4743.60000系は8編成に?




東武鉄道の2013年度第2四半期決算説明資料を見たのですが・・

>60000系8編成導入予定
>60000系8編成導入予定

ちう事は、61607Fと61608Fが来るという意味ですよね?8本もあれば、60000系だけで船橋線を回せちゃいます。

まだ搬入の情報はありませんが(私が知らないだけかもしれませんが)、60000系がさらに増えるのは再び10000系の転属の可能性もあるものの、それは目に見えたようなものに思えます。

多くの8000系を、60000系と10000系によって短期間で置き換えてしまう可能性も考えられそうです。60000系と言えば、27日から61605Fが営業投入された模様です。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

4742.60000系第二次ロット車が並ぶ

2月25日に東武野田線柏駅で撮影した写真をご紹介します。

▼01.8163Fは検査時期からしてまだ大丈夫かな?


61603F・04Fの甲種輸送列車は大阪に居た影響で撮影出来ませんでした・・。

▼02.60000系第二次ロット車が船橋線で並んだ。




もうすぐ60000系にロゴが付いてしまうので、原型を撮影するなら今のうちです。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

4741.野田線と営団地下鉄

2月23日に埼玉県某所で模型運転を行ってまいりました。

▼01.今回はこの2本のみ。


今回は2編成のみしか持参しなかったので、1時間だけでも落ち着いて運転を楽しめました。

▼02.やはり03系は営団マークがよく似合う。


8000系はGM製キットです。4+2両ですが、実車は中間運転台が機能してないので中間のクハは実質サハ扱いです。

▼03.8000系は野田線仕様。


野田線8000系4+2両はこの日が貸しデビューでした。近くで模型運転をしていた人から「東武アーバンパークライン」と言われたりもしました。

▼04.まるで春日部?


スカイツリーライン沿線と似ていると思われる場所がありました。

▼05.このカーブ、何処かと似ているような・・。


これこそ日比谷線直通中目黒行きが準急浅草行きに抜かれているかのような構図に思えます。

▼06.03系が8000系に抜かれているよう。


▼07.ここに似ていると思いませんか?



高架線は新幹線が多く走ってました。特にE5系の模型を持っている人は最近よく見かけます。実は私も最近になって新幹線の模型が訳ありで欲しくなってたりもします。

▼09.頭上に新幹線が居るので久喜あたりかな?


実は一番奥の線路は引き込み線だったりもしますが・・。

▼10.最後は8000系同士の追い抜きも再現。

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

4740.京浜東北線が脱線横転



川崎駅構内で京浜東北線E233系が脱線横転する事故が発生した模様です。詳しくはニュースサイトをご覧下さいませ。

当該編成はウラ177編成との事ですが、生憎当方ではその編成の写真を所有していないので、同型車両の写真で失礼します。工事用車両との接触だそうですが、まだ詳しい原因はわかっていません。今日は東京マラソンが開催される日なので、これの影響も懸念されるかもしれません。

先週の元住吉追突に続き、最近の神奈川での鉄道事故が相次いでいます。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

4739.東京スカイツリーのバレンタイン

2月22日に浅草から東京スカイツリーを撮影した写真をご紹介します。この日のスカイツリーはブラウンショコラと呼ばれるバレンタイン特別ライティングでした。

▼01.田原町駅を降りてすぐの交差点ではこんな感じ。



ブラウンショコラと言われても、あまりピンと来ない色でしたが・・。

▼03.別の日に撮影した朝の風景。


浅草寺境内に移動しました。

▼04.スカイツリーと五重塔とのコラボ。



これぞ日本の伝統工芸と最新技術の融合とも言えるのではないでしょうか!

▼06.浅草寺・本蔵門とスカイツリーとのコラボ。




このように定点観測すると尚面白いです。

▼09.別の日に撮影した、浅草寺・本蔵門とスカイツリーとのコラボ。


撮影後は、近くの駅からつくばエクスプレスで撤収しました。

テーマ : 街の風景
ジャンル : 写真

4738.車内で飲食をしたければ、買ってから乗れ。

4738.jpg

9月15日より、特急サンダーバード・しらさぎ号の車内販売を廃止する事が判明しました。しらさぎ号は元々在来線の車内販売が廃止されていたJR東海区間も走る特急なので驚きませんでしたが、現在では在来線特急の大御所であるサンダーバード号の車販までも廃止してしまうとは驚きました。

一番の原因は売り上げ減ですが、サンダーバード・しらさぎ号両者の共通点は金沢発着の特急である事なので、これは北陸新幹線開業に伴う人員確保の影響もあるのでしょうか?あとは「乗って買う」でなく「買って乗る」スタイルが当たり前になってきているのも大きいと思います。

例えば弁当なら最近の駅ナカでなら車販で買うものよりも美味しいものは沢山あると思いますが、やはり車内で買って車窓を楽しみながら食べるものは不思議と何よりも美味しく感じられてしまうのですよね。この記事をお読みになられた皆様の中でも、そうお思いになられる方もいらっしゃるのではないでしょうか?但しこれは愛好家目線に過ぎませんので、現実は厳しいものです。今回のニュースはサンダーバード・しらさぎ号以外の特急にも大きな波紋を広げそうな予感もします。

写真は6年前の大阪で撮影したサンダーバード号の前身である雷鳥号ですが、485系の時代は今回のニュースでますます遠く感じられました。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

31403F

31403f.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

4737.名古屋版さいたま新都心?

2月16日に東海道本線近江長岡~柏原間で撮影した後は笠寺へ向かいました。700系ならまだ誰も撮影してないので、撮るなら今でしょ!状態に思えます。

▼01.名古屋を出ると700系と並走。



強風の影響で少し遅れて笠寺に到着しました。ここで東武甲種を待つ事にしました。

▼03.貨物のヤードがあった。


しかし東武甲種は強風の影響で稲沢で抑止となった模様です。

▼04.このようなアングルで東武甲種を撮影出来ると思っていたが・・。


こういうのを見てしまうとまた機関車の模型も欲しくなってしまいそうなので、なかなかデンジャラスな光景でもあります・・。

▼05.駅構内では入れ換え作業が。


日本ガイシホールと言えば、3年前にライブで来る予定でしたが、計画停電の影響でライブが中止になりました。こんな小さな駅でライブ会場があるとはパンクしそうですね・・。

▼06.日本ガイシホールが目の前に。


駅とガイシホールの位置関係がさいたま新都心駅とさいたまスーパーアリーナとの関係に似ているような気がします。近くに新幹線や貨物のヤードがあるところも似ていると思います。

▼07.架線下を猛スピードで走る気動車は何か新鮮。


東武甲種はいつ来るかわからなかったですし、東海道線もかなり遅れてましたので、豊橋から12時の新幹線で帰ることにしました。

▼08.新幹線で中華風幕の内。


新幹線アイスと言えばいつも固いイメージでしたが、新横浜の手前で購入したせいか、柔らかかったです。

▼09.スジャータはみかん味も増えていた。



この後の東武甲種は約2時間遅れで稲沢を発車した模様ですが、強風の中で長時間待つ体力はありませんでしたので、あぁそうですか・・程度でしか思わなかったです。

以上で名古屋遠征の記事は終了となります。最後までご閲覧頂きましてありがとうございました。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

31414F

31414f.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

11446F


テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

プロフィール

diamond next

Author:diamond next
スカイツリーと乗り物が好きなアラフォーのブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR