FC2ブログ

8083.奥日光帰りにSL大樹

3月21日、奥日光からいろは坂で東武日光駅まで戻りました。

▼01.まだ封印orz。

以前山奥の施設にあった日光軌道ですが、いつの間に東武日光駅前に移動していました。
▼02.ウイルス落ち着いたら再訪問しますかね。
20200511225323404.jpeg
この後は鬼怒川線大桑~大谷向間に向かいました。
▼03.SL大樹4号登場。
202005112253217c7.jpeg
SL花畑は凄い人でしたので、かなり違う場所にしました。
▼04.ここは同業者ゼロ。
20200511225322d1c.jpeg
少し前にドリームカーが外され、補機のDE10が復活していました。
▼05.超どノーマルな編成。
20200511225325398.jpeg
▼06.スハフ14-1
20200511225332c4d.png
14系も動かせる車両が増えるので楽しみになってきました。
▼07.オハ14-1
202005120724043c5.jpeg
乗車率は3連休にも関わらず、かなり低めでした。
▼08.スハフ14-5
20200511225341a75.png
北斗星カラーの機関車がここを通るのか・・。
▼09.後輩が増えたDE10-1099。
20200511225333d50.jpeg
SL花畑の近くには駐車場ができていてビックリ。
▼10.駐車場に掲示板。
20200511225337aec.jpeg
SLの通過時間までも記されていて、親切ですね。
▼11.ささやかながら100円募金しました。
20200511225338ade.jpeg
スポンサーサイト



テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

8003.SL大樹4号撮影~撤収

12月28日に東武鬼怒川線大桑~大谷向間で撮影した写真を中心にご紹介します。

▼01.なかなかの撮影地。

倉ケ崎SL花畑のすぐ近くの撮影地です。
▼02.日光線直通東武日光行き。
20200113181315316.jpeg
午後順光の撮影地で、光線状態はかなり良いです。
▼03.リバティ会津浅草行き。
20200113181318e31.jpeg
SL通過時には15人位の同業者が集まりました。
▼04.SL大樹4号下今市行き。
202001131813211c6.jpeg
大桑駅まで歩き、会津マウントエクスプレスで下今市に戻りました。
▼05.リバティが煙を吐く?
20200113181324a8c.jpeg
この後は区間急行で撤収としました。
▼06.裏にSL大樹が居ただけw
2020011318132389b.jpeg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

8002.倉ケ崎SL花畑で水面鏡

12月28日に東武鬼怒川線大桑~大谷向間にある倉ケ崎SL花畑で撮影した写真をご紹介します。

▼01.雅と粋で水面鏡だが微妙。

20200111065616538.jpeg
既に20400系は試運転では通過済みの区間です。
▼03.ここに20400系が?
20200111065617704.jpeg
▼04.リバティ会津も収まりが良い。
20200111065619ad0.jpeg
写真ではわからないですが、この日の大樹3号は満席でした。
▼05.SL大樹3号登場。
202001110656236a8.jpeg
煙が・・orz。
▼06.微妙。
202001110656208e8.jpeg
大樹はいつも見てると、この確率が高いですw
▼07.車掌車の乗務員さんは手を振ってくれている。
2020011106562246f.jpeg
DL無しでもやれば出来るものなんですねー。
▼08.SLだけの牽引で鬼怒川温泉へ。
2020011106562517e.jpeg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

8001.日光ウエスタン村の遺構と鬼怒川線

12月28日に東武鬼怒川線新高徳~大桑間にある砥川橋梁で撮影した写真をご紹介します。

▼01.野岩鉄道車である61102Fが単独で。
2020010820483653d.jpeg
ここで撮影するのは初めてだったのですが、こんな看板がありました。
▼02.元々違う路線の鉄橋だったとは。
20200108204836076.jpeg
背後には日光ウエスタン村(現在閉園)の設備も見えます。
▼03.スペシもギリギリ6両収まる。
202001082048376de.jpeg
背景が面白いから、撮影に飽きが来ないですね。
▼04.253系は特急きぬがわ号新宿行き。
20200108204837748.jpeg
やはり有名撮影地なのか、爆煙で通過してくれました。
▼05.SL大樹2号下今市行き。
20200108204838baa.jpeg
このヘッドマーク、後から知ったのですが電照式でした。暗くなってから運転される大樹5・6号で威力を発揮していました。
▼06.よく見るとヘッドマーク形状が違う。
20200108204839cde.jpeg

同じ場所で撮影していた皆様、お疲れ様でございました。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

7999.DLが無いSL大樹

今回より12月28日のシリーズ記事が始まります。まずはリバティけごん3号で下今市です。

▼01.冬場だと煙が凄くなる。

何故この日に撮影に来たのかと言いますと・・。
▼02.SL大樹1号で撮影。
20200107235422820.jpeg
補機のDE10が検査入場で居ないので、この日のSL大樹はSL牽引のみの運転となっておりました。
▼03.補機のDE10が連結されてない。
2020010723542422e.jpeg
SL単独牽引でドリームカーとは大胆なw
▼04.冬休みはドリームカー連結。
202001072354259ee.jpeg
写真にはありませんが、下今市発車時には最後部の窓から車掌さんが両手を振っていました。DL牽引だと出来ない芸当でしたね。
▼05.DL無しの方が違和感は少ない。
2020010723542721c.jpeg
これはイレギュラーな大樹ですが、実際見ると純粋な客車列車なので、これならかえって好きです。
▼06.やはり最後部は客車の方がいいやw
20200107235428c9b.jpeg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

プロフィール

diamond next

Author:diamond next
スカイツリーと乗り物が好きなアラフィフに片足突っ込んだオッサンのブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR