6887.余分になった長さ

10月30日に新京成線に乗った時の様子です。
▼01.まずは八柱から。

新京成では8両編成の車両が無くなりましたので、ホームの長さが無駄な部分が出てしまいました。
▼02.八柱の8両分はこんな感じ。

八柱は車両が停車しないホーム先端部も行けるようにはなってました。
▼03.旧塗装が多い。

8両編成廃止ですが、何年か前にくぬぎ山のイベントで職員に聞いたところ「ウチは途中乗り換え駅が増えてから通しで乗る客が減った」と聞きました。あと団塊の世代が退職してしまったのもあるかもしれません。
▼04.これでは無いが、N800系は旧塗装を知らない編成も居るとか。

人との待ち合わせ場所である、上本郷に到着しました。
▼05.上本郷は柵で入れない状態に。

多分新京成ではもう8両編成の電車は運行しないでしょうから、このままホームを残すのかもしくは不要な部分だけ解体してしまうのかが気になります。
▼06.もうこの先は使わないのだろうか?
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

6886.2年振りに新京成のお祭りに参加

10月29日、新京成サンクスフェスタ2016に参加してまいりました。
▼01.新鎌ヶ谷で羽根つきたい焼きを。

くぬぎ山車両基地に到着しました。
▼02.8900系は千葉中央には行けないはずだが?

8900系は旧塗装はもう無いのでしたっけ?凄く似合わない新塗装です。
▼03.この時はくぬぎ山表示。

▼04.千葉中央行きに変わった。

新京成は毎回全形式撮影会になりますw
▼05.今年はこんなラインナップ。

今回は特に変わった表示はありませんでした。
▼06.全てくぬぎ山表示。

順光狙いで午後に来たのですが、期待外れに終わりました。
▼07.こちらは回送表示。

▼08.旧塗装がしっくり来る。

8000系の為に長玉を持って来れば良かったです。
▼09.8000系は塗装変更せずに廃車との噂が?

この日は海上自衛隊下総航空基地のイベントも開催されていたので、これは多分遊覧飛行なのでしょう。
▼10.下総航空基地からと思われる飛行機。

▼11.旧塗装N800系が通過。

うーむ、このやらされてる感は何とも・・。8800系が恥ずかしそうですね。
▼12.撮影会場真裏には新塗装8800系。


帰りはここから自宅まで1時間歩きました。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

6529.やはり新京成はこの塗装


松戸で新京成の旧塗装車が並びました。左の8000系は新京成沿線のプロバスケチーム・千葉JETSを応援するラッピング電車です。新京成は同チームのスポンサーらしいです。
大分ピンクの新塗装も増えましたが、旧塗装もまだまだ多いです。相鉄のようにかなりのスローペースで塗り替えているようです。まだ8000系の新塗装が出ていないようです。ある意味、8000系のピンク塗装が一番楽しみだったりしますが。
3月26日以降に新京成と小田急が並ぶのがここで並ぶのが楽しみです。

6311.【新京成電鉄編】降りたことがある駅



私が降りた事がある駅シリーズ・今回は新京成電鉄編をご紹介します。
降りた事がある駅と判断する基準は、以下の通りです。

・新京成電鉄で訪問した事がある駅。他社線や自動車などといった他の交通機関で行った場合は含まない。

・改札を出て出場記録がある駅。ホーム内に留まったのみの駅は含まない。

松戸◯

上本郷◯

松戸新田×

みのり台◯

八柱◯

常盤平◯

五香◯

元山×

くぬぎ山◯

北初富×

新鎌ヶ谷◯

初富×

鎌ヶ谷大仏×

二和向台×

三咲×

滝不動×

高根公団◯

高根木戸×

北習志野◯

習志野×

薬園台◯

前原×

新津田沼◯

京成津田沼◯

以上の結果になります。

上本郷は前の家が近かったです。高根公団は昔親戚が居ました。薬園台は貸しレイアウトがありましたが潰れた模様です。

5903.6年前の新京成

2009年8月の記録です。早朝に新京成を撮影してみました。

▼01.8800形のバーコード塗装は短期間で見納めになりそう。


まずは北習志野です。現在ではこれらの車両の新塗装化が進められています。

▼02.ラッシュ時のみの新津田沼行き。


8両編成も当たり前の時代でした。

▼03.まだ800形も現役だった。


別の駅に移動しました。

▼04.N800形はまだ塗り替えられていない。


新京成から8両編成が消滅したのは、以下の要因が挙げられそうです。

01.武蔵野線や北総線(成田SA)に東葉高速線などといった路線との乗り換え駅が増え、通しで乗る客が減った可能性。

02.ラッシュ時でも6両で十分回せるようになった可能性。

03.バブルが弾け、団塊の世代が多く退職し、電車に乗らなくなった沿線民が増えた可能性。新京成沿線を見ていても高齢化が進んでいるようにも。

04.異なる長さの編成を混在させず、全て6両化することで、予備の削減及びホーム上での案内の明確化を考慮した可能性。

05.6両しか出来ない京成乗り入れ対応に柔軟に対応出来るようにした可能性。

こんなところでしょうか。あとはホームの長さが8両のままなのですが、これもどうするのでしょうね。松戸駅も車両が来ない部分の蛍光灯が点いたままなので、無駄に思えるのですが・・。これは管理人の予想の域を越えませんが・・。

▼05.800形の入庫運用を撮影してから撤収。
プロフィール

diamond next

Author:diamond next
スカイツリーと乗り物が好きなアラフォーのブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR