FC2ブログ

7695.東武宇都宮線20400系に初乗車

11月5日の東武宇都宮線の話題はこれで最後となります。
▼01.行きに乗った81105Fが戻って来た。

南宇都宮~東武宇都宮間で見つけた撮影地です。
▼02.築堤でスッキリ撮影。
20181127211219b9b.jpeg
ここもそのうち8000系狙いの同業者でごった返すのかもしれませんね。引退発表前に撮影するのが一番です。
▼03.栃木行き。
201811272112222d1.jpeg
20400系は来ませんでしたねー。
▼04.81118Fの東武宇都宮行き。
20181127211223589.jpeg
▼05.次は終点東武宇都宮。
20181127211225562.jpeg
江曽島まで歩き、ここから帰宅とします。
▼06.江曽島でもさっきの81105Fに遭遇。
20181127212319535.jpeg
いつまでもあると思うな8000系!
▼07.8000系の方が多い日だった。
20181127212319a43.jpeg
栃木県内で20000系の形をした車両に乗れるとは。
▼08.初めて20400系に乗ろう。
201811272123209b5.jpeg
写真にはありませんが、宇都宮線の乗客もドアボタンの操作に慣れているかのようでした。開けたドアを車内に入ってから自分でボタンを押して閉めたりもしていたり。
▼09.宇都宮線でこれは凄い。
201811272123225ba.jpeg
宇都宮線で18m3扉車に乗車したのは昔の3000系以来です。
▼10.70000系と同じ模様の座席。
201811272123249f1.jpeg
側面はワンマン表示と行先表示を反転させています。
▼11.別にずらす必要なかったのでは?
20181127212325eec.jpeg
そのうち慣れてくるでしょうが・・。
▼12.新栃木で下車。
20181127212327112.jpeg
新栃木からは6050系の南栗橋行きに乗り換えました。
▼13.この表示が東武宇都宮駅の看板にそっくりと評判w
20181127212328b07.jpeg
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

7694.今時の東武宇都宮線

11月5日の東武宇都宮線の様子です。栃木からは8000系でした。
▼01.4月に検査したからまだ大丈夫かな?

下手すると今年度中に全部20400系に置き換わるのでは?と思い、今の内と宇都宮線に来ましたが・・。
▼02.8000系同士がすれ違う。
20181127002351fed.jpeg
南宇都宮に到着すると・・。
▼03.20400系に遭遇。
201811270023530eb.jpeg
20000系と8000系など、少し前の本線のようですw
▼04.宇都宮線も過渡期。
20181127002349559.jpeg
▼05.ワンマンの文字ずらす必要あった?
20181127002354261.jpeg
これは20420系と呼ばれる編成のようです。先頭車と中間車のベース車両の違いで番台区分が分かれています。
▼06.先頭は20000系、中間は20070系からの流用。
20181127002355f94.jpeg
初めて降りる駅です。
▼07.南宇都宮駅舎。
20181127002357e9b.jpeg
宇都宮線は20400系の運用を公表しております。ドアが半自動扱いなので、勝手が違うからなんですね。
▼08.運用は半々ぐらい。
201811270023591bc.jpeg
地元の大谷石を使って建設されたと言われています。
▼09.東上線ときわ台駅にも似ている?
20181127002400383.jpeg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

【宇都宮線編】降りたことがある駅


東武鉄道で私が降りた事がある駅・宇都宮線編をご紹介します。
野州平川×
野州大塚○
壬生○
国谷○
おもちゃのまち○
安塚×
西川田◯
江曽島◯
南宇都宮◯
東武宇都宮○
まだ降りたこと無い駅はロケハンで降りる事があるかもしれませんが・・。350系の葬式でまた行くかもです。
かの有名なO島Y子氏はこの沿線のご出身らしいです。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

7547.宇都宮線~餃子~時差Biz?

6月16日、栃木県庁の後は再び東武宇都宮線に乗車します。
▼01.何と20400系の試運転に遭遇。

まさかの無料デーに試運転列車です。宇都宮線は全てこの形に置き換わるのでしょうか?
▼02.日比谷線の車両が宇都宮線を走る時代。
20180619212928926.jpeg
試運転の返しをおもちゃのまちで撮影しようかと思いましたが、もっと広い場所がいいなぁと思い、壬生まで行きました。
▼03.2回目の普通東武宇都宮行きをこなすスカイツリートレイン。
201806192129290d1.jpeg
ここは10人も居なく、広いのでゆったりしてました。
▼04.国谷~壬生間の撮影地に到着。
2018061921293130c.jpeg
東武宇都宮線を走る元日比谷線乗り入れ車両です。クーラー形状からして全車20070系からの改造ですね。
▼05.東武宇都宮から20400系の試運転が戻って来た。
201806192129330d1.jpeg
2本連続でネタ列車です。これでも各駅停車なんです!
▼06.スカイツリートレイン普通栃木行き。
201806192129376e2.jpeg
撮影後は再び東武宇都宮を目指します。
▼07.仲間と来らっせでランチ。
201806192129348b0.jpeg
ここは東武宇都宮線フリー乗車券の提示でワンドリンク無料になるのも決め手になりました。違うお店の餃子も選んで食べられるのもポイント高いです。
▼08.スープ餃子がヤバすぎた。
20180619212938612.jpeg
帰りも当然東武宇都宮からフリー乗車でしたが、臨時新栃木行きでした。準急新栃木行きを連想する表記がありました。
▼09.新栃木に残る準急表示。
201806192129411ab.jpeg
新栃木から南栗橋までは10000系2両の重連です。
▼10.トチローは前パンが増えた。
20180619212939549.jpeg
南栗橋からの接続電がこんな車両でした。多分車掌遊んでますねw
▼11.まさかのライナー表示。
201806192129422ec.jpeg
今年も時差Bizライナーの運転が決まりました。この表示を再活用するのでしょうか?
▼12.去年時差Bizライナーで使われた編成。
20180619212943542.jpeg
時差Bizライナーは東武線内での運転はありませんので、これはかなり貴重な記録になりそうです。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

7545.スカイツリートレイン初の普通列車

今回より6月16日のシリーズ記事が始まります。この日は東武宇都宮線フリー乗車デーでした。それに合わせてこんな列車が運転されました。
▼01.本区から直接回送。

栃木始発の普通スカイツリートレイン東武宇都宮行きです。運賃無料の上に料金不要で634型に乗れるといった、とんでもない列車でした。
▼02.スカイツリートレイン初の普通列車。
20180617060259bca.jpeg
私は発車30分位前から並びましたが、余裕で座席にありつけました。スカイツリートレインは沿線や各駅で注目を浴びながら、東武宇都宮を目指します。宇都宮到着前は東野交通のバス車庫も見えました。先日関東自動車との合併が決定した模様で、この東武バス譲りな塗装がどうなるかも気になるところです。
▼03.屋号が変わるそうだが?
20180617060257f88.jpeg
スカイツリートレインで行く初めての宇都宮ですね。
▼04.宇都宮の街が見えてきた。
20180617060259283.jpeg
終点の東武宇都宮に到着しました。折り返しのスカイツリートレインの乗車列も凄いことになっていました。
▼05.普通東武宇都宮は出せなかったかな?
201806170603038e8.jpeg
何とスカイツリートレイン車内では売店が機能しておりました。しっかしあの混雑した車内でわざわざ売店までは無理でしたね。缶ビールまで売ってたりビックリ。
▼06.わかりづらいが車販があった。
2018061706030180b.jpeg
ちょいちょい団体列車での乗り入れはあるようですが・・。
▼07.634を東武宇都宮で撮影したのは初めて。
2018061706030413e.jpeg
201806170603050b3.jpeg
無料乗車デーにつき、改札は無札で通過しても閉まらないようになってました。
▼09.臨時栃木行き4両。
20180617060307d1c.jpeg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

プロフィール

diamond next

Author:diamond next
スカイツリーと乗り物が好きなアラフォーのブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR