7297.今時の車両墓場

8月27日の北館林荷扱所いや渡瀬駅留置線の様子です。
▼01.輪切りにされた20000系の前に解体中の03系。

佐野線車窓から撮影した動画からキャプチャしました。
▼02.8月25日に回送された03-126Fの左隣は、8月9日に回送された03-123Fか?

凄い光景です。東武8000系よりはるかに新しい車両が沢山解体されているのですから。
▼03.車体中央のメトロマークが外されている。

▼04.03-126Fの中間。

バブル絶頂期のイケイケなギロッポンやザギンでブイブイ言わせていた日比谷線のイケメン達は、こんな場所で最期を迎える事になってしまいました。03系と20000系は本当にかっこいい車両でしたね。
▼05.21813Fもかなり解体が進んでいた。

これは普通に考えて解体ですかね?必要ならば津覇に持って行ったでしょうから。
▼06.2両だけ残された21871Fの中間はどうするの?

右のクハなどクーラーまでもぎ取られています。
▼07.先頭車同士が向き合ってる。

300系先頭車、東武博物館は場所が無いから本区敷地内で保存?もしくは民間に?
▼08.クハ301-1はどう見ても保存目的だろうが、何処に持っていくの?

6679.東京メトロ03系東武佐野線に入線


6日の夜中に東京メトロ03系03-132Fが東武佐野線渡瀬まで入線した模様です。早くも廃車回送か?と思いましたが、すぐに戻ったらしいです。
我が家でも03系が佐野線に乗り入れたような情景を再現してみました。佐野線らしくお隣には東武850系です。
一体この回送は何を意味するのでしょうか?これから発生する見込みの03系廃車回送に向けた予行練習なのか?もしくは03系を東武に譲渡~館林ローカルの8000系置き換えに向けた習熟試運転なのか?真相はまだ謎に包まれたままです。
東京メトロ車両による群馬県乗り入れはこれが初めてなのでは?これがありなら、来年のGWにでも03系によるフラワーエクスプレス中目黒発館林行きも出来そう?

6138.【佐野線編】降りたことがある駅



東武鉄道で私が降りた事がある駅・佐野線編をご紹介します。

渡瀬×
田島×
佐野市×
佐野○
堀米×
吉水×
田沼×
多田×
葛生○

北館林荷扱所改め渡瀬駅留置線は車と直通臨時列車でしか行ったこと無いです。

写真の電機は渡瀬駅構内ですが、車で行ったので、降りたことある駅にはカウントしません。鉄コレになった電機です。

佐野線は降りたこと無い駅がかなりありました。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

5550.解体待ちのアーバンパークライン

1月11日に渡瀬駅留置線に居る、東武8000系8155F+8521Fを見て来ました。

▼01.8521Fもまだ残る。



前回は12月27日での訪問でしたので、一ヶ月足らずの再訪問となりました。

▼03.この外幌も模型で再現したいが・・。


まだ6両丸ごと残ってましたが、もうすぐ東上線から8175Fもここに運び込まれて来ますので、これもすぐに解体と思われます。

▼04.8155Fもまだ残る。


2月にはさらに60000系が2本入るので、来月もここに来る車両が増えそうです。

▼05.佐野線沿線に長大編成。


向こうに見える8000系の車番がわかりませんでした。

▼06.窓越しにも8000系。



▼07.アーバンパークラインと佐野線。


▼08.802-1Fだった。



▼09.裏に見える屋根、12月27日に見た8131Fの残骸かもしれませんね・・。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

5496.解体寸前のURBAN PARK LINE

12月27日に渡瀬駅留置線を見て来ました。

▼01.8131Fが解体待ち。


つい最近七光台から回送されて来た8131F+8501Fです。

▼02.クハ8431の貫通扉が開いている。



▼03.モハ8501と思われる屋根も見えた。


ずっと中間に居たので、この顔はなかなか見られませんでした。

▼04.中間に入っていたので、先頭にも外幌が。


東武ファンフェスタ号がここの留置線まで入線したのも驚きです。

▼05.TOBU URBAN PARK LINEロゴ入り編成が廃車回送されたのは、この編成が初めて。



先に森林公園区から回送されて来た8505Fは見かけませんでしたので、既に解体済みかもしれません。
という事は、秩父保安装置は既に取り外し済み、館林支所のいづれかの車両に白羽の矢を立てる事が予想出来そうです。

▼07.800系と並んだ。



▼08.解体寸前のクハ8601




▼09.ガラスの向こうに見えるのがモハ8501と思われる。



▼10.座席は既に無さそう?


最後はおまけです。

▼11.このTO-Bマークも見なくなりましたね・・。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

プロフィール

diamond next

Author:diamond next
スカイツリーと乗り物が好きなアラフォーのブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR