5104.これは西武鉄道ではありません〜京急中心のGM

銀座の模型ショウ記事・今回はグリーンマックス編です。


















堂々と他社車両との連結を推奨ですかwww

近鉄は一瞬国鉄特急車かと思いました。

マルタイって動力あるのですね。ディスプレイモデルかと思ってました。

やたらと阪神に力が入ってます。

黄色い京急は最初から西武を意識してなかったのは本当なのでしょうか?これと西武2000/9000系と連結するのも正しい遊び方です!?

ホームドア付きの地下ホームもありますが、ここは国際線ビル駅?2ドア車はホームドア大丈夫?


テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

5103.トミーテック・ニューホビーも夏に負けず熱いぜ!

銀座の模型ショウ記事・今回はトミーテック・ニューホビー編です。






















被災地のバスまでも模型化です!三陸鉄道だけでなく今、岩手が熱いです!

バスコレは東武が無いのでスルーですか・・。

ここで一番驚いたのはクモル用の専用動力です!今迄見た事が無い形状の動力ですよね!!クモルの情報はここで初めて知りましたので、これこそ会場サプライズなのではないでしょうか?

鉄コレ電機ですが、我が鉄道では東武電機を4機予約済みで、三岐は華麗にスルーです。若干手摺りが太いが鉄コレだからこんなものかな?

はこ鉄はしっかりファイントラックに乗るのですね。

鉄道むすめもねんどろいどとコラボです。うちの会社でねんどろいど好きが居るから、自慢してやるかw

只今ファミ劇で絶賛放送中の西部警察で登場した広島市電もしっかりモデル化です!でも本物のように燃やしちゃだめよw

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

5102.新幹線は俺に任せろ!TOMIX展示の濃さは相変わらず!

銀座の模型ショウ記事・今回はTOMIX編です。























さすがに限定品欲しさに0系やN700系のセットを買い漁る気はありませんが・・。

我が家の高柳車両基地は丁度新幹線12両まで入るので、0系H2編成も購入候補でしたが線路を増強していたら、お財布の都合につき断念orz。でもパッケージのデザインは素晴らし過ぎです!!

あけぼの号セットも両方とも持っていない釜なので欲しいのは山々ですが・・。

クリーナーはよく使うので、改良品は大歓迎です。

PCレールの種類が増えましたが、S70が出ないのは何故だ?

トレインボックス限定品という事は有明でもこれが買えるのだね、多分?

登山の新車の車体がもう出来てました。

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

5101.新幹線開業50周年の模型ショウはこんな展示も

銀座の模型ショウ記事・今回は新幹線コーナー編です。

















惜しいっ!とれいゆと野菜生活がありませんので、天下の模型ショウでも新幹線模型フルコンプならず。

模型で実際の情景を再現した写真はとても素敵でした。

シンデレラエクスプレスの情景が再現されているのは感動しました。

これが模型ショウの入場券のデザインになったのですね。

先週の浜松工場と似たような記念撮影スペースも。シャッターを押してくれるお姉さんもいますから安心。

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

5100.可も無く不可も無くKATO

銀座の模型ショウ記事・今回はKATO編です。












遂にこちらでも萌えキャラに手を出してしまいましたか。

私が一番気になったのは営団6000系ぐらいですかね。まだ予約してませんが、ホントに見ただけで欲しくなるぐらいの素晴らしい出来です。

横浜線E233系の文字の入れ方は某アーバンパークラインのようにも。

0系がわざわざ50周年記念パッケージで再登場です。マンガッタンライナーも素人では真似出来ない位の素晴らしい出来です。

やはりここは銀座なので、会場発表のサプライズでメトロ1000系のN化発表を予想してましたが、見事ありませんでしたorz。

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

5099.マイクロエースはサプライズ無しorz

銀座の模型ショウ記事・今回はマイクロエース編です。










JR北海道の珍車を出すところはさすがマイクロらしい商品展開。

準急東海やこだまなど、完全にオッサンホイホイで、今の若い人を置き去りにしてますね・・。

秩父の電機も東武車両の入出場回送を再現したい意味では、動力無しでもいいから欲しいです。何故動力無しでいいかは、当然お分かりですよね。

あと小田急MSEの試作品がありませんでした。帰りに寄った模型店での発売予定が9月以降なのが10月~に書き変わってました。

会場でマイクロのスタッフに直接聞こうにも他の同業者と話し込んでいて、聞けませんでしたので、空振りに終わったコーナーに過ぎませんでしたorz。

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

5098.今年も銀座の暑い夏がやって来た~模型ショウ記事スタート!

本日、銀座は牛めし屋と同じ名前の場所で毎年恒例の鉄道模型ショウを見てまいりました。

27日の浜松工場の記事の掲載がまだ終わっておりませんが、情報は鮮度が命なので、今回よりコーナー別に会場の様子をご紹介します。

これから模型ショウに向かわれる方は楽しみが無くなると思うので、この記事をご覧にならない事をお勧めします。

逆に「招待券貰えなかったよorz」「こんなクソ暑い中に銀座まで行って700円も払って行ってられるか、コンチクショー!」等の方はこの記事で行ったような気分を味わって下さい。

とりあえず今回はMODEMOを中心とした内容ですが、一番最初は新幹線50年に相応しいジオラマがありました。

短時間で多くの写真を掲載する都合でノーキャプでイッキ見と行きましょうか!










玉電ですが、この車両は東急8000系の思想が盛り込まれているとか。

都電はカラバリがまた増えますので乗用車のようです。

箱根登山鉄道の氷河特急塗装がイベント限定品なの?

金魚鉢に名鉄600Vレイアウトなど、最初から面白かったです。

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

5097.新幹線の空中散歩

7月28日のJR東海浜松工場の記事は続きます。

▼01.車体上げに供されるN700系先頭車。


特に意識してなかったのですが、最前列で見ることが出来ました。

▼02.クレーンの操縦席が無いので、このリモコンで操作。



▼03.さあ、持ち上げ前の点検。


1両だけだとスペースシャトルのようです。

▼04.車体が宙に浮いた!




▼05.床下が手に取るように。


これは驚きました。こんなに近くで見てもいいのか?と思えた程です。

▼06.さらに手前に接近!




▼07.模型をやっていると車体と台車のジョイントが妙に気になる。



新幹線のX編成と言えば100系のイメージですが・・。

▼09.N700系がXの称号を継いでいたとは。



▼10.チョーク書きが多い床下。




▼12.トイレの真下。



よく考えたら奥に陣取れば、フロントマスクが迫って来る図を撮影出来たのですね。

▼14.奥に進んで行った。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

5096.スカイマーク、A380の契約を解除



エアバスA380導入に関するお知らせ

何があったのかわかりませんが、日本籍のA380はお預けになりそうです。塗装までもしたのに、これはびっくりです。

最近はただでさえ航空事故が多いのに、メーカーと揉めてるエアラインの飛行機など怖くて乗れないです・・。

スカイマークのA380の写真などあるわきゃないので、B737とA380世界初導入を果たしたエアラインの写真です。

5095.東海道新幹線の安全を支える場所

7月27日、新幹線浜松工場の一般公開に参加してまいりました。

▼01.アドバンス改造を受けると2000番台になるらしい。



こちらの新幹線は分割・併合を行わないので・・。

▼03.口を開いたN700系はここでしか見れない表情。


工場内にいる車両はN700系だらけでした。

▼04.下に見えるグレーの物体はトイレタンクか。


同行者からのご好意でEX-IC会員限定の抽選会に参加する事も出来ました。生憎運転室見学もドクターイエロー車内見学も外れましたが・・。

▼05.抽選会の景品。


開業50周年なので・・

▼06.こんな記念撮影コーナーも。


この工場は建て替えられるそうです。車両が新しくなるので、それに見合った設備という事なのでしょうか?

▼07.やっと700系発見。



▼08.クレーンに固定された先頭車。


後からマジックで書き加えたかのようなデザインは、好きになれません・・。

▼09.スモールAとも呼ばれるロゴ。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

プロフィール

diamond next

Author:diamond next
スカイツリーと乗り物が好きなアラフォーのブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR