FC2ブログ

5097.新幹線の空中散歩

7月28日のJR東海浜松工場の記事は続きます。

▼01.車体上げに供されるN700系先頭車。


特に意識してなかったのですが、最前列で見ることが出来ました。

▼02.クレーンの操縦席が無いので、このリモコンで操作。



▼03.さあ、持ち上げ前の点検。


1両だけだとスペースシャトルのようです。

▼04.車体が宙に浮いた!




▼05.床下が手に取るように。


これは驚きました。こんなに近くで見てもいいのか?と思えた程です。

▼06.さらに手前に接近!




▼07.模型をやっていると車体と台車のジョイントが妙に気になる。



新幹線のX編成と言えば100系のイメージですが・・。

▼09.N700系がXの称号を継いでいたとは。



▼10.チョーク書きが多い床下。




▼12.トイレの真下。



よく考えたら奥に陣取れば、フロントマスクが迫って来る図を撮影出来たのですね。

▼14.奥に進んで行った。
スポンサーサイト



テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

5095.東海道新幹線の安全を支える場所

7月27日、新幹線浜松工場の一般公開に参加してまいりました。

▼01.アドバンス改造を受けると2000番台になるらしい。



こちらの新幹線は分割・併合を行わないので・・。

▼03.口を開いたN700系はここでしか見れない表情。


工場内にいる車両はN700系だらけでした。

▼04.下に見えるグレーの物体はトイレタンクか。


同行者からのご好意でEX-IC会員限定の抽選会に参加する事も出来ました。生憎運転室見学もドクターイエロー車内見学も外れましたが・・。

▼05.抽選会の景品。


開業50周年なので・・

▼06.こんな記念撮影コーナーも。


この工場は建て替えられるそうです。車両が新しくなるので、それに見合った設備という事なのでしょうか?

▼07.やっと700系発見。



▼08.クレーンに固定された先頭車。


後からマジックで書き加えたかのようなデザインは、好きになれません・・。

▼09.スモールAとも呼ばれるロゴ。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

5094.遠鉄バスで浜松工場へ

7月27日、浜松に到着後はすぐに新幹線浜松工場へのシャトルバスの列に加わりました。

▼01.30分程の待ち時間で乗れた。


こちらのバスはカーテンが装備されているのに驚きました。写真にはありませんが、観光車もシャトルバスに加わっていました。路線車だけでは足らないので、それも動員されたようです。

▼02.巻き取り式幕車が多い。


所要時間は10分位でした。

▼03.浜松工場に到着。


以前はJR東海バスによる運行もあったらしいですが・・。

▼04.工場内のバスの行列。


私は2人の仲間と一緒だったのですが、降りてからバスの写真を撮影していたのは私達だけでした。新幹線好きな人はバス興味ありませんか・・。

▼05.まるでバス撮影会のようだ。


イベント会場に到着しました。これから暑さとの闘いの始まりでもありました。

▼06.新幹線アドベンチャーの始まり!

テーマ : 日本の旅
ジャンル : 旅行

5093.今時の371系


27日、新幹線の車窓から371系を見かけました。生憎その時の写真はありません。見たのはあさぎり号最終日以来です。

371系は静岡手前の留置線に停車しており、二階建て車両がかなり傷んでました。たまに臨時列車で使われているようですが、それも長くは続かないような気もしますね。団体用に改造するような噂もありましたが、最近はその気配が感じられません。

個人的には特急伊那路・ふじかわ号あたりで活用すればと思ったのですが、7両はオーバースペックでしょうね、多分。しなの号は振り子無いから厳しそうですし。大雨で壊滅となったしなの号はいつ復活するのでしょうね?

5092.50周年を迎えた東海道新幹線での朝食

7月27日の新幹線での朝食はこんなものでした。

▼01.今年は東海道新幹線開業50周年。


こちらは同行者からのご好意で無料引換券を頂けたので、私はタダで飲めました。

▼02.0系復活!


何処となくリニア館の弁当のような雰囲気が・・。

▼03.東海道新幹線沿線にちなんだ食べ物が。


トレカも入ってました。

▼04.歴代で1番好きな100系が出てきてラッキー!


今の子供は100系をリアルで知らないんですよね・・。今の時代に存在していても十分通用するデザインに思えるのですが・・。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

5091.東海道新幹線で最古の贅沢

7月27日に新幹線700系グリーン車に初乗車しました。


▼01.隣にも700系が居たので撮影。


今回はひかり461号岡山行きでした。ひかり号は700系の運用多いです。

▼02.この日常もあと10年ちょい位で伝説に・・。


今なら700系は誰も撮影していないので、廃車フラグが立つ前にまったりと乗車です。

▼03.柄がどことなく東日本E2系グリーン車のような・・。




▼04.N700系と比べるとイマイチ不評らしいが・・。




▼05.リクライニング前。



▼06.座席後部も重厚感あり。




▼07.リクライニング後。



▼08.最前部の座席を回転させれば、より開放感のあるカットに。




▼09.ローアンにすれば包み込まれそうな雰囲気に。



▼10.ストロボを使うと品がない。



▼11.このダクトは後にN700系にも影響を与える。


客層ですが、私の隣の列には親子連れが東京から静岡まで、私の前には外人さんが品川から浜松以降も乗車されてました。外人さんの荷物を見たら羽田到着のJAL便でファーストクラスのステータスタグがありました。多分今朝羽田に到着して京急で品川まで来て、この新幹線に乗り継いだのでしょう。

▼12.読書灯も当然装備。


この列車で浜松へ向かいました。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

5090.山手線有楽町駅にホームドア設置



新幹線車窓から確認しました。しかし稼働はまだで8月末かららしいですが。

山手線のホームドア設置はかなりスローペースらしく、特に東京や上野などといった大きな駅程設置が後回しになっており、最終的に山手線全駅にホームドアが行き渡るのは2017年位になるそうです。

関東は大雨だったらしいですが、東京着いたら晴れていたので良かったです。

今日浜松で同行して頂いた方々には大変お世話になりました。ありがとうございました!

5086.今更ディテールアップ作業

車掌車ヨ101を入線整備した後はこの勢いで他の車両も少し弄りました。まずは50050系です。

▼01.分かりづらいが乗務員室・ドアコックステッカーを装着。


優先席・弱冷房車ステッカー(59052号車のみ)も装着しました。

▼02.そのうちベビーカーマークも付きそう。


次はキット製作の6050系です。完成品が車番入りなので不気味なので・・。

▼03.車番と乗務員室立入禁止。


乗降台がある場所に2両なので、新栃木折り返しの普通列車のようです。

▼04.正面の車番入れはかなり難しかった。


今年の我が家の鉄道は線路に投資したいので、在庫車両はディテールアップに専念します。TN連結で脱線する車両の問題も解決せねば・・。

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

205-1F


テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

5085.入線整備完了!ワールド工芸製・東武ヨ101型!

先程の記事でご紹介した、ワールド工芸製・東武ヨ101型の入線整備が完了しました。まずはカプラーの装着です。最初部品を見た時は半田付けかと思いましたが、ネジ装着でしたのでホッとしました。

▼01.まだ東武電機が無いので、ロクイチで代用試験。


次はインレタ張りです。車番は杉戸高野台駅前に保存されている番号にしました。

▼02.メンディングテープと楊枝を使えば快適に出来た。


ワールド工芸のインレタは楊枝との愛称も良く、正確に貼る事が出来ました。

▼03.少し剥がれたが、インレタは必要箇所全部装着!


作業部屋の床に小さなエンドレスを仮設し、試運転線を作りました。カプラー装着後の試運転はカーブが無いと意味がありませんので。

カプラーがやや下向きになってしまうので、最初は連結が外れたりもしたのですが、カプラーを支持している金具を少しかしめたら、何とか改善されました。

▼04.連結試運転はまずまず。


まるで車掌車の廃車回送のようです。

▼05.ペアハン製の2両とも競演。

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

diamond next

Author:diamond next
スカイツリーと乗り物が好きなアラフィフに片足突っ込んだオッサンのブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR