6955.小田急版モーニングライナー?

朝方に運転する特急ロマンスカーの愛称を募集

これはまさか小田急ロマンスカーの大改変をも意味するのでしょうか?新型ロマンスカー70000形が朝の特急に入るかも気になります。

今まで愛称の付けようが無かった唐木田発の朝の通勤特急の設定が・・流石にそれは!?

6867.小田急ファミリー鉄道展にJR車両

10月15日に小田急ファミリー鉄道展に出向いた時の様子です。
▼01.近くのそごうが閉店した駅から出発。

数少ない準急本厚木行きです。
▼02.多摩川を渡る。

柏から海老名までなら直通自体はありましたが・・。
▼03.柏から小田急車で到着。


確かにJR東日本車両は小田急の海老名に居ました。
▼05.3社車両が並ぶ。

▼06.まずは綾瀬方から。

海老名のイベントはJR東海371系すらも参加した事が無いので、JRグループ車両自体の参加がこれで初めてとなりました。
▼07.海老名に居るJR東日本車両であることがわかるだろうか?

綾瀬でも撮影出来そうな並びですが・・。
▼08.メトロだけ基本構造が違う。

順光にはなりましたが・・。
▼09.これが限界。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

6856.小田急ロマンスカーダイヤ改正

通勤時間帯における特急ロマンスカー増発


スーパーはこね号が増えるのは驚きです。新宿を朝毎時ジャストに発車する列車に全て展望車両を充てるとは流石です。花形列車らしいと思います。
箱根までの所要時間が短縮されるのは、複々線完成による線路容量の増加と車内サービスの簡素化で、単に突っ走る電車になっただけなのかもしれません。
朝のメトロさがみ号が増えるような記述もありましたが、MSEが増えたのでやりやすくなったのと、朝の上りメトロ特急が満席になりやすかったからなのでしょう。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

6855.小田急7000形の後継は70000形


新型特急ロマンスカー「70000形」の製造を決定
7両編成で70000形なんて、東武と全く同じですねw 20000形以来の7両編成の再登場です。7両だから、MSEのように他の編成との連結は無いですね。
連接構造でない展望車両は小田急初です。風貌が名鉄7000系やJR485系NODOKAのようでもあります。連接をやめたのは、以前7000形で発覚した台車トラブルの影響もあるのでしょうか?あの時は10000形までも運用から外したから、車両のやり繰りが凄かったですね。
車内ですが、特に記載が無かった電源コンセントはやはり付くようです。車内wifiなのも今時の車両らしいですね。驚いたのは客室から荷棚を無くし、ガラスを拡大した点です。設計者が「外を走っているかのようにする」と言っていたぐらいに開放感のある車内にするらしいです。それと引き換えに車端部や座席下に収納スペースを確保するらしいですが。
シートサービスをしないので、イラストにある窓が無いスペースは多分売店が付くのでしょう。50000形にあったサルーン個室が無いのは、やはり小田急では不向きな設備であることを認めた結果なのかもしれません。50000形より座席定員を増やしたのは、通勤特急ホームウェイへの投入も視野に入れていそうです。
フォルムは10000形HiSEにも通じるものがあります。車体は赤一色となるらしいので、同じ設計者が手掛けた50000形とはまた違った雰囲気になりそうです。正面の列車名表示は先代の50000形にしろ、さらさら考えていないようです。愛称は多分何とかSEになると思うのですが、現時点では予想がつきません。
箱根特急優先に投入されるような書き方でしたが、慣れてくれば江ノ島線にも入るでしょう。7両なのでVSEやMSE6の代走でもいけそうです。今から多摩線での試運転が楽しみな車両です。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

6854.小田急EXEリニューアル


特急ロマンスカー・EXEリニューアル
デビューから20年が経過して、2回目のテコ入れとなりました。塗装は残念な事に現在の色から変わってしまうようです。今の色はかなり好きだったのですが。何故この配色になるかはわかりません。東武スペーシアのように沿線施設をイメージする色が小田急ではこれといって無いと思うので。
そもそも車体をデザインした人物と違う人物がリニューアルすれば、十中八九変になると思います。最初に出来上がっている車体のフォルムに対して色と塗り方を決めると思うので。今まで私が見てきた塗装変更車両で違和感を感じなかった車両は殆ど見た事が無いような気がします。
愛称まで変わるリニューアルは多分小田急初ですし、まるで近鉄ビスタカー→ビスタEXみたいな?
リニューアル車の模型が出ても、なんだかんだ言いながら買ってしまいそうです。こちらのリニューアル車は電源コンセントの記述が無いですが、本当に付かないのでしょうか?

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

プロフィール

diamond next

Author:diamond next
スカイツリーと乗り物が好きなアラフォーのブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR