5813.房総に食堂車?

2013年8月の記録です。いすみ鉄道のカレー列車に乗車した時の様子です。

▼01.まずは風そよぐ谷国吉駅からスタート。


この車両が営業投入された情報はまだありません。

▼02.この久留里線はいつ使うの?


カレー列車始発駅の大原駅に到着しました。

▼03.ここでは特に急がない列車の意味らしい。


▼04.車内には大きなテーブルが。


盛り付けは車内で行われました。

▼05.車内で振る舞われたカレー。


このアイデア、社長がおれんじ食堂に乗車して思いついたらしいです。

▼06.風そよぐ谷国吉駅で休憩。


ここの社長、ななつ星にも乗車されたらしいので、またとんでもないネタをしでかすかも?

▼07.手前のキハ52は首都圏色に塗り替えられた。


▼08.このキハ28が食堂車に。


この記事はgooブログ時代末期のネタでした。


5812.次期政府専用機のデザインが決定



新たな政府専用機のデザインについて

過去にANAにあった777の特別塗装機のデザインにそっくりなのですが・・。JASの格納庫まであって懐かしいカットですね。

これってデザインからANAの息が入ってます?政府専用機の仕事がJALからANAになったのは、JALがエアバス機の発注に切り替えたのも遠因?

テーマ : 航空機
ジャンル : 写真

5811.東武熊谷線のインターナショナルオレンジ

本日、東武キハ2000系と似た車両で表現したインターナショナルオレンジとロイヤルベージュのツートンカラー車が出来上がりました。

▼01.まずはGM朱色1号で塗装。


鉄コレ鹿島鉄道キハ432を塗り替えました。432ってシクレだったのね・・まぁいいか。見た事ある車両で東武で無い車両よりも、見た事ないけど東武の車両に拘りました。

▼02.朱色塗装前にはこのように窓枠表現でアルミシルバーでも塗装した。奥が今回完成したツートン。
この状態で西武トニーベージュを塗装。


▼03.完成!正面窓は少々小さいが雰囲気は出てるかと。



まるで8111F+81111Fの重連の気動車版のようです。

▼05.実際あったかはわからないが、新旧併結も!


最初はセイジクリームにしようかと思いましたが、同じ色2両あっても面白くないので、こちらにしました。

▼06.屋根の端のベンチレータは東武8000系の物を流用。

テーマ : プラモ・模型
ジャンル : サブカル

5810.【南国?】千葉県某所で突発運転会【宇都宮線?】

この記事を持ちまして、4月26日の模型運転の写真は最後となります。

▼01.6050系には似合わない景色。



▼03.2両編成が並ぶ。


▼04.ありえない連結。


本当は5050系の重連をやってみたいのですが・・。

▼05.8000系と5050系の4両編成。


今回のレイアウトは待避線に加え、留置線が2本ありました。

▼06.車止めが似合う電車?

テーマ : プラモ・模型
ジャンル : サブカル

5809.【霜取りパンタ】千葉県某所で突発運転会【動力不調】

4月26日の模型運転の記事は続きます。

▼01.5050系も登場。


亀戸線は5050系が入っていた時代もありましたが、霜取りパンタがついたのは新栃木転属後でした。

▼02.昔の亀戸線?


1800系の動力が異音もあり不調でした。

▼03.500系と1800系。


▼04.前照灯の表現が好きな車両。


いや~これは懐かしい雰囲気ですね。奥の高架がまるで高架複々線工事中のような。ここに営団3000系も走らせたくなるぐらいです。

小学校に行く途中、このような角度で営団3000系の霞ヶ関行きをよく見たものです。

▼05.地上時代の越谷~草加のよう?

テーマ : プラモ・模型
ジャンル : サブカル

5808.【6050系改造車】千葉県某所で突発運転会【板キット】

4月26日の模型運転の記事は続きます。


▼01.6050系中間車と1800系は初競演かな。


これで日光線の快速も悪くないかも?

▼02.この連結は結構似合うのでは。


▼03.東武はこんなカラフルだとは。


6050系ですが、中間車とセイジクリーム車が板キットです。

▼04.2タイプの6050系を連結。



実家でゾンビ化していた板キットが華々しくレイアウトを走るとは、感無量です。

▼06.この手のレイアウトは海を表現した場所が多い。


夕方から一時間だけの利用でしたが、貸し切り状態でした。

▼07.盆踊り会場に都電の廃車体が。

テーマ : プラモ・模型
ジャンル : サブカル

5807.【セイジクリーム】千葉県某所で突発運転会【館林?】

4月26日、千葉県某所で模型運転を行いました。この日は自宅で車両の塗装作業中でしたが、塗装の乾燥待ちで時間が空きましたので、突発的に行ってまいりました。


▼01.全車両リペイント済みの8173Fが早速レイアウト復帰。


鉄コレ+GM製の8173Fはカトカプ交換後初の運転となりましたが、無事レイアウトを一周出来ました。

▼02.自分で塗った車体は愛着がある。


▼03.まるで館林?


▼04.保存車両があるのも面白い。


このレイアウト、なかなかのセンスです。

▼05.京都鉄道博物館行き?


10両編成にもしてみました。

▼06.8501Fと8173Fを連結。


この手の連結はよく脱線してたのですが、自宅で調整した甲斐もあり、この日は一度も脱線しませんでした。

▼07.盆踊り会場前を通過。


たまにギャラリーがパラパラ来た程度で、同業者は居ませんでした。

▼08.まるで秩父線内の牽引回送のようだ。


テーマ : プラモ・模型
ジャンル : サブカル

5806.津田沼で総武線各駅停車

4月26日、総武線各駅停車で津田沼に移動しました。前の会社が飯田橋にあったので、一時はこちらの模型購入も考えましたが・・。


▼01.209系が置き換えのターゲット?


山手線E235系投入で大きな影響が出そうな路線に思えます。

▼02.津田沼止まりはこちらのホームで折り返す。


上野東京ラインの影響を受けた路線でもありました。

▼03.これと同等車が松戸に転属したらしいが。


写真にはありませんが、E257系幕張車の下り回送→入庫が16時半位にありました。

さらに帰りは255系の上り特急も見かけました。255系と言えば、いつの間にホームライナー千葉から退いていたのですね・・。

去年乗った時の記事です。
5280.Going Going Home~ホームライナー千葉に初乗車

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

5805.鉄コレ東武8000系Sクリーム車リペイント完了

本日、東武8000系8173F鉄コレ車全車のリペイントが完了しました。方向幕部分は墨入れしてます。


▼01.手前からクハ8173、モハ8273をリペイント。


よーく見ると若干色が違う気もしますが、このくらいなら気にならんです。

▼02.左が鉄コレ、右がGM。


今回はサフ→アルミシルバー→マスキング→セイジクリームの順番で塗装しました。ドアステップ部分は0.7mm幅のマスキングテープで表現しました。

▼03.ドアステップはGMアルミシルバーで塗装。


やはり8両固定編成なので、同じ色に統一しないとね!下2両が今回リペイントした車両です。

▼04.全て同じ色で揃えました!


車番もGM製東武旧型通勤車・西武レッドアロー用で統一ましたので、鉄コレ付属のシール式車番は全て剥がしました。

テーマ : プラモ・模型
ジャンル : サブカル

5804.【6050系3両】久しぶりの都内模型運転【500系予行練習?】

4月25日の模型運転の記事はこれで最後になります。


▼01.6050系3両編成登場。


3両編成なので、こないだ発表されたばかりの新型特急500系と似た運転形態になりそうですが・・。

▼02.緑が似合う。


もう6050系のような新しい快速車両は現れないのですかね・・。

▼03.沿線風景に溶け込む。



以上で久しぶりの都内模型運転の記事は終了となります。

テーマ : プラモ・模型
ジャンル : サブカル

プロフィール

diamond next

Author:diamond next
スカイツリーと乗り物が好きなアラフォーのブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR