7144.乗り得な東急5000系

5月12日、錦糸町から押上までこんな車両に乗車しました。
▼01.去年出来たばかりの新車。

押上までの乗車なので、混んでる東武直通にはしませんでした。
▼02.ドア側だけ枕付き。


端の席だと足ガンガン蹴られますからね・・。
▼04.田園都市線クラスの混雑なら真ん中が一番いいかも?

ハイバックシートはこのようになってました。
▼05.座席の高さに合わせて嵩上げ。

ヒカリエ号と同じですね。
▼06.嵩上げされた分だけ文字が入った。

内装だけだと全く別の車両のようです。
▼07.隣の車両と比べると差は歴然。


▼09.この編成に連結されていた。

6913.メトロ車両に支配?された中目黒

11月19日の中目黒の話題はこれで最後となります。
▼01.副都心線と日比谷線。

自社線内では並ばないのに不思議です。
▼02.03系の方が先に廃車になりそう。

▼03.北千住行きと東上線直通。

凄い顔合わせです。
▼04.西武・メトロ・東急。

▼05.Fライナーと日比谷線。

そう言えば副都心線側の新車投入はまだ無いですよね?メトロ10000系も型落ちですし・・。
▼06.副都心線乗り入れが始まってから東横線に古い車両も増えた。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

6649.東急8500系、全面置き換えか



2016年度の鉄軌道事業設備投資計画

どうやら5000系のリピートオーダーではないようです。順番からして新8000系かな?確実に東武線に乗り入れてくる新型車両だけに非常に気になります。これで余剰となる8500系の行先は長野か?インドネシアか?丁度長野電鉄で車両更新の話が出ていましたし。当面田園都市線は5000系と新型車両の二本立てが続きそうです。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

6562.各駅停車が通過する駅

3月19日に東急田園都市線高津駅で撮影した写真をご紹介します。
まずはメトロ08系の通過ですが、小田急の複々線の感覚だと、何故ホームのある線路を急行が通過する?と思ったりもするでしょう。
▼01.最初は何故急行が内側の線路を通過しない?と思ったものだが。

真ん中の線は大井町線で、端の線は田園都市線だからなのですね。
▼02.ずっと夏な電車。

大井町線の各駅停車は二種類あり、青い文字の各駅停車のみ高津・二子新地に停車します。
▼03.通過する各駅停車。

これであと2両抜けば、秩父鉄道か長野電鉄になりますね。
▼04.大井町線で最長老に。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

6559.電バスの模型鉄道パノラマ

3月19日の電バスの話題は続きます。模型鉄道パノラマを見てみました。
▼01.世田谷線もいた。

フル編成でないのが残念でしたが、主力車両は満遍なく登場していたので良しとしましょう。
▼02.ヒカリエは5両。

思わず流し撮りしてしまいました。唯一現存する7200系が連結されてますね。
▼03.検測車の出来が一番良かった。

鉄道好きな有名な音楽家の方が手掛けたBGMも良かったです。
▼04.映像と共に模型を紹介。

生憎走行はしませんでしたが、こんな懐かしい車両も居ました。
▼05.走る湯たんぽ。

この風景、絶対恩田を意識してますよね?模型で実在する風景を再現する動きは大好きです。
▼06.東急テクノシステムそっくり。

▼07.デヤ7200は生憎走らなかったが。

ウソ電?と思われる車両も居ました。
▼08.リニューアルでこの顔はないだろうw

▼09.新旧東急車両が勢揃い。

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

diamond next

Author:diamond next
スカイツリーと乗り物が好きなアラフォーのブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR