で撮影した写真をご紹介します。

▼01.まずは81120F。


雨天でしたので走行写真を諦めてはいたのですが・・。

▼02.これなら雨天でも楽に撮影出来る。


元々ハイキング客向けの休憩所なのですが、これはラッキー!

▼03.花も入れてみた。


この角度の写真を見ているうちに、先日お話ししたフライング東上塗装の8000系がここを走るのではないか?と想像してしまいます。

▼04.81107Fが戻って来た。


昔は8000系6両編成リバイバル車もここを往復していましたが・・。

▼05.8107Fの時もこの近くで撮影したのを思い出した。


現在の東上線と言えばATC導入のイメージですが・・。

▼06.この区間なら信号機はまだ当たり前。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

6115.池袋→寄居

今回より8月29日の東武東上線一日乗車券ツアーのシリーズ記事がスタートします。

▼01.いいムサシは上板橋入庫。




▼02.この快速急行小川町行きに乗車。


特急が消滅してから大分経過しますが・・。

▼03.まだ特急幕が残っている。


寝ている間に小川町に到着しました。

▼04.小川町からは81100Fがランナーに。


▼05.乗って来た編成の中間運転台撤去部分。


東上線の終着駅・寄居に到着です。寄居駅って駅前にコンビニ無いのですね・・。

▼06.寄居で発見。


秩父鉄道と並びます。

▼07.まるで東武と西武?

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

6114.8月29日の東武東上線運用状況確認



只今東上線から撤収中~帰りの電車で退屈なので、今日の調査結果を書いてみました。

左は列車番号、右は編成番号です。

基本
1000番台は急行
3000番台は準急
4000番台は快速
1~2桁はライナー
2桁は快速急行
Y+3桁は寄居ワンマン
A+3桁は越生線
となっておりました。

明日の1日乗車券で撮り鉄される方の参考になれば幸いです。

下り
53 11661F
3653K 東急4109F
203 11004F
3201 11005F
Y871 81100F
Y975 8183F
1229 51006F
1235 51092F
1237 51007F
1345S メトロ11002F
4123 11637F
1245 31*07F
4127 51002F
1025 14446F
4129 51009F
Y1773 81107F
1031 31*02F



上り
714 31*13F
1022 51008F
1018 51002F
Y876 81120F
Y872 81107F
4106 11439F
760 51005F
1224 31*04F
1271 メトロ11007F
4229S メトロ11016F
334 51095F
4323S 9108F(東武代走?)
1238 31*14F
4417T 9151F
4120 11661F
1246 11004F
3212 31*04F
56 51094F
200 31*02F
58 51096F
1056 11003F
3360 51095F
1965S メトロ11008F
200 51006F

志木留置11003F
川越留置31*15F

越生線下り
A1387 8197F
A1489 81109F

越生線上り
A1380 81112F
A1381 8199F

以上になります。

寄居ワンマンと本線は同じ東上線なので、一緒に記述してます。

3653Kは菊名始発でした。51095Fはライナー運用を干されたようで。

志木留置の編成が小川町急行に入るとは知りませんでした。

今日の副都心線直通は9000系が多かったのも良かったです。東横線まで撮影しに行こうかと考えたぐらいです。50070系よりも東武らしい車両だと思っているので。

31*02FのPMSMは東上線でもブイブイ言わせていました。

あれこれ書いてるうちに千葉県に入りました。

6113.逆転ホームラン!



スタンプラリーで疲れたのもあり、森林公園から快適なTJ快速急行に乗車しようとしたところ、何と朝入庫した8000系81107Fが再び出庫して来たではありませんか!

これはTJどころではないぞ!予定を変更し、回送電車の後の快速で本日2回目の小川町まで行きました。

81107Fは小川町まで回送され、寄居運用に入りました。既に暗かったのもあり東武竹沢~男衾間で軽く沿撮してから、撤収しました。

さらに小川町に戻って来てからも彼が居ました。小川町始発TJ快速急行と並んだのです。



しかし私は撮り鉄です。TJが発車すれば、こうしたVな写真が撮影出来ることぐらいわかるので、またまたTJを蹴飛ばしてまで、彼を撮影し続けました。



今日の詳しい様子は後日の記事でご紹介しますので、楽しみにしていて下さい。

6112.最初から参加するつもりは無かったが・・。



8000系81107Fが入庫してしまったことで撮るものが無くなってしまった上に天気が悪いので、スタンプラリーを制覇してみました。

川越駅で参加賞のカードを開けてみたら、何と3重連の8000系の図柄ではありませんか!これは私も同じ場所で撮影していたので、まるで自分が撮影した写真がカードになったかのようでした。

本線にも1日乗車券があるといいのですが、単に東上事業部がお祭り好きなだけなのですかね・・。

◼︎関連記事
5541.「81107F+81111F+8506F編」高坂~東松山間の名撮影地

6111.東武東上線1日乗車券の旅



今日の一番のターゲットとなった東武8000系81107Fですが、Y872列車で小川町到着後回送となり、入庫となってしまいました。

小川町~寄居無限ループでツートンを撮影出来るかと思っていたのに残念です。早起きして来て正解でした。

こんな雨の中、わざわざこいつの撮影に来た理由はもう一つありまして・・まだ言わないでおきます。
プロフィール

diamond next

Author:diamond next
スカイツリーと乗り物が好きなアラフォーのブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR