4883.イメージアップは伊達でない?




東武鉄道では2014年度の事業計画が発表になりましたが、野田線の動きがかなりあるようです。

■01.60000系増備
こちらは前年度同様、8編成入りますので、60000系は16編成体制となります。検査切れが近い8000系から廃車が続く事でしょう。

■02.大宮~春日部間の急行運転開始
停車駅は岩槻のみになるのでしょうか?今の線路配置で追い抜きが出来るのは岩槻のみですが、七里の柏方面ホームの土地を有効活用すれば、七里でも追い抜きが出来そうです。

急行運転は2016年春開始との事なので、東上線だけでなく野田線でも急行表示の8000系が見られそうです。2年で野田線8000系の全廃は多分無いかと・・。

■03.駅舎リニューアル
大宮公園・岩槻・清水公園・新船橋・船橋が対象になりました。昔ながらの東武の駅舎がまた減っていきます。公園がつく駅のリニューアルが目立つのは、愛称の影響もあるのでしょうか。

この他にもホームドア設置・高架化・踏切改良など、野田線だけでも盛り沢山な事業計画のように見えますが、明らかに特定した区間に投資が偏りがちで、疎かなままの区間や駅はこれらの工事が完了後に手をつけてくれることを願わずにはいられません。

今回の事業計画にはありませんでしたが、六実~逆井間複線化の計画もあるようです・・。

4882.日比谷線車両が20m車7両へ





平成28年~31年にかけて全ての日比谷線車両を20m7両の新型車両に置き換える模様です。これは東京メトロ・東武鉄道双方の車両が置き換え対象となり、日比谷線・東武線全線から18m車が消滅する可能性が出てきました。

これは日比谷線ホームドア設置に向けた動きで、現在の3扉車と5扉車の混在ではホームドアの設置が困難な事なのと20m車が主流となっている東武線側での車両規格の共通化を図る目論見もあると思われます。しかし日比谷線直通の新型車両は7両としているので、実際は地上運用とは予備も分離されそうですが。

日比谷線は副都心線による東横線乗り入れとホームドアが合わない事もあって東急東横線への直通運転を廃止しましたが、20m化後に再び直通運転復活~南栗橋発元町・中華街行きなどをも期待するのは虫が良過ぎでしょうか!?

4881.成増で8000系を撮影

4月29日に東武東上線成増駅で撮影した写真をご紹介します。

▼01.準急の緑は鮮やか。


事業計画でリニューアルが発表されましたが、この編成にも手をつけるのでしょうか?

▼02.何と無く更新されそうな10005F。



▼03.池袋~成増封じ込めの30000系は半直運用時代が嘘のよう。


ときわ台で休憩中に8000系が上って行くのを見たので、成増まで先回りしました。

▼04.この8000系は急行森林公園行き。


待避の普通列車はこんな車両でした。

▼05.9000系試作車が登場。



▼06.運転室裏の窓配置が特異。


この見辛さはありえません。

▼07.快速で撤収。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

4880.ときわ台定点観測

4月29日に東武東上線ときわ台駅で撮影した写真をご紹介します。

▼01.まずはTJ急行。



明後日はいよいよリバイバル10両がここを走りますが、私は仕事を休めないので行けません・・。

▼02.幕車が来ただけで得したような気分なのは時代の流れ。



幅が狭い島式ホーム、東武の駅でないみたいです。まぁ東上線は元々東武ではありませんでしたから・・。

▼04.一切地下鉄の駅に行かない地下鉄乗り入れ対応車。


野田線よりも東上線の方がアーバン(池袋)パーク(森林公園)ラインの愛称が似合うような・・。

▼05.可も無く不可もなく準急川越市行き。


快速種別は定着するでしょうか。

▼06.フルカラーでないから、快速表示はらしくないものに。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

4879.船橋線を走る春日部号

4月29日、再び船橋線に春日部号が入線しました。

▼01.凧祭り終了まで装着。



8159Fもぶっちゃけそろそろいかがなものなのでしょうか・・。去年凧マークを付けた編成はすぐに廃車になりましたので・・。

▼03.ファミマと交換。


来年あたりはファミマにも凧マーク付けて欲しいです。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

4878.北総の最長老車両に遭遇

4月27日に北総線新鎌ケ谷駅で撮影した写真をご紹介します。まず京急600形ですが、新製当初はここを経由して成田空港に行くなど想像すらも及ばなかったです。早く北総線でも黄色い京急を見たいものです。

▼01.まずはラッピング京急。




▼02.奥のCフラでここまで来ました。



▼03.これもアクセス特急に入れないかな?


まるで小田急線経堂の中線を通過するVSEと雰囲気が似ているような・・。

▼04.スカイライナーが通過。




▼06.京成車の印旛日本医大行き。




▼07.スカイライナー待避。



これだけ通過列車が多い北総線とは、少し前までは想像すらもしませんでした。


▼09.アクセス特急にも抜かれる。



この車両目的でここに来ました。

▼11.めっちゃエロ光線で7260形が登場。


これの帯を変えて京成本線特急リバイバルでもやればウケると思いますが・・。

▼12.スカイアクセス開業以降は普通列車が内側に入線するのが少なくなった。


晩年の東武5700系のように分割運転はせずに、8両1編成の扱いで使われているようです。

▼13.今更分割はしなさそうだが。


この車両は京成からのリースである手前、千葉ニュータウン鉄道9000形よりも長生きしそうな予感がします。

▼14.これが現役で東京最古の地下鉄?

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

4877.再びほくそう春まつり会場へ

4月27日のほくそう春まつりの記事は続きます。千葉ニュータウン鉄道9000形を撮影後は再び春まつり会場に戻りました。

▼01.バス停に展示車両。


ここは子供優先席のようにもなっていました。写真は女性運転手の方が何やら調整をしています。

▼02.運転席も解放された。


はしご車のかごに子供を乗せて上昇させれば面白かったと思うのですが、安全の都合上でそれはやらなかったのでしょう。

▼03.はしご車のアームが伸びる。




▼04.臨時バス停で憩うバスコレと同型のバス。



ちょっとしたモーターショーのようでもありました。

▼06.親子連れが居なければ、まるで事故現場?


この後は物販へ向かい、そこで富士登山電車の模型を見た時は目から火花が出たかのようでした。東武鉄道も来ていたのは、野田線から近いのもあったのでしょうか。昔と違って多くの鉄道会社が出店していたのも評価出来る点です。

▼07.最初この駅舎を見た時は近代的だと思ったが。


帰りはこんな電車に乗車しました。クロスシート部分が以前と比べてかなり減ったようです。

▼08.Cフラで撤収。


会場ではMAKIKYU様と初対面の6994様とご一緒させて頂きました。ありがとうございました!

テーマ : 車の写真
ジャンル : 写真

4876.千葉ニュータウン電車を撮影

4月27日に北総鉄道印西牧の原~千葉ニュータウン中央間で撮影した写真をご紹介します。

▼01.まず、じゃぱんすぴいど。


ここはパン祭り?会場から少し印西方面に歩いた場所です。

▼02.悪徳と言われてる電車は、遠目だと北総7000系のような色使い?


スカイライナーの千葉ニュー停車列車もあってもいい声もあったような・・。

▼03.スカイライナーは本当に格好良くなった。




▼04.再び京成3700形。


わざわざ撮影に出向いた理由がこれです。先程パン祭り会場からこいつが下ったのを見ましたので。

▼05.1編成だけとなった千葉ニュータウン鉄道9000形。


9200形なる後釜が出ましたから油断出来ませんな・・?

▼06.下手すれば7260形よりも先に廃車になりそうな!?

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

4875.北総春のパン祭り!?

4月27日、千葉ニュータウン中央に向かうべく新鎌ヶ谷駅から北総線に乗車しました。

▼01.京成車運用に遭遇。


スカイアクセス開通後は北総線折り返しの京成車が増えました。

▼02.京成北総線?


首尾良くアクセス特急が来ましたので、北総春のパン祭り会場がある千葉ニュータウン中央までひとっ走りです。

▼03.バスターミナルを利用したバス展示。


北総春のパン祭りと言えば、会場先行発売の限定パスネットの列に並んだ印象が一番強いです。北総パッスルなるヘンテコな名前でした。パスネット、懐かしいです。

▼04.バスだけでなく消防車両も展示。


私は降車ボタンと下総基地の方向幕と吊り革を購入しました。これらを自分の車に着けてしまおうか?

▼05.ジャンク品も多数。



バス車内の見学も出来、椅子が折りたたまれている状態も見られました。

▼07.こんなところにも降車ボタン。


イベントと言えばミニSLのイメージですが、ここではミニ電車です。

▼08.自社線の行き先でない。


このキャラ、去年の南栗橋以来の再会となりました。

▼09.新型スカイライナーと伊豆急の萌えキャラ。


バスと消防車両と警察車両が展示されてましたので、まるでバスが事故か事件に巻き込まれたかのような雰囲気でした。

イベントの都合でバス停が写真左側に移設されてました。

▼10.まるでバスが事故に遭ったかのような!?



人出は思ったほどでなかったので、ゆっくりと見学を楽しめました。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

4874.河口湖に行かなくても・・

今日、北総鉄道千葉ニュータウン駅前でほくそう春まつりが開催されました。会場には昼過ぎに緩く行ってみたのですが、思わぬ地雷を踏んでしまいました。

▼01.富士登山電車の鉄道コレクションが千葉ニュータウンで売っていた!!


スタッフの方のお話によると、富士登山電車は特別に持って来たとの事です。富士急さんがほくそう春まつりに出店していたとは思ってもみませんでした。バスは在庫にあるもので鉄道車両のイメージに近いものを並べてみました。

▼02.おまけにリバイバル塗装車も。


早速我が家の高柳車両基地に入線です。これはまるで大月から中央本線に入り、総武本線を経て野田線まで突っ走って来たかのような!?26日の河口湖の販売会の情報は存じておりましたがそれは家の用事で行けなかったので、近場でかなり得をした気分になれました。

千葉ニュータウン迄お招き頂いたMAKIKYU様にはお礼を申し上げます。ありがとうございました!

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

diamond next

Author:diamond next
スカイツリーと乗り物が好きなアラフォーのブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR