7334.SL大樹4号に乗車

10月8日にSL大樹4号に乗車した時の様子です。
▼01.機関車が来る前に。

SLをバックに嫁と自撮りを楽しんだりしました。
▼02.大樹4号に乗車。

大樹車内は新しいアイテムが増えてました。
▼03.嫁に好評だった手作りの案内。


発車放送の後はアテンダントによる肉声の挨拶があるのですが挨拶が終わった後、これに対して一番最初に拍手したのは私です。やはりこの手の観光列車は盛り上げてナンボだと思いますので。一気に車内が明るくなりますよw
嫁は案内を見ながら手を振るポイントを確認していました。沿線で手を振っている人の多さに驚いていました。まぁ前回の大樹3号の時は大雨でしたしw
▼05.ほぼ満席の大樹。

あっと言う間に下今市に到着しました。
▼06.まずスペーシアきぬがわ6号新宿行きと。

下今市ではやはり転車台広場に行ってしまいますね。スペーシアだけで5分おきに発進するのは驚きですね。
▼07.5分後にけごん33号浅草行きと。

これ、みんなスマホで撮影したんですよ。良くなりましたよね。
▼08.これで一旦入庫。

7333.SL大樹復帰!

10月8日に東武鬼怒川線に行った時の様子です。まずはリバティで鬼怒川温泉まで移動です。
▼01.SL大樹復帰を確認!

SL、故障で二週間にわたる長期入院となりましたが、この日からめでたく復帰となりました。リバティは鬼怒川温泉駅に到着しました。
▼02.リバティの先には詣。

鬼怒川温泉駅前のお土産屋さんにあるレストランは激混みでしたが、穴場を見つけました。
▼03.穴場があったw

待ち時間ゼロでリーズナブル!餃子定食でおかわり自由は珍しいかも。ここは以前新高徳~大桑間で寄ったお店と同じ系列だそうです。
▼04.700円でご飯おかわり自由はコスパは最高!

餃子定食を食べ終わった後は、首尾良くSLに間に合いました。見る場所は後ろにあるステージのような高台にしました。
▼05.転車台ショーに間に合った!

感動の再会となりました!SLの復帰は東武の職員の皆様の力が大きいと思いますが、SLを待ち望んでいた鬼怒川の人々の期待が、SLを呼び寄せたものとも思っています!
▼06.みんな君が戻って来るのを待っていた!

皆様の応援があってこそのSL運転ですよね!
▼07.やはりSLで無いと盛り上がらないよね!
 震災後の鬼怒川を盛り上げるのはSL大樹、君しか居ない!!
▼08.拍手に包まれ本線に戻る。

鬼怒川線沿線に多くの笑顔をもたらしたSL、素敵過ぎますね。

7331.DL大樹6号を撮影~再び代打決定!

9月30日に東武鬼怒川線鬼怒川温泉駅で撮影したDL大樹6号の写真をご紹介します。
▼01.DLだから臨時表示にw

人はまばらでしたが、かえってガラガラな場所で国鉄型客車が見られて何よりでした。
▼02.客車だけなのも悪く無い。

▼03.車内には光り物の演出が。

▼04.DLの連結を待つ。

SLの修理や代走対応されている職員の皆様のご苦労、お察しします。
▼05.ここも普段はSLしか来ない線路。

さて、この記事を書いている間に、10/7のSLも運休が決まり、再びこのDL大樹が運転されることになりました。下手すりゃ3連休もずっとDLですかね?
▼06.流石にSL程のギャラリーでは無い。

SLでなくても客車列車自体が貴重だから、これを逆手にとってDLで猛アピールしても悪くは無いような?
▼07.連結直後らしくライトが客車を照らしたままw

▼08.DL大樹6号の完成!


きぬ146号は夜割適用列車で大樹6号撮影・乗車後もちょうど良い時間なので、使いでがあります。
▼10.帰りのきぬ146号になる列車が入線。

同じ場所で撮影していた皆様、お疲れ様でございました。同じ場所にもフォロワーさん居ましたねw
▼11.帰り際にもまた一枚w

7330.DLも回った

9月30日、鬼怒川温泉駅前の転車台の様子です。
▼01.普段はSLしか来ない線路に。

DLは回さないと思ってましたが・・。
▼02.日光軌道風バスと。

SLでなくてもギャラリーはそれなりに多かったです。
▼03.DLが転車台に!

この時の放送ではSLは明日には運用復帰出来そうな事をほのめかしてはおりましたけど・・。
▼04.結局翌日も実現したらしいがw

▼05.DLでも手を振る。

▼06.確かにDLは回っている。


何やら駅舎前から掛け声が聞こえました。これは驚きました。
▼08.東武職員の集まりも盛り上がる。

最終出勤日でSLでなかったのは残念だったと思いますが、最後は周りからの拍手に包まれました。
▼09.一番左の駅長さん、この日が最後の出勤だったそうな。

▼10.私も手を振った。

▼11.再び本線に戻る。

7329.DL大樹登場!

9月30日に東武鬼怒川線・大桑~新高徳間で撮影した写真をご紹介します。
▼01.リバティには負けてられない両者。
 
後から知りましたが、同じ場所でフォロワーさんが撮影していたそうです。世の中狭いですねw
▼02.単線区間の6両特急は萌える。

▼03.側面のステッカーが日光詣に。

リバティは相変わらずの盛況です。
▼04.エロいリバティw

▼05.何と無くレクサスみたいな?

▼06.野岩鉄道車。

これの為だけにわざわざ小田原からの予定を変更しました。
▼07.DL大樹登場!

SLが故障した影響で急遽DE10が牽引することになりました。
▼08.昔の国鉄客車急行のような風貌。

この日の大樹の料金は払い戻しになった模様なので、予め指定券を持っていた乗客だけしか乗車出来ないようになっていました。そうでもしないと乗車券だけで乗車出来るただの列車になってしまいますし・・。
▼09.DLだけだと14系の顔も表に出る。

同じ場所で撮影されていた皆様、お疲れ様でございました。
プロフィール

diamond next

Author:diamond next
スカイツリーと乗り物が好きなアラフォーのブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR