4580.野田線8000系キット納品




これで2編成作成します。レジがかなり混んでいて動作チェックもあるので10分ぐらい待ちました。これ以外にもいろいろリリースされたからですかね。

前に居た外人さんが湘南新宿ラインセットやスーパーこまちなど日本の車両を沢山購入していたのを見て驚きました。

今日は仕事、明日は例のアレがあるから、作業は来週からですかね。

iPhoneから送信


4579.東武東上線ファミリーイベントに到着

11月17日に開催された東武東上線ファミリーイベントの様子をご紹介します。

▼01.電車と似た塗装の軌陸車。


バス展示は予想外でした。やはり森林公園~羽田空港線の車両が展示されてました。

▼02.今年はバスも初めて展示。



▼03.このタイプの保線車両は野田線でも見た事ある。


一番の楽しみである撮影会場に到着しました。

▼04.やはり今年も主役はこの車両。



▼05.今年で8000系50周年だから、これは当然の流れか。



▼06.9101Fの編成写真も撮影したかったような。


今年のゲスト車両はShibuya Hikarie号でした。8111Fの隣かと思いましたが・・。

▼07.今年はこんな顔触れ。


やはり8111Fを見るなら東上線が一番ですよね!

▼08.通過表示灯点灯に種別幕が凄い事に。


南栗橋の東武ファンフェスタも大好きですが、こちら東上線ファミリーイベントの方が手作り感があるので、南栗橋にはない面白さがあると思います。

▼09.ローアングルも迫力ある。


各車両の表情を見てみましょう。

▼10.準急池袋。


この10000系リニューアル車のマルーン帯はここ東上線でしか見られなくなりました。

▼11.快速森林公園。


30000系は特急を経験してないはずですが、こうしたイレギュラー表示を簡単に実現してしまうのも、東上線イベントの大きな醍醐味と言えましょう。

▼12.特急池袋。


ヒカリエ号がいろいろと面白い表示を出していました。

▼13.TJライナーイベント号と急行成増。


掟破りな表示ばかりでしたので、ヒカリエ号人気は8111F以上でした。

▼14.ヒカリエ坂戸行き!



通な方はこちらのキャプションの意味がお分かりになれるかもしれませんが・・。

▼16.EXILEのChoo Choo TRAINのような撮影順番待ちになる場所。


ヒカリエ号の前だけは人々の壁が途切れる事がありませんでした。

▼17.上福岡までも!


枚数が多くなりましたので、まだ続きます。

4578.寄居から戻って来たリバイバル8000系

11月17日の東武東上線・嵐山信号場~小川町間の撮影記は続きます。

▼01.地味な快速急行。


背後の山と通勤車10両のギャップも面白いです。

▼02.30000系もすっかり東上線に溶け込んだ。



▼03.長い未更新10000系0番台は東上線でしか見られない。



▼04.幕車の10000系10両も珍しくなるのか。



▼05.半蔵門線乗り入れ車のような10両。


急行幕だけは色が変わりませんよね・・。

▼06.この10000系もいずれは野田線へ?


寄居から8000系8111Fが戻って来ました。

▼07.寄居発先頭はマーク無し。


わざわざマーク外したのなら、大きなマークを上り先頭に付け替えれば良かったのに・・と思いました。

▼08.後部はマーク姿のままだが。



こちらで一緒に撮影されていた皆様、大変お疲れ様でございました。

▼10.この電車で森林公園のイベント会場へ。


快速表示は幕でもとても見づらいです・・。

4577.東武8000系8111Fによる寄居行き

11月17日に東武東上線・嵐山信号場~小川町間で撮影した写真をご紹介します。

▼01.いきなり8000系降臨。


もろ逆光状態なので、先客が途中で撤収してしまった程ですorz。

▼02.もう東上線で30000系が来ても驚かなくなった。


池袋~小川町間の8000系は現在3編成しか稼働していないそうです。

▼03.さっきの8000系が戻って来た。



▼04.50000系シリーズでは一番デザインが整っていると思う51001F。



▼05.50000系0番台は地下鉄に乗り入れないのが勿体ないような。


この時間に快速急行があったのを忘れてました。これを秩父への行楽列車として育てるのも悪くはないと思いますが・・。

▼06.この快速急行こそ50090系クロスで運転するべきなのでは?


▼07.一瞬特急と間違えそうな準急。


これが森林公園~寄居間を往復する8000系8111Fの団体列車です。

▼08.8111F寄居行き登場!



森林公園7時台集合と、沿線外の方の参加は厳しいツアーとなりましたが、8111F単独による寄居~小川町間の走行は貴重なのではないでしょうか。

▼09.往路はクハ8111にもマークが付く。


こちらで撮影されていた皆様、大変お疲れ様でございました。

4576.廃車回送?



昨日、銀座線車両による銀座線から丸ノ内線への回送列車が運転された模様です。
東京メトロ公式
「【お詫び】丸ノ内線赤坂見附駅で発生した乗務員トラブルについて」
http://www.tokyometro.jp/news/2013/pdf/metroNews20131128_1128.pdf

車両寸法からして、銀座線と丸ノ内線の両方の線路を走れる車両は銀座線車両しかあり得ないのはさすがにわかりますが、この列車は時期的に01系の廃車回送だったりするのでしょうか?単なる検査入場かもしれませんが・・。

これが廃車回送だとしたら、廃車回送は一旦茗荷谷でやり過ごしてから、中野検車区へ回送といった流れも当たり前なのでしょうか?搬出は中野からなのが一般的だと思いますので・・。

4575.野田線60000系の照明が交換される




東武60000系61602Fの蛍光灯が交換されてました。やはりあのピンクがかった照明は不評だったのでしょうか。

照明交換はもう一本の61601Fにも及んだ模様です。照明の色は10000系リニューアル車と同等と思われます。これで60000系は照明で嫌われる事は無くなるでしょうか。

iPhoneから送信

4574.早朝の森林公園駅

11月17日早朝に東武東上線森林公園駅で撮影した写真をご紹介します。

▼01.寄居ローカルの送り込みと思われる。これがY577列車になるのか?


早朝ですと森林公園始発の地下鉄直通も多いです。

▼02.51073Fによる503T列車の新木場行き。


いずれも森林公園始発です。

▼03.51006Fによる1000列車の急行池袋行き。



▼04.9103Fが入線。これが3505T列車になる。


有楽町線運用やメトロ車運用もある上に副都心線直通は本数が少ないから、東武車が東横線に入る確率が低くなるのは当然ですね・・。

▼05.東武車による東横線直通は本当に少ない。


東武9000系の東横線走行は一番見てみたかったですが、これは次の機会に。

▼06.遂に森林公園からも横浜方面の行き先が。



ここから各駅停車で横浜方面へ向かう客は少なそうですが・・。

▼08.さすがに車内はガラガラ。


元町・中華街行きの車内に居た乗客も、隣に急行が来ると乗り換えてしまってました。

▼09.31*06Fによる1202列車の急行池袋行き。


私がこの日のこの時間帯からこの駅に居たという事は、目的はもうお分かりになれる方も居るかもしれませんが・・。

4573.銚子電鉄の日中列車交換が消滅



銚子電鉄では11月21日にダイヤ改正を実施した影響で、日中の笠上黒生での交換が消滅しました。

これから同駅での交換シーンを撮影したい場合は、早朝に行くしかなさそうです。

これは10月下旬から1000形1001号車銀座線塗装車が入場した影響にも思えます。減便はされたものの、車両の廃車の情報はまだ出ていませんが、それも時間の問題に思えます。

4572.帰り道に遠鉄バス

11月12日、東海道本線の新居町〜弁天島間で小田急RSE甲種輸送列車の撮影に成功し、大満足な状態で帰宅の途に就きました。その途中にあった遠鉄バスの小さな車庫?にバスが2台居ました。

▼01.オムニバスはこれで2回目。



この緑色のバス、何年か前の新幹線浜松工場一般公開時のシャトルバスで乗ったきりです・・。

▼03.巻き取り式幕のバスは久しぶりに見た。




▼05.この小さな詰所は運転士さんの休憩所?


この後は昼間の東名で何度かの休憩を重ねながら帰宅しました。足柄SAに銭湯があったのは良かったです。

4571.小田急ニューイヤーエクスプレス2014








毎年恒例の小田急ニューイヤーエクスプレスのダイヤが発表されました。一応、写真の全車種が投入される模様ですが、停車パターンが千鳥なのは何故でしょうか?夜中だから線路容量の問題では無さそうですし。

個人的にはVSE7号が町田を通過して相模大野や成城学園前に停車するのが驚きです。メトロニューイヤーはかつての1000形による初詣&初日の出号を有料化にしたかのような列車ですが、こちらも毎年運転されているから好評なのでしょうね。どのくらいの乗車率かも気になります。

しぶとく残っている参宮橋停車がLSEなのはいいのですが、参宮橋は被りやすいので撮影は難ありだから複雑です。例の如く元旦未明の大和がお祭りになりそうですが・・。

iPhoneから送信
プロフィール

diamond next

Author:diamond next
スカイツリーと乗り物が好きなアラフォーのブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR