7358.埼玉県民の日限定列車

11月14日の舞浜駅から出発です。
▼01.いきなり武蔵野E231系に遭遇。
20171115090335d4c.jpeg
201711150903376c9.jpeg
これから元総武線車両が武蔵野線に増えるのでしょうかね。さて舞浜駅からはこんな電車に乗ります。
▼03.253系が舞浜に登場!
20171115090338e2d.jpeg
快速GOGO舞浜号舞浜発栗橋行きです。この日は埼玉県民の日なので、埼玉県内の旅行会社だけでディズニーリゾートのパスポートが安く振舞われました。それに合わせて運転された列車がこちら快速GOGO舞浜号です!
▼04.一番乗り。
201711150903466e5.jpeg
埼玉県民の日限定の列車でした。車内はほぼ満席だったようです。私もギリギリで窓際席を確保出来ました。
▼05.ディズニー帰り客を前に発車。
20171115090339d02.jpeg
舞浜の次は南越谷~東川口~南浦和と武蔵野線内もこまめに停車していきました。
▼06.東川口に停車。
20171115090340757.jpeg
車内は親子連れと同業者が混じっており、小学生ぐらいの女の子が目立ちました。
ドア近くにはこんなスペースがありました。最近使っているのでしょうか?
▼07.日光に行く特急なんですねぇ。
201711150903427f4.jpeg
舞浜から約1時間で大宮に到着です。
▼08.253系で快速表示は初めて見た。
20171115090344fd7.jpeg
少し前までのA特急料金の特急が今はこの仕打ちです。臨時表示かと思ってましたが。
▼09.今でも東武直通特急なのに快速とはw
20171115090345fe9.jpeg
快速GOGO舞浜号、大宮からはこんな列車とも乗り継ぎが出来ました。
▼10.大宮からはアーバンパークライナー運河行きで帰宅。
20171115090348fff.jpeg
こちらは満席とまではいかなかったものの、ほぼ窓側の席が埋まってましたね。県民の日効果?

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

7355.電車でGO!をプレイしてみたよ

11月7日から新しい電車でGO!が稼働開始したのは記憶に新しいところです。そこで私も早速先日設置が告知されたお店へGO!
▼01.筐体がデカい。
20171112063454cb6.jpeg
20171112063456234.jpeg
よっしゃラッキー!誰も使ってなーい!!訪れた時間は夜10時過ぎです。早速筐体の中に入ります。嫁は助士席に座ってもらいましたが、かなりの臨場感だったとかw
▼03.助士席もある。
20171112063457d11.jpeg
先代の2ハンドルにアナログ計から、かなりの進歩を遂げていました。
▼04.ワンハンドルでグラスコクピット。
20171112063458be7.jpeg
今回のはワンハンドルなので、運転出来る車種が限られそうです。
▼05.感触はそれなりに。
2017111206345982c.jpeg
電車でGO!は経験済みなものの、今回はチュートリアルからスタートです。
▼06.尾根遺産のCG、リアル過ぎてかえって怖いかも?
2017111206350182f.jpeg
最初は山手線以外の路線が選べないようです。
▼07.山手線を運転した。
201711120635020da.jpeg
写真は撮り損ねましたが、乗客が乗り込んで行く姿も再現されてました。
▼08.ドア開閉の表現もある。
20171112063504c15.jpeg
これは要るのかな?と思いますが。
▼09.さっき運転した区間で起きたイベントを振り返る。
20171112063505bed.jpeg
チュートリアルを運転してからさらに300円投入すれば2区間運転出来るようになっています。先代と違ってたった2区間だけでこれは高いorz。
▼10.良かったみたいw
20171112063507680.jpeg

テーマ : ゲーム
ジャンル : サブカル

7337.上野東京ライン常磐線増発

10月16日、品川から上野東京ラインに乗車した時の様子です。
▼01.7編成目のE235系とは!

E235系は10編成目も登場したようで。
▼02.殆どが総武線転属かな?


品川に来た理由がこちらです。
▼04.夜の上野東京ライン常磐線直通グリーン車登場。

今まで品川にはラッシュ時の常磐線グリーン車の乗り入れが無かったのですが、10月のダイヤ改正から誕生しました。
▼05.品川からは少ない。

山手線の撮影で余裕こいてたら発車前の買い物時間が無くなりましたので・・。
▼06.すぐ車販が来たので助かった。

居酒屋常磐が上野東京ライン快速でも出来るとは!
▼07.上野東京ライングリーン車直通に乾杯!

やはり東京・上野からはまとまった人数が。上野は始発が半減しましたからねぇ。
▼08.東京駅に停車。

こんなものがある駅で下車しました。
▼09.手作りのリバティが居る。

リバティは何と手作りですw
▼10.SL大樹も。

7322.東京駅→浜松町駅まで歩いたよ

9月22日、田町駅から近い某所で開催されるオフ会にご招待されましたが、まだ約束の時間まで余裕がありましたし最近太り気味なので、東京駅から歩くことにしました。
まずは有楽町駅近くです。
▼01.有楽町駅前でスカイライナーラッピングバス。

有楽町のJALプラザにはとんでもない模型がありました。中の人でマニア居ます?
▼02.DC10の模型www

新橋まで来ましたので、金券屋で東武と小田急の株優を購入、おなじみのSLの前を通ります。
▼03.大樹じゃないC11。

新橋も歩いて通過~WINSの前ではこんな走行シーンも見られました。
▼04.スーパービュー踊り子はE257系投入後も残るかな?

本当は田町まで歩き通したかったですが、時間が押してきたので、浜松町から電車に乗りました。
▼05.近いうちに絶対貴重になるツーショット。

10月改正からは夕方以降もM電による直通運転が始まりますので、帰りのグリーン車が楽しみになりますね。
▼06.まだ慣れない常磐線の浜松町通過。

7272.行くのが大変だった峠駅

8月13日にJR東日本奥羽本線は峠駅を訪問しました。
▼01.これが駅の入り口?

スイッチバックの痕跡ですね。
▼02.線路が残っている。

真ん中の四角いのはトイレですが、垂れ流し式でした(お食事中の方すみません)。
▼03.福島方を望む。

郡山から車で来ましたが、板谷駅近くからかなり細い道で来ました。途中には猿も多数居ました。
▼04.駅周辺はこんな感じ。

昔、ここにEF71を牽引する50系が来ていたと思うと胸熱です。
▼05.広い割には待避線が無い。

この時は10時頃の訪問でしたが、何と次は13時台まで電車が停車しないのは驚きです。
▼06.シンプルな駅名標。

元スイッチバック駅だったんですよね。
▼07.二股にコースが分岐。

この日のとれいゆつばさは運休なので、カゴメ野菜生活みたいな塗装の新幹線しか来ません。
▼08.上り新幹線。

屋根に覆われた駅なので、車庫内を普通に通過しているかのようです。
▼09.下り新幹線。
プロフィール

diamond next

Author:diamond next
スカイツリーと乗り物が好きなアラフォーのブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR