5196.JR九州が客室乗務員を削減





JR九州が新幹線・「ゆふいんの森」などといった観光特急・「ななつ星in九州」を除く全ての特急列車から客室乗務員の乗務を来春迄に廃止する模様です。これでJR九州からも車内販売が減る事になります。

そこで気になるのは、写真にもあるDXグリーン車のサービスです。これは専属の客室乗務員の方によるドリンクやキャンディのサービスがあります。客室乗務員が居なくなってしまったら、それらのサービスを行う事が出来なくなるので、それもどうなるかと思いきや、そのサービスはいつの間に廃止されたようです。私がDXグリーン車に乗車した時はリレーつばめ時代でした・・。

各社に広まる車内販売の減少は留まるところを知りません。車内販売の光景も過去のものになってしまうのでしょうか・・。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

5195.内容が入れ替わっていた運転シミュレーション

8月30日に東武博物館で久しぶりに運転シミュレーションにチャレンジしました。

▼01.50050系で東上線が運転出来る!


まずは50050系ですが、東上線の内容になっていましたので、これはやるしかない!と思いました。最初は伊勢崎線急行だったのですが、こうしたイレギュラーも面白いです。気分は50000/50070系です。

▼02.坂戸〜高坂間を運転。


東上線だけではないですが、映像にかなりの撮り鉄の方が写っておりました(笑)

▼03.池袋からの運転が一番長い時間で運転出来るからお得?


次は8000系で伊勢崎線です。以前は東上線や伊勢崎線各駅停車で運転した事がありますが、今回は初めて8000系で区間急行を運転しました。

▼04.8000系は本線区間急行で運転出来る!


8000系で武里・一ノ割を通過する快感はまさに昔の準急伊勢崎行きのようです!しかし春日部では副本線入線で制限55km/hにひっかかりATSが作動してしまいましたがorz。区間急行で春日部副本線入線のイメージが無かったので、高速で進入してしまったのです。

▼05.せんげん台〜春日部間を運転。


今は8000系どころか、データイムの本線の急行運転で地上車ゼロなのが信じられません・・。

▼06.8000系区間急行は久しぶり。


今度は野田線もこれで運転出来ればいいですが・・。野田線の映像なら8000系・50050系・10030系のいずれの運転台でもマッチすると思いますので。もっとも60000系の乗務員訓練を、ここにある50050系シミュレーションで行ったぐらいですから・・。10030系シミュレーションは東上線の映像で無かったので、スルーです。筐体をファミマカラーにして野田線の映像ならば、絶対に並んでましたが。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

5194.東武20000系は働く女性を応援します!

8月30日に東武伊勢崎線北千住駅で、こんな電車に遭遇しました。

▼01.ウーマノミクス号に遭遇。


埼玉県の働く女性を応援するプロジェクトの一環で、このようなラッピング車が登場しました。西武20000系にも同等のラッピング車が存在する模様です。

▼02.この車両は女性専用車両だから、尚更似合う。


常磐線で荒川橋梁を渡る前にこの電車が小菅に進入するのが見えたので、北千住で下車してすぐさま日比谷線ホームに向かいました。

▼03.懐かしいアニメキャラがデザインされている。


こちらは東横線日比谷線乗り入れ廃止の代償でしょうが・・。

▼04.東武車の日比谷線封じ込めが増えた。


ピンクの20000系、次回は走行写真で収めたいです。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

5193.東武博物館の30000系って?



私は東武博物館に来て、30000系がこういう車両だった事を初めて知りました(爆)

5192.北陸新幹線開業で出来る光と影

北陸新幹線長野~金沢間開業に伴う運行計画の概要について

特急「しらゆき」運転に伴うE653系投入について

北陸新幹線長野~金沢間開業に伴い、かなりの動きがある模様です。

▼01.過去の列車名となる列車達。




北陸新幹線長野~金沢間開業が来年のホワイトデーとなりましたが、それに伴って出来る影も忘れてはなりません。ここで述べた廃止列車だけでなく、運転区間が短縮される特急も出ます。

▼04.震災が無ければ、これがしらゆき号にはならなかった?


やっと転用先が決まったE653系4両編成は、新井~上越妙高~新潟間を結ぶ特急しらゆき号となる模様です。E653系4両編成はいわき~仙台間の特急に転用される予定でしたが、震災の影響でその区間の線路が無くなってしまったので、転用先を失っていたところでした。

しらゆき号の塗装はまるで船橋新京成バスのようにも思えます。内装は常磐線時代よりは色使いがいいものになりそうです。

これに伴い、信越本線を快速妙高号で走っていた189系や、快速くびき野号で走っていた485系の去就も気になります。個人的には快速でも比較的長距離である新潟~糸魚川・新井間で両者が活用されるのを期待したいところですが・・。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

JA604J

JA8077


JA73NP

JA809A

51066F


テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

プロフィール

diamond next

Author:diamond next
スカイツリーと乗り物が好きなアラフォーのブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR