5742.最後の半蔵門チョッパ車



東京メトロ8000系8110Fが更新されるそうです。只今さよならチョッパ車マークが装着された状態で運転されているそうで、東武線までも来ています。

メトロ03系にも似たサウンドは特徴的で好きでしたので、残念です。チョッパ車両が半蔵門線から消滅すれば、これでまた一つの"営団"が減ることにもなりますね。車内もハイパー化されて出場して来るのでしょうか?

南栗橋車両管理区荒川支所様からご提供頂いた動画です。

5741.東武凸型電機落成!

我が家の車両工場より、世界工芸製の東武ED4010が落成しました。正面の警戒色はラベル用紙を黄色で印刷したものを細切りにして貼り付けました。粗くなってしまいましたが・・。

▼01.これで千住貨物線も再現出来る!?


車掌車は鉄コレではありませんよ、念の為。

▼02.ヨ216も連結してみた。


成型色が茶色ですが、GMブドウ色で塗装しました。

▼03.凸型電機に撮り鉄もフィーバー!?


側面の黄色い手摺は鉄コレED5060の余剰部品から、車番は生憎ED4010用が無いので両手製のED5060・5080用でそれぞれ代用ですが、雰囲気は出せたような気がします。

これで近くに京成車両を走らせれば、雰囲気は満点かな?

5740.寂しげなレールスター

3月15日、広島からは新幹線で帰るので、待ち時間の間に少し撮影しました。

▼01.こんなところにも500系?




▼02.本当にN700系だらけになった。



広島からなら自由席はガラガラでした。

▼04.先発のぞみの自由席組は思ったより少なめ。


後続ののぞみ号の待避で現れたこだま号はこんな車両でした。

▼05.こだまレールスター登場。


▼06.こだまなら700系は多いのだが・・。


700系7000番台と言えば、普通個室ですよね。現在九州新幹線まで運転されているN700系7000番台はこの車両と雰囲気が似ているような気がしますので、N700系7000番台こそ九州新幹線乗り入れ版のレールスターのように思えます。

▼07.普通個室がある区画。


こだま号で個室を利用出来なくしているのは、この車両が自由席であることも影響しているのもあるかもしれません。

▼08.こだまでの個室利用は出来ないらしい。


N700系に個室が受け継がれなかったのは、現在ではこのようなサービスを必要としていなかったからなのでしょう。個室で九州への旅もしてみたかったですが・・。

▼09.ここに入れるのはひかり号運用のみ!


食堂車
シネマカー
グリーン個室
ビュフェ
カフェテリア
サービスコーナー
冷水機
自動販売機

ちょっと数えただけで、新幹線から消えたサービスはこれだけありました。
新幹線で変わったサービスは長続きしないジンクスがありますね。そうした意味では、とれいゆつばさ号は凄い存在に思えました。
700系の廃車が進んでますので、レールスターの個室ももうすぐ過去のものになりそうです。

▼10.地味に横5列の座席も。


今でも早朝深夜のみでひかりレールスターを名乗る列車があったこと自体驚きです。

▼11.何だか寂しげな700系。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

5739.東武60000系61616F運用投入



昨日ですが、61615Fに続き船橋線往復で確認しました。私が山口県で撮影した編成が全て運用投入されたことになります。

乗車しましたが、特に仕様に変化はありません。新鎌ヶ谷乗り換えだったのですが、北総の乗り換え案内は「東武線」としか言わなかったです。

5738.取り敢えず2両リペイント完了

昨日、鉄コレ東武8000系のリペイントが2両完了しました。

▼01.後ろ2両もリペイントしたいが・・。


今回リペイントした2両です。まだいじるので、満足ではありませんが・・。

▼02.クハ8474


GM製と連結しても見分けがつかないぐらいになりました。

▼03.モハ8274


ついでに車番もGM製東武旧型通勤車・西武レッドアロー用のインレタでリニューアルです。

5737.広島のイカした赤い奴?

この記事で3月15日に撮影した広島駅の在来線車両の写真は最後となります。

▼01.最後も、227系が登場。


2両編成もあるらしいですが、この日は3両編成しか見ませんでした。

▼02.オールMなのに驚き。


西日本最新の形式が直接広島に投入されたのは、東武野田線に直接新車が投入されたようなものなのでは?広島の新車は、30年位前の115系以来らしいです。

▼03.この角度でも転落防止幌が目立つ。


KATOあたりがN化しそうですが・・。

▼04.Cの内側の5本線は広島近郊の路線を表す。



▼05.横長な車番表示は西日本車両らしく、かっこいい。


妻面の座席はロングシートなのは、521系と似てます。

▼06.連結面もロゴだらけなので、まるでJR九州?



▼07.赤くしたのは、カープともみじをイメージしたとか?


▼08.この行先は方面も出るので非常にわかりやすい。




大阪近郊で新快速で走りそうな風貌にも思えます。

▼11.何かやってくれそうな広島のデキる奴な雰囲気?



▼12.こんな壁紙までも作ってしまったよ。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

5736.JR北海道プラザ東京支店が閉店

閉店のご案内 長年のご愛顧、誠にありがとうございました。



昔よくここに北海道オリジナルのオレンジカードを買いに行ったものです。足を踏み入れただけで北海道の旅情を感じさせてくれる場所でした。

やはり北海道持ち車両による東京都内乗り入れ定期列車が消滅したのもあるのでしょうか?

5735.記念駅弁と広島の在来線車両

3月15日の広島でのランチはこんな弁当にしました。

▼01.広島限定バージョンの記念弁当。


本当は新幹線車内で食べようかと思ったのですが、新幹線までかなり時間がありましたので、駅構内のベンチで食べました。

▼02.山陽新幹線沿線の名物が入っている。


新幹線の時間までは、在来線の撮影で時間を潰します。

▼03.たらこだけの2両。


まさか塗装は編成単位でなく1両単位で塗り替えているとか?

▼04.こちらは混色編成。



こちらは可部線です。

▼06.広島でも105系。


広島でも常磐線緩行顔を撮影出来て何よりです。

▼08.発車!



最後は115系です。

▼10.運転室窓だけ更新されているのか?

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

5734.これでSURPRISE-DRIVE?〜広島の赤いバス達

3月15日に広島駅新幹線口で撮影したバスの写真をご紹介します。


▼01.赤いバスだらけ。


そうそう、有明でのツーリズムEXPOジャパンでこのバスのパンフレットを見ましたっけ。

▼02.広島でも屋根無し二階バスが登場していた。


最近は屋根無し二階バスによる優勝パレードが当たり前になっております。私はどこの球団のファンでもありませんが広島にも優勝して頂き、このバスによる優勝パレードを実現してもらいたいものです。

▼03.このバスでの優勝パレード実現を祈らずには。


広島空港はここからもかなり離れているのですよね・・。

▼04.空港リムジンだが、背後にはKYな広告がw


広島初心者向きのバスかもしれません。一日券もあります。

▼05.主要観光地を回る循環バスもあった。


このバスもJRバスだったのですね。調べてから初めて知りました。

タイトルのルーツとなった、仮面ライダードライブ主題歌の動画です。

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

5733.東武8000系8191F+8567F廃車

3月27日に東武8000系8191F+8567Fが渡瀬駅留置線に廃車回送された模様です。

これで4+2編成からLED表示車が消滅した事になり、中間運転台未撤去車は8121F+8544Fのみとなりました。

3月19日に8129Fの廃車回送があったばかりですが、60000系投入の影響で8000系の廃車が進んでいます。


テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

プロフィール

diamond next

Author:diamond next
スカイツリーと乗り物が好きなアラフォーのブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR