5497.更新修繕の進捗

12月27日に津覇車輌館林作業所を敷地外から見てみました。

▼01.左から11633F、11201F、11801F。


この中間車は11801Fのうちの1両です。手間をかけて改造したのに運用が限られているので、何とも勿体無いです。

▼02.もうすぐ本線デビューかな。


久しぶりにファミマが増える可能性があります。これはこないだ北館林に回送された8131F+8501Fの代わりになるのでしょうか?

▼03.野田線転属が噂される11633F。


11801Fと10両を組んで東上線でブイブイ言わせていた11201Fも本線復帰です。

▼04.11201Fも本線で増結要員に回る。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

5496.解体寸前のURBAN PARK LINE

12月27日に渡瀬駅留置線を見て来ました。

▼01.8131Fが解体待ち。


つい最近七光台から回送されて来た8131F+8501Fです。

▼02.クハ8431の貫通扉が開いている。



▼03.モハ8501と思われる屋根も見えた。


ずっと中間に居たので、この顔はなかなか見られませんでした。

▼04.中間に入っていたので、先頭にも外幌が。


東武ファンフェスタ号がここの留置線まで入線したのも驚きです。

▼05.TOBU URBAN PARK LINEロゴ入り編成が廃車回送されたのは、この編成が初めて。



先に森林公園区から回送されて来た8505Fは見かけませんでしたので、既に解体済みかもしれません。
という事は、秩父保安装置は既に取り外し済み、館林支所のいづれかの車両に白羽の矢を立てる事が予想出来そうです。

▼07.800系と並んだ。



▼08.解体寸前のクハ8601




▼09.ガラスの向こうに見えるのがモハ8501と思われる。



▼10.座席は既に無さそう?


最後はおまけです。

▼11.このTO-Bマークも見なくなりましたね・・。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

5495.レジェンドNSE納車

年内最後の大物である、KATO10-1181小田急ロマンスカーNSE(3100形)を導入。

微笑ましいイラスト入りパッケージ。



文字が金色!


HiSEと違って1両ずつの収納に。


KATO小田急ロマンスカーシリーズ前作のHiSEは室内灯標準装備でしたが、今回のNSEにはありません。今思えばHiSEが出た時は景気が良かったですなぁ・・。

只今我が家のスカイツリーラインの敷設工事中につき、明日には走行シーンをアップ出来るかと思います。

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

5494.東武3000系に再会

群馬県某所の幼稚園で、東武3000系が保存されていました。

▼01.遊具が立ちはだかる。



この電車はもう前に進むことが出来ないのです。


▼02.東武時代そのもののカラーリングで佇む。




上毛電鉄で活躍後にここに運ばれた模様です。

▼05.幼稚園内にある電車。


カラーリングはかなり綺麗になっているのは評価出来ます。

▼06.後ろの通路は塞がれていた。



この車両、野田線でも活躍した経歴もあるらしいです。

▼08.床下機器もそのまま残る。


来年の東武ファンフェスタで発売される鉄コレがこの車両になると予想してみたり・・。

▼09.行き先はそのまま幼稚園名。


私がこの車両を最初に見たのは春日部でした。第一印象としましては「何故8000系の顔で側面が2000系なんだ!」でした。

▼10.階段で車内に入れる。



▼11.台車も健在。



▼12.乗務員室の文字も残る。




▼13.扇風機の取り付け部分?




▼14.昔の東武動物公園のドア広告も残る。


次は元京王3000系が上毛で廃車になったら、この車両と入れ替わったりもするのでしょうか?

▼15.妻面は吊り革が残る箇所も。


テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

5493.エアアジア機が消息不明



エアアジア機不明、捜索再開

積乱雲を避けるのに上昇したとの事でしたが、その時に無理がかかって操縦不能になってしまったりしたのでしょうか・・?確かエールフランス機墜落の時も積乱雲が原因でしたし。

地上に墜落ならすぐに見つかるでしょうから、多分海に墜ちたのではないでしょうかね・・。

テーマ : 海外ニュース
ジャンル : ニュース

5492.京急鉄道フェア帰りに南太田

12月27日に京急南太田駅で撮影した写真をご紹介します。

▼01.右側の800形で到着。


上大岡の京急鉄道フェアの帰りでした。あ、鉄コレは購入してませんよ。

▼02.上り600形が通過。


ここは京急版成田湯川駅のような雰囲気にも。

▼03.下り600形が通過。


800形も廃車が進んでおりますが、まだ誰も撮影してませんので、まったり撮影するなら今のうちかもです。

▼04.美しい800形。


おやおや、エア急行で6両で来ましたよ。

▼05.エア急行羽田空港行きに抜かれる。



▼06.800形同士の並びも貴重になるのか?




▼07.800形に囲まれた新1000形。


昔は快特と言えば2扉クロスシートのイメージでしたが、最近の快特はそうでもありません。

▼08.もう2100形のようなデラックスなイメージの車両は増えないかな?




▼09.下り1500形が通過。


2000形は結構好きな形式です。ロングシートに改造されましたが、大きな窓にカーテンはそのままなので、他の車両よりも高級感がある内装が好きです。

▼10.上り2000形が通過。



▼11.エア急行羽田空港行き。



▼12.新1000形が並んだ。




▼13.同じ1000形でもこんなに印象が違う。




▼14.1500形は京成直通。


銀色の京急、増えましたね!

▼15.上下急行線共に新1000形が通過。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

5491.東横線での東武車は貴重?

12月27日の東急東横線妙蓮寺駅での写真は続きます。

▼01.各駅停車新宿三丁目行き到着。



東武東上線や西武池袋線で見られる交換シーンが東横線でも見られるようになりました。

▼03.東急副都心線?メトロ東横線?


何だかこの日、東上線側で、やらかしがあったようですが・・。

▼04.これは東武運用代走だったorz




▼05.渋谷行きでは無いよ。



▼06.8両の急行はまだ多い。




▼07.西武特急だけどレッドアローでは無い。



一番の目的であった東横線内での東武車撮影は空振りに終わりました・・。

▼09.8両メトロを撮影して撤収。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

5490.年内最後のドライブ



ひょんなきっかけで今日はこんな車両を見てきました。このついでに部品も買い込みましたし、家での宿題も増えました。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

5489.久しぶりの妙蓮寺

12月27日に東急東横線妙蓮寺駅で撮影した写真をご紹介します。

▼01.西武特急が通過。


かつて犬猿の仲だったらしいですが・・。

▼02.西武と東急が並んだ!


ここで撮影したのは、東急8000系のさよなら運転以来です。都立大学駅で撮影後に後続の列車で8000系を追い抜いてここまで先回りしたのです。

▼03.ど定番アングル。


これはホーム延伸工事でしょうか?

▼04.各駅停車も10両化?




▼05.緊急時の対応に過ぎないらしい。



▼06.上りはこんな感じ。



西武運用、多かったです。

▼08.西武急行通過。



妙蓮寺駅の写真は暫く続きます。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

5488.Sustinaで妙蓮寺へ

12月27日の東急東横線の旅は続きます。

▼01.渋い特急が登場。




▼02.メトロ7000系も東横特急に参戦中!


一旦菊名で下車しました。

▼03.菊名で石神井公園行きとは!




▼04.急行待避。


おお!日吉から何気なく乗車した編成にはこんなレア車が連結されていました。

▼05.またしてもサスティナに遭遇!



何だかペーパークラフトみたいな風貌のような・・。

▼07.袖仕切りが巨大な事に気づく。



静岡鉄道で導入される新車もこのようにサスティナになるのでしょうか?

▼09.妙蓮寺で下車。




サスティナは4月29日にも遭遇していましたので、引きがいいです。
4884.東急車両だらけの和光市

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

プロフィール

diamond next

Author:diamond next
スカイツリーと乗り物が好きなアラフォーのブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR