FC2ブログ

7950.小田急1800形車内を見る

先日10月5日に見学させて頂いたデハ1801の話題ですが、記事を保存会の会長さんにお見せしたところ、車内の運転室の写真の掲載許可も頂きましたので、再びデハ1801続編となります。

▼01.このデハ1801見学会・車内編(写真は前回から流用)
7948_3.jpg
今回の写真は、全て事前に掲載許可を頂いた写真となります。
▼02.持参した鉄コレ小田急1800形と。

これ、保存車両の車内なんですw
▼03.扇風機が回っていた。
20191019203937fe7.jpeg
これはまさにタイムカプセルですね。
▼04.秩父鉄道時代の路線図と昔の広告が残る。
201910192039352bc.jpeg

走り出しそうだけど、ずっと変わらない窓越しの景色です。

▼05.秩父鉄道時代のドアステッカー。
2019101920393496b.jpeg
これは普通のイベントだと並ばないと見られないようなものですが、この日のゲストは私だけなので、待ち時間ゼロです!
▼06.運転室にも入れた。
20191019203931e87.jpeg
保存会の方が最初見た時は、かなり荒れた運転室だったらしいです。凄い復元力には脱帽ですね!
▼07.保存会の皆様の手で綺麗に復元。
20191019203929ccf.jpeg
メーター類も針が動き出しそうな雰囲気です。
▼08.現役かと見紛う程のクオリティに。
20191019203932d8d.jpeg
保存車両と実感するひとコマですね。
▼09.運転室からの窓越しの先に線路は無い。
2019101920392978a.jpeg
車内の修繕が落ち着いたら、保存会の方がデハ1801の車内で模型運転会でもやりたい!との話にもなりました。電車が置いてある牧場のオーナーさんも鉄道模型にハマり出したらしく、いろんな車両を購入した話も聞き、写真まで見せて下さいました。ここで模型運転会の時は我が家から線路を持って来て私がセッティングします!と快諾はしましたが、それはいつの事になるやら?まぁそれは特に急いではいないのですがw
皆様との話に花が咲いて、撤収の時は再訪を約束しました。自分の技量不足もあって作業を手伝えなかったのは心残りでしたが・・。
最後に。デハ1801保存会の会長さん、写真の掲載許可をありがとうございました!重ね重ねになりますが、牧場のオーナーさんと保存会の皆様には長時間大変お世話になりました。
スポンサーサイト



テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

7948.小田急1800形を近くで見学

先日敷地外から見た小田急デハ1801の話題です。10月5日、デハ1801保存会の会長さんのご厚意で敷地内で見学させて頂く事ができましたので、その時の様子をご紹介します。これは事前にアポ取りした上での訪問になります。
▼01.謎の塗装と箱根ロープウェイ。

箱根ロープウェイの保存体がここにもあるとは驚きです。電車が水色に白帯の塗装になっているのは、前所有者によるものだそうで、この塗装の意味は不明です。
▼02.昭和の箱根ゴールデンルートを支えた筐体。
20191012235522daa.jpeg

ここは元々牧場の敷地内なのですが、牧場のオーナーさんが休憩所としてこの電車を牧場に搬入したそうです。

▼03.後部は鉄板の扉で覆われている。
201910122355245ec.jpeg
ここの電車を偶然見つけた小田急ファンの方が、この電車を是非手入れさせてもらいたい!と牧場のオーナーさんに頼み込んで、この電車のメンテナンスが本格化したとの話を聞きました。
▼04.反対側だけ小田急塗装に復元。
20191012235525ffd.jpeg
▼05.左手前の台車も手入れ中。
20191012235527754.jpeg
この日は私が来るからと、わざわざパンタグラフを上げて頂いていたんです!保存会の方には頭が上がりません。
▼06.クレーンでパンタを上げたらしい!
201910122355351af.jpeg
昼過ぎに到着して車両の各箇所を保存会の会長さんに案内して頂き、牧場のオーナーさんに牧場も案内して頂いて、いろいろと駄弁っていたりしたら、夕方になってしまいました(笑)長居してすみませんでした。
▼07.16時には正面まで光が回り込んだ。
7948_1.jpg
現役最後は秩父鉄道でしたが、引退後に再び小田急塗装に復元されました。
▼08.かなり美しい車体。
7948_2.jpg
これは凄い!写真ではわからないですが、警笛も鳴るので、生きた電車のようです!
▼09.何と前照灯点灯!
20191012235537854.jpeg
わざわざ他のイベントを蹴ってまでこちらまで来た甲斐がありました。
▼10.小田急顔の前照灯は片側だけ点灯なんですよね。
7948_4.jpg
とても令和とは思えない雰囲気になってます。
▼11.まるで現役車両と思える程の風貌。
20191012235534614.jpeg
保存会の皆様と牧場オーナーさんと私だけの撮影会となりました。皆様ともアドレス交換が出来ました。本当にありがとうございます。
▼12.今にも走り出しそう?
7948_3.jpg
線路は台車のある場所だけにしかありませんでしたが、十分に楽しめました。
▼13.しかし車両の先に線路は無い。
20191012235539fe2.jpeg
最後に。デハ1801保存会の皆様と牧場のオーナーさんには大変お世話になりました。ありがとうございました!

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

7938.残っていた小田急1800形

9月15日、某所でこんな車両を見てきました。

▼01.小田急車両が置いてある。

小田急1800形です。秩父鉄道で使われていた車両をこの家が引き取ったらしいです。
▼02.最近塗り直されたらしいが。
20190919062506eef.jpeg
今度登場する小田急新5000形も裸足で逃げ出しそうな程の美しさですね!
▼03.ズームで見ても美しい。
20190919062507bff.jpeg
裏側からも見てみました。生憎現時点での一般公開予定は無いらしいです。
▼04.箱根ロープウェイの筐体も。
20190919062509080.jpeg
写真は全て敷地外から撮影しております。
▼05.丘の下からも撮ってみた。
20190919062510288.jpeg
まさか意識して建てたとか?
▼06.背後の建物は小田急の駅舎に似てるような?
20190919062512544.jpeg

こちらの保存場所はこの車両を所有する保存会様のご意向で、こちらでは伏せさせて頂きます。並びにコメントやDMによるお問い合わせも控えさせて頂きます。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

7707.えのしま号で江ノ島に行こう!

今回より11月23日のシリーズ記事が始まります。
▼01.遂に過去の車両になった。

7000形LSEが引退したとの事ですが、ラストランは見てないので実感がわきません。今でも普通に新宿に来そうな気がします。
▼02.現役小田急ロマンスカー最古参に。
20181212065725eee.jpeg
EXEアルファを期待しましたが、こちらの方が貴重になるので良しとしましょうw
▼03.当然非営業。
20181212065727a8d.jpeg
えのしま号は車販がありません。大和からもそこそこの乗車がありましたので、定着はしているようです。
▼04.非営業ながら品物は残る。
20181212065730095.jpeg
神奈川県の柏駅?である藤沢で進行方向が変わりました。
▼05.進行方向が変わり、ボックスにw
20181212065728cde.jpeg
そう言えばこのEXE、全区間で6両だけの運転でした。後の4両は昼寝かな?最近では4両のEXEによるスーパーはこね号がEロマンスカーの予約画面に出てきたことが話題になっていますが!?実現したとしたら、多分EXE4両編成による箱根湯本乗り入れが実現することになります。
▼06.最後部が先頭で到着。
20181212065731650.jpeg
終着・片瀬江ノ島駅に到着しました。
▼07.華があるデザイン。
20181212065734d9b.jpeg
ロマンスカーの後は・・。
▼08.船に乗ろう。
201812120657338b3.jpeg
たった400円で江ノ島の奥地まで行けるので、使わない手はありませんw
▼09.いざ江ノ島に向けて出航!
2018121206573529d.jpeg
▼10.江ノ島からの船とすれ違う。
20181212065739ef8.jpeg
何だかワクワクして来ましたねw
▼11.江ノ島に接近。
2018121206573798d.jpeg
天気が良いのは何よりでした。
▼12.江ノ島のスカイツリー?
201812120657407eb.jpeg
▼13.江ノ島に接岸。
20181212065743709.jpeg
江ノ島に上陸しました。これから徒歩で島を縦断します。
▼14.特撮の戦闘シーンとかで出てきそうな雰囲気?
201812120657429d8.jpeg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

7552.小田原からVSEで帰還

6月23日、小田原から都心に戻ります。
▼01.これが引退すると最古参はEXEに。

これは同行者からのリクエストによるものです。前展望席をリクエストされましたが、やはり無理でしたw
▼02.帰りはVSE後展望に。
20180627081733485.jpeg
座席は後ろ向きですが、行きのLSEとは比べ物にならないぐらいに足元が広い!展望席だけシートピッチが広いのです!
▼03.トンネルに入った時の世界観が好き。
20180627081734815.jpeg
車販の事情がまた変わりました。そもそもGSEはこのような設備自体無いですし・・。
▼04.ワゴンを待つしか無いのか。
20180627081735d7b.jpeg
段々サービスが簡素化されていきます。
▼05.前面展望映像が見られたのだが。
20180627081738238.jpeg
GSEでサルーンをやめて正解だったようで。停車駅が増えたから、車内でいろいろやるのに限界を感じたのでは?
▼06.町田を出るとサルーンは空っぽに。
201806270817396d9.jpeg
あさぎり号以来の小田急乗り入れJR車両ですね。
▼07.向ヶ丘遊園で折り返すJR車両ってw
20180627081740a1d.jpeg
VSEでの旅もあっと言う間でした。
▼08.新宿に帰還。
20180627081741660.jpeg
歴代ロマンスカーが描かれた壁画にもLSEが表現されています。
▼09.もうすぐ「~2018」の文字が?
20180627081743580.jpeg
ロマンスカー初乗車となった同行者の先輩にも好評で何よりでした。初めて乗ったロマンスカーが引退近いLSEで、帰りがVSE後展望といった、贅沢ツアーとなりました。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

プロフィール

diamond next

Author:diamond next
スカイツリーと乗り物が好きなアラフィフに片足突っ込んだオッサンのブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR