FC2ブログ

7581.B.B.BASEを初撮影

8月4日、両国駅でこんな車両を見ました。
▼01.この日は佐原行き。

自転車積載列車ですね。アクアライン開通で衰退化した鉄道を、このような電車で盛り上げようとする方向へ舵を切ったかのように思えます。
▼02.1号車。
201808061654403f2.jpeg
元京浜東北・南武線の車両なんですが、それがまさか両国始発で自転車を積むようになるとは。
▼03.側面表示は愛称。
2018080616543906d.jpeg
しかし現実問題、この電車に自転車を載せて行く人はどれだけいるんでしょうね?ワゴン車に積んで持って行った方がやりやすそうですが。
▼04.2号車。
20180806165441b85.jpeg
最近は津田沼と千葉からでも自転車積載が認められたり、両国で自転車貸し出しを始めたりなど、テコ入れは行われています。
▼05.3号車。
2018080616544204b.jpeg
早くも模型まで出ています。あまり売れてないようですがw
▼06.一番インパクトのある4号車。
20180806165444028.jpeg
やはりこの駅は165系房総急行の始発駅のイメージなんですよねぇ。
▼07.国技館をバックに。
20180806165445cd5.jpeg
南武線時代でも立川で並んでるかも?
▼08.京浜東北線時代に秋葉原で交差した仲。
20180806165447dd5.jpeg
秋葉原まで出たついでに房総特急です。
▼09.新宿さざなみ。
20180806165448448.jpeg
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

7540.伊豆クレイルで小田原へ

5月27日、伊豆高原からは伊豆クレイル2号小田原行きに乗車しました。
▼01.クレイル車内で遅いランチ。

2018060408581992e.jpeg
伊豆急行線を後にします。境界駅となる伊東駅では何やらイベントがあったようです。
▼03.伊東では記念撮影サービスが。
20180604085821a57.jpeg
最近、このように列車をお見送りする駅が増えたような気がします。
▼04.徐行しながら発車はこういう事?
20180604085823c9f.jpeg
201806040858252eb.jpeg
伊東線を抜け、熱海から東海道線に入りました。隣の席の人は2号車のバーカウンターでグラスワインのようなものを買って来ていました。そんな設備もあるのですね。
▼06.太平洋を眺めながら走る。
201806040858209a1.jpeg
車両が車両だけに、スーパーひたち号仙台行きで、福島県内で太平洋を見ているかのような?
▼07.終点・小田原に到着。
20180604085827d2f.jpeg
フォルムからして快速列車って感じがしないですね。
▼08.快速グリーン車。
20180604085827cb8.jpeg
▼09.女性向け感ありありのマークデザイン。
20180604085828788.jpeg
綾瀬駅の快速線にホームがあるかのような?特に小田急側の駅など綾瀬駅に配線が激似なんですがwww
▼10.メトロはこねと並んだ。
201806040858302fe.jpeg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

7483.八王子→町田

4月14日、京王ライナー1号で京王八王子に到着した後はJR八王子駅まで歩きました。
▼01.京王ライナーからはまかいじに。
201804161209236ab.jpeg
はまかいじ自体乗車は初めてです。中央線3番線ホームから渡り線で横浜線に合流します。
▼02.区間短いから自由席にした。
20180416120912144.jpeg
支線直通なので東武アーバンパークライナーに似てるような気もしますが、横浜線内も特急料金が必要になります。ご心配無く。特急券は事前に購入し、車掌にも提示してますのでw
▼03.横浜線のE233は何かオシャレ。
201804161209178a6.jpeg
橋本だけ停車して、町田を目指します。短い区間でしたが、乗り継ぎの都合でかつくなるので、特急カードを切りました。いつの間にグリーン車が無い列車になってました。
▼04.町田で下車。
20180416120918f39.jpeg
横浜線内は思ったより特急券無しで乗車した人が多かったですね。車掌がかなり精算処理に追われてました。
▼05.先行の東神奈川行きを追い抜いた。
20180416120921ab1.jpeg
JR町田駅からは歩きます。
▼06.こんな駅に到着。
2018041612092173a.jpeg
小田急で都心に戻ります。
▼07.リニューアル車が増えた。
20180416120922c41.jpeg
3000形はROM更新したのですね。種別も増えたから無理もありませんが・・。
▼08.ゴシック体の各駅停車に違和感。
20180416120920e6a.jpeg
20180416120923a51.jpeg
これはホームウェイ1号箱根湯本行きです。つうか行先がホームウェイっぽくないw
▼10.イマイチ注目度が低い旧塗装EXE。
20180416120924fd6.jpeg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

7458.御茶ノ水→八王子

2月25日、中央線に乗車しました。八王子に行くのですが、2本連続で青梅行きとはorz。
▼01.この中央特快に乗車。
20180302074726b50.jpeg
新宿です。ネタが居ますが今回は鉄目的じゃないので、これだけですw
▼02.E351系の姿が。
20180302074727832.jpeg
八王子に到着、かなり高そうなお店に案内されました。従兄弟が結婚したので、それに伴う会食だったのです。ハワイで式を挙げたそうでビックリ。
▼03.八王子の親戚と会食だった。
201803020747293d0.jpeg
その従兄弟は京王で通勤していたので、京王ライナーの話にもなりました。高いし新宿からなら10分待てば座れるから、わざわざ乗らないとwww
▼04.帰りの電車の前にもE351系。
20180302074730ef0.jpeg
会食の後は近くにある従兄弟の実家で二次会となり、遅くなりました。安い京王も考えましたがやはり歩きますし、帰りもJRにしました。
▼05.ほぼ満席だった。
20180302074731cfc.jpeg
中央線特急はいつも混雑しているイメージです。E351系はせめてかいじ号で残せなかったのかな?とも思いましたが、やはり車体が特殊だから波動用すらでも扱いづらそうですし、解体するしか無くなってしまったのでしょう。
▼06.乗っても良かったが特急券を買う時間が無かった。
20180302074733f0c.jpeg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

7426.485系の形見

2月4日、所用で幕張本郷駅に下車しました。
▼01.ニューなのはなの座席が鎮座。
20180204160425fbb.jpeg
これは2年前に引退した485系ニューなのはな号の座席です。
▼02.改札の目の前に鎮座。
20180204160427f61.jpeg
廃車になると座席は処分するしかありませんから、これは良い傾向かと。
▼03.方向幕は動くの?
2018020416042794c.jpeg
誰もここに座ろうとする人は居ませんでしたねw
▼04.使用感溢れる座席。
20180204160429af2.jpeg
単に所属していた基地が目の前だから、この駅に飾られたとか?
▼05.改札での待ち合わせに最適?
20180204160430c3f.jpeg
▼06.何故か255系とコラボw
201802041604359f5.jpeg
連接バスで目的地に向かいます。
▼07.こんなバスが来る駅に。
201802041604323ee.jpeg
降りる時は前のドアからだから、わざわざ後ろの車両に行く人は少なかったですね・・。
▼08.走るアコーディオン?
201802041604339fd.jpeg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

プロフィール

diamond next

Author:diamond next
スカイツリーと乗り物が好きなアラフォーのブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR