FC2ブログ

6686.大井川鉄道に14系譲渡


急行はまなすや快速海峡で使用されていたJR北海道所有の14系客車が大井川鉄道に譲渡された模様です。
導入理由が単なる旧型客車置き換えでなく、旧型客車の負荷を減らし、少しでも旧型客車を長く維持させる方針に向かっているのは、とても良い傾向です。

これは大井川鉄道らしい投資に思えます。北海道新幹線開業が、間接的に旧型客車維持に繋がったかのようです。
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

6642.JR北海道車両のやまびこ号

5月9日にやまびこ223号仙台行きに乗車した時の様子です。
▼01.上野東京ラインと北海道新幹線が並走。

まさに新時代を象徴するシーンですね。
▼02.ラベンダー帯にやまびこ表示は新鮮。

今回は緩く自由席利用です。
▼03.先頭車内は狭い。

▼04.パソコン対応テーブルにコンセント。

▼05.黄緑色のドアがJR北海道車両の証。

▼06.北海道のH。

新青森までは乗ったことあるので、北海道新幹線区間だけでも乗ってみたいものです。
▼07.2015年製。

サンライズと北海道新幹線も新鮮な並びです。
▼08.サンライズと並んだ。

▼09.この車両はこの角度が好き。

▼10.やまびこなのに北海道マーク。

▼11.こちらはE5系だが、見慣れないマークが。

H5系に乗車しました。
▼12.ちょい乗り。

6640.H5系に遭遇

5月9日、東京駅でこんな新幹線に遭遇しました。
▼01.北海道マーク!

たった4編成だけのJR北海道所属のH5系です。
▼02.E6系との連結も似合う。

ラベンダーの帯が新鮮です。
▼03.車番は確かにH5と書いてある。

東北新幹線は全てのフル規格車両をE5系に置き換えるらしいので、E2系も貴重になりそうです。
▼04.JR北海道車両とJR東日本車両が並ぶ。

東京駅のホーム有効長に助けられました。
▼05.ノーズはN700系より長め。

5751.789系総点検へ



活用された青函トンネルの「定点」 過去事例を教訓に

揺らぐJR北海道に対する信頼。束はこれよりも古い車両なのに無事故なのですが・・。

テーマ : 鉄道
ジャンル : 本・雑誌

4920.北海道快速エアポートにロングシート



JR北海道では快速エアポート向けの新型車両・733系3000番台を投入、その玉突きで711系を引退させる旨を発表しました。

これは快速エアポートに733系を投入した際に余剰になった721系を711系のスジに回す事になるのではないかと予想してます。

733系は普通車がロングシートになるので、着席志向客のUシート利用率が増えそうです。今まで転換クロスシートが当たり前だった快速エアポートにロングシート?と思う方も多いと思いますが、それは実際に千歳や北広島までの近距離利用客が多いのもあるかもしれません。

逆に大きなスーツケースの利用客にとってはクロスシートよりもロングシートの方が乗りやすそうですが、これでは京成の成田空港行き特急のような雰囲気になりそうですね・・。

私は8月に北海道に行く予定がありますので、快速エアポートの721系を少し撮影しようかと考えてます。カムイエアポートもあるので、エアポート721系も貴重な存在になりそうですし・・。
プロフィール

diamond next

Author:diamond next
スカイツリーと乗り物が好きなアラフォーのブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR