FC2ブログ

5579.京王れーるランド2階を見る

1月18日の京王れーるランドの記事は続きます。2階に登る途中にこんなものがありました。

▼01.階段の踊り場では手作り模型が。


Gゲージと呼ばれるサイズの模型で、かなり大きめです。フルスクラッチらしいので、細部までも凄い出来です。

▼02.模型鉄道ジオラマを上から。


模型鉄道ジオラマはやはり京王沿線を模した作りになっています。

▼03.2階は展示物多し。


次回はこのマークが車両に装着された時に訪問してみたいです。

▼04.ここにあるマークを車両展示場の車両に取り付けたりもしてるらしい。



私は行けませんが、今月末にこんなイベントがある模様です。
鉄道廃品販売会 販売予定商品リストと注意事項につきまして

300系(日光線)






5578.常磐線に踊り子号



臨時ですが、ダイヤ改正後に我孫子~伊豆急下田間に特急踊り子号が運転される模様です。

車両は常磐線乗り入れ実績がある185系なので習熟無しで入れられるはずです。驚いたのは常磐線内の停車駅で、柏・松戸・北千住だそうです。北千住までとは、上野東京ライン経由なのもあるのでしょうか?常磐線から横浜へ抜けるにも便利そうです。

この踊り子号は臨時とは言え、北千住~小田原間はメトロはこね号と競合しそうです。特に下りは早い時間帯なので、踊り子号と東武特急との乗り継ぎもできそうです。

5576.東武60000系61611F運用投入



今朝、柏駅で60000系61611Fが営業投入されているのを確認しました。これと同時に搬入された61612Fも営業投入されているのかもしれません。

今のところ60000系で仕様変更は確認出来ておりません。

5575.京王れーるランドデビュー

1月18日、京王線高幡不動から多摩動物公園を目指しました。

▼01.この日はノーマルな7000系が動物園線ピストンを担当。


動物ラッピング車ではありませんでした。それは1本しか居ないらしいからレアかもしれませんが・・。

▼02.側面が東武10030系に近いイメージかな?


多摩動物公園に到着しました。

▼03.ホーム向こうにあるビル内に変な物体があるのがお分かりになれるかな?


京王れーるランドに初めて入ります。シミュレータは東武博物館や鉄道博物館と違って有料でした。

▼04.まずは6000系シミュレータ。



こちらはかつて動物園線を往復していた編成ですね。

▼06.これが外から見えた物体。


5扉車をカットしたのがよくわかります。

▼07.撮影はこれが限界。


7000系は廃車が出てないので、これは仕方ないですが・・。

▼08.7000系もどきは行先表示を変えられる。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

5574.鉄道博物館で甦った中央線L特急

鉄道博物館では、かねてから屋外に183系が展示されてましたが、配置が変わっておりました。

▼01.2両ずつ連結の配置に変更。


昔の中央線特急が揃いました!

▼02.L特急あずさ号松本行き?


このヘッドマークはちょいちょい変更されているようです。

▼03.L特急かいじ号甲府行き?


これはランチトレインとして、車内での食事が認められているので、ラフに使われているようです。

▼04.側面はただの特急表示orz


最初はこの線路が大宮工場と直結して、展示車両を工場からの入れ換えで差替え出来るようにするかと思っていたのですが・・。

▼05.少し前まではここに183系があった。


これを撮影した後、鉄道博物館を出て、博物館前の模型屋さんとトミックス総本山に寄ってから、都市公園線で帰宅しました。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

5573.費用VS効果




今更ですが、只今山手線ではホームドア設置が進んでますが、池袋駅・新宿方面ホームは5番線ホームは装着されてません。

やはり使用頻度が低いから省略されたのでしょうか。反対側の8番線にもありません。最初は山手線以外の列車も来るから省略したのかと思いましたが、番線案内を見る限りではそうでもないようです。このようなホームはE235系投入後もホームドアが装着されないままになりそうです。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

5571.鉄道博物館から115系の試運転を見る

1月17日、鉄道博物館横の試運転線で、115系高崎車両センター所属T1022編成による試運転が行われました。

▼01.鉄道博物館来場者だけ近くで見られる試運転。



鉄道博物館内で試運転列車を撮影したのは初めてです。

▼03.E657系ミニ鉄道と並ぶ。


たまたま博物館の隣が試運転線という訳でなく、博物館来場者にも試運転を見てもらいたいといった粋な計らいで、この位置関係になった模様です。

▼04.この位置で停車。



115系は上野に来なくなってからかなり経過しています。今では高崎迄行けば見られますが、こちらはまだ具体的な置き換えの話が出ていないですよね、多分?

▼06.何やらスイッチを操作。



▼07.綺麗な足回り。


▼08.再び工場に戻って行った。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

5570.今時の鉄博ミニ鉄道

鉄道博物館内のミニ鉄道ですが、ラインナップに変化がありました。

▼01.209系はお休み中。


そろそろE5系orE7系にチェンジ?

▼02.この車両も型落ちになった。


▼03.251系はバリアフリー対応。




▼04.205系メルヘン顔武蔵野線


長野から遊びに来た人はスノーモンキーと呼びそうですね。

▼05.253系だが今はどう見ても長野電鉄w


▼06.E259系は視点が高そう。


架線が無いので、これが一番ハマり役かもしれません。

▼07.リゾートしらかみまで出るとは。


どれもリアルな造形で、小さい割にはよく出来ていると思います。

▼08.上野東京ラインでも注目を集めそうなE657系。


あと写真にはありませんが、EF510北斗星を模した車両もあったと記憶してます。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

5569.大宮→鉄道博物館前(大成)

大宮からは鉄道博物館を目指すべく、ニューシャトルに乗車しました。

▼01.小さな行先表示。


ニューシャトルは丸山にある専門学校に通うのに毎日乗ってましたので、懐かしいです。

▼02.赤編成だった。


ニューシャトルの運転士さんも新幹線好きらしく、East-iやE7系のピンバッジを鞄に付けていた方でした。

▼03.オーソドックスなT字ワンハンドル。


東武8000系ツアーでも弁当が出たのですが、足らなかったのでここでも食べてしまいました。

▼04.懐かしの食堂車カツカレー。


窓際席が空いてましたが、ここでは親子連れ優先席だと思ってるので、私は真ん中の席にしました。

▼05.レストラン日本食堂横を115系が駆け抜ける。




試運転列車を撮影すべく外に出ました。

▼08.青編成が登場。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

プロフィール

diamond next

Author:diamond next
スカイツリーと乗り物が好きなアラフィフに片足突っ込んだオッサンのブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR