FC2ブログ

5901.山陽→東武

5月27日、鉄コレ山陽電鉄からの改造による、東武7300系中間車(タイプ)が完成しました。


▼01.サハ300形


しっかしオリジナルの東武と異なり雨樋が高いのが気になりますが、山陽のままにしておくよりは遥かにマシです。

▼02.モハ7300形


屋根には四角いベンチレーターがありましたが、ヤスリで削り落としてパテで埋めてからサフ~GMダークグレーで塗装~GM63系用のベンチレーターを装着しました。

▼03.4両固定編成を実現!



一番苦労した部分です。車体の切断はピンバイスで沢山穴を開けてミシン目状にしてから、ニッパーで少しずつ切断しました。

さらに切断した車体の端をニッパー切断とヤスリがけを繰り返しながら、結合出来るサイズに調整~パテと余剰パーツを使って車体の結合を行いました。

この作業で2両の中間車を作成するのに4両の車体を使いました。

▼05.運転室撤去~客室を切り繋いだ部分。


仕上がりは雑になってしまいましたが、雰囲気は出ているかな?と思います。車番は後日考えます。
スポンサーサイト



テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

5890.東武20000/20070系が野田線に!?

5月23日、東武20000/20070系が我が家の高柳車両基地に入線しました。まずは20070系からです。

▼01.20070系21873F



出来はかなり良い方なのでは。実車とかなり似ていると思います。

▼02.2本の20000系列を縦列駐車。



この番号の実車、今現在春日部支所で幕を抜かれて暫く運用入りしていない車両らしいですが・・。

▼03.20000系21809F



これで我が家のスカイツリーライン複々線の内側を彩る名役者が出揃いました。

▼04.最後は横並び。


野田線に20000系が入るとこんな雰囲気になるのかな?実車は日比谷線20m化決定でお尻が切られた車両ですが、模型の世界ではまだまだ走り続けます!

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

5885.タキ1900納車




5月19日、ポポンデッタ製タキ1900が納車されました。量販店で入荷の電話をくれるお店はいいですね。

収まりが良い6両で購入しました。屋根上のデッキの大きさに圧倒されます。

秩父デキはまだありませんが、暫くは東武電機と楽しみます。

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

5875.メガネのおかげで連結成功?

5月17日、少し前に800円で購入した小田急7000形LSE先頭車に少し手を加えました。

カプラーはマイクロエース製車両セットに付属していた余りを活用しました。LSEのスカート形状に嵌るよう、端をカットしてます。

ピンバイスで穴を開けたはいいけど、丁度良いサイズのネジが見当たりません。


なるべく小さなネジがいいな・・そこで使っていないメガネを思い出しました。それを引っ張り出し、メガネの鼻当て部分を固定していたネジで固定しました。

このメガネ、鼻当て無くても掛けられたな。外にはして行かないと思うが・・。

▼01.使わなくなったメガネのネジを使って、カプラー装着。


日車入出場甲種のイメージですね。

▼02.スカートを切断、回送表示に。


小田急の運転士さんでも何名かEF65の操縦資格所持者が居るんですよね。

▼03.連結前。


先頭車を交換すれば、こんな真似が出来ます。

▼04.連結後。


このまま新松田の短絡線から御殿場線に入るような雰囲気です。

▼05.しっかりはまった。


ヤバい、JR貨物塗装の65も欲しくなったような・・。

▼06.最後部にはヨもあったような・・。


こういう時の運転こそ、こないだ仕組んだデッドセクションが威力を発揮しました。


▼07.今度は逆向きに連結。


何度か試運転していたら、LSE側のカプラーが少し下がって連結が外れてしまいました。ネジが緩かったようです。開けた穴が少々大きかったかなorz。

▼08.こちらも一応成功だが・・。


この手の列車、確か西浜松以降はDE10になるんですよね。我が鉄道では未だにDL購入したことが一度も無いし、いっそこの機会に・・!?

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

5826.歴代熊谷線気動車フルコンプ?

昨日ですが、東武熊谷線キハ2000系初代塗装車が完成しました。但し種車が鹿島鉄道キハ432なので「タイプ」に過ぎませんが・・。

インターナショナルオレンジ塗装になる前はこんな塗装だったらしいです。当時リアルでキハ2000系をご存知な方、このブログをご覧でしたらコメントお願いしますw


▼01.こんな色だったか?


東武8000系ライトブルーとスカ色ベージュで表現しましたが、如何なものか・・。熊谷線の資料自体が少なかったですorz。

▼02.実車は見たこと無いから何とも・・。


これでキハ2000系全色が揃いました。

▼03.左側から古い順に。


熊谷線で3重連はさすがに無いかな?

▼04.熊谷線版の3色団子。


ここまで来れば、グランプリホワイトを使った塗装もやってみたいものですが・・。

▼05.世代を超えた連結。

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

diamond next

Author:diamond next
スカイツリーと乗り物が好きなアラフィフに片足突っ込んだオッサンのブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR