FC2ブログ

7842.東武60000系が葛生まで入線

平成最後の佐野線ネタとなった、4月30日の春の花めぐり号の話題は葛生に移ります。

▼01.葛生に到着。


▼02.8000系と並ぶがここは野田線では無い。
201905131118487ec.jpeg
やはり違和感ありありですねー。
▼03.葛生駅に60000系が来た証拠写真。
2019051311184949b.jpeg
昔はこの先に相沢貨物線が伸びていました。相沢貨物線に入り、東武貨物列車とすれ違う60000系、見たかったですね。
▼04.このまま相沢貨物線に突っ込みそう?
201905131118519a2.jpeg
復路の花めぐり号は何故か東武動物公園までなんですよね。春日部4番線ホームの制約とか?
▼05.帰りの佐野発の時間まで休む。
201905131118520c9.jpeg

▼06.60000系の佐野線走破は花めぐり号で初?
201905131118548e7.jpeg
▼07.8000系とはどんな会話を?
20190513111855fcc.jpeg
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

7841.佐野駅に到着した60000系

4月30日の春の花めぐり号は、佐野線に入りました。

▼01.60000系車内から北館林を見る。

201905130619127a0.jpeg
柏から佐野までの直通運転での到着となりました!来年もあるのかな?
▼03.佐野に到着。
201905130619139d8.jpeg
201905130619150ed.jpeg
最近ではななつ星や四季島に瑞風などといった高級クルーズトレインの到着駅で見られるような、こんな演出も東武で見られるようになりましたね。
▼05.佐野駅でのお出迎え。
20190513061918d36.jpeg
▼06.60000系とさのまるとも並べてくれた。
201905130619192d7.jpeg
▼07.雨天なのでさのまるはカッパ姿。
201905130619200f9.jpeg
足利フラワーパーク観客向けの臨時列車は多いです。
▼08.E257系によるフラワーパーク臨時列車。
2019051306192241f.jpeg
以前東武での足利フラワーパーク観客輸送は東急田園都市線・地下鉄半蔵門線から直通のフラワーエクスプレスでしたが、こちらは震災以降はすっかり運転されなくなりました。
▼09.佐野駅に60000系。
20190513061923776.jpeg
りょうもう号の方の臨時列車も足利フラワーパーク対応なんでしょうが、何故か葛生行きでした。
▼10.臨時りょうもうの返却が戻って来た。
20190513061925f47.jpeg
60000系は葛生から戻って来た電車と交換し、ここから葛生に向かいます。
▼11.どちらも佐野駅から乗れない電車なんだけどw
20190513061926d99.jpeg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

7736.多田→佐野~変わったりょうもう号?

12月22日の東武佐野線の話題はこれで最後になります。
▼01.多田駅は初下車。

葛生から一つ目なんですが、駅前にコンビニがあったので下車しました。
▼02.無人駅だった。
20190112095257ed3.jpeg
201901120952580d8.jpeg
本数が少ないですしダイエットの事もありますので、次の駅まで歩きました。
▼04.多田~田沼間を歩く。
20190112095300297.jpeg
ただ、街路灯が少ないので歩くのは少々怖かったようなw
▼05.田沼駅に到着。
201901120953014bc.jpeg
まだ帰りの特急まで時間がありますので、一駅だけ乗車して再び次の駅で下車とします。
▼06.堀米駅で下車。
2019011209530325c.jpeg
何だか昔の地下鉄出口みたいですが・・。
▼07.堀米駅はこんな出口。
20190112095304072.jpeg
駅を出て数分歩くと・・。
▼08.堀米駅近くに丼丸。
20190112095306ca2.jpeg
凄いイルミネーションです。足利フラワーパークを意識したか?
▼09.堀米駅から徒歩で佐野駅に戻って来た。
201901120953071ff.jpeg
帰りもスカイツリートレインです。佐野始発の浅草行きです。
▼10.葛生からスカイツリートレインが戻って来た。
201901120953097cc.jpeg
やはり足利フラワーパーク帰りと思われる客が多かったです。帰りの方が多めで、東武トップツアーズの特急券を持った乗客が目立っていたのも特徴的でした。
▼11.スカイツリートレイン92号に乗車。
20190112095310efa.jpeg
伊勢崎線に入りました。
▼12.久喜で葛生行きりょうもうと交換。
20190112095312930.jpeg
りょうもうと同等の扱いの列車なので、こんな駅にも停車します。
▼13.東武動物公園で下車。
20190112095314a65.jpeg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

7735.葛生に入線したスカイツリートレイン

12月22日、東武佐野線の終着駅に到着しました。
▼01.葛生に到着。

浅草発佐野行きのスカイツリートレイン77号だった車両は、予想通りの留置先でした。
▼02.葛生に回送されたスカイツリートレイン。
2019011108583812a.jpeg
貨物線を走るスカイツリートレイン見たかったです。
▼03.会沢貨物線に突っ込みそう?
201901110858405c5.jpeg
佐野線でためられる場所はここぐらいなんですよね。
▼04.このまま出発時間まで留置。
20190111085842876.jpeg
▼05.山をバックに佇む634型。
20190111085845746.jpeg
駅を出てみました。
▼06.敷地外からも。
20190111085847011.jpeg
また別の日にこの奥も廃線探索したいような?
▼07.この先に貨物線があった。
20190111085846141.jpeg
足利フラワーパークのイルミネーションイベントの臨時列車なんですが・・。
▼08.足利フラワーパークとはかけ離れた場所に。
201901110858487b3.jpeg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

7734.佐野線直通スカイツリートレイン

12月22日に特急スカイツリートレイン77号に乗車した時の様子です。
▼01.りょうもうの枠に埋もれそう。

20190109212139869.jpeg
佐野行きの特急は初めて乗ります。
▼03.本区から送り込み。
20190109212141658.jpeg
20190109212142620.jpeg
告知不足なのか、ガラガラでした。
▼05.渡り板で634に乗り込む。
20190109212144fc3.jpeg
何とスカイツリー駅は通過扱いでした。かなりスジが寝ており、特急らしい走りではありませんでした。
▼06.京急1500形とすれ違う。
201901092121456c1.jpeg
東武動物公園にも停車します。スカイツリートレインですが、停車駅はりょうもうに準じます。
▼07.特急券売機では634型の特急券は買えない。
20190109212148186.jpeg
▼08.誰も来ないサロン。
20190109212150e3d.jpeg
▼09.売店もやってない。
20190109212151070.jpeg
この車両は既に本区に回送されてますが、いつから営業投入かな?
▼10.改造車の目の前で停車w
20190109212147058.jpeg
館林を発車しました。
▼11.佐野線に入った。
201901092121538a8.jpeg
佐野線を走行します。写真にはありませんが、北館林の留置線には宇都宮線8000系やメトロ03系の廃車体が確認出来ました。
▼12. 終着・佐野に到着。
20190109212154167.jpeg
201901092121565f9.jpeg
これは足利フラワーパークのイルミネーションイベントに合わせた臨時列車らしいですが、JRのリゾートやまどりがほぼ満席とは対照的に乗車率は奮いませんでした。
▼14.2番線ホームで暫く停車。
20190109212157bb5.jpeg
20190109212159cdc.jpeg
この後は何処へ回送されるかは次回のお楽しみで。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

プロフィール

diamond next

Author:diamond next
スカイツリーと乗り物が好きなアラフォーのブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR