7032.京成3600形に初めての廃車発生


京成3600形で初の廃車が発生した模様です。写真の3618Fが廃車になりました。2015年1月29日に撮影したのが最後となってしまいました。
最初見た時は3500形のモデルチェンジ版と思ったぐらいに斬新に映りました。真ん中にある貫通扉に種別表示がある特徴こそ、京成らしい車両に思えますし、後の3300形リニューアルにも大きな影響を与えた形式でもあります。
3500形未更新車も今月で全廃になるので、次のターゲットは3600形で確定でしょうか?あとはこれよりも足回りが古い3400形も去就が注目されます。短くして金町線転用とかも出来るのでしょうか?昔ターボ君こと3668Fが4両になって金町線に入ったらしいですが・・。

6895.西船駅前のトレインビュー居酒屋

10月30日に京成西船駅前の居酒屋で呑みました。先程の記事で触れた石田商店運転会の反省会です。
▼01.究極のトレインビュー。



外は立ち飲みのカウンター席で、京成の電車のジョイント音を楽しみながら飲み食い出来ます!
▼04.レモンサワーとお通しとつくね。

よくドラマの中で、何か失敗して落ち込んでいる時にヤケ酒を飲むシーンでも使われそうな雰囲気?
▼05.おでんも。

室内椅子席が空きましたので、移動しました。マミー、はいあのマミーです。
▼06.マミーハイはかなり濃い。

これだけ飲み食いしても2000円いきませんでした。お誘い頂いた皆様、ありがとうございました!

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

6885.ありがとう2000万人

10月25日、久しぶりに京成で帰りました。
▼01.快速特急が行った後の本線特急系が少ないのにびっくり。

最初は気づきませんでしたが、スカイライナーの鼻先を見るとマークがあるではないか!
▼02.隣のスカイライナー、何とマーク付き!

このマーク付き、1編成だけです。
▼03.なかなか似合っている。

▼04.スカイライナーロゴとの相性も抜群。


次回は走行でも撮影したいですね。
▼06.スカイライナーからの入庫回送だった。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

6718.京成青電を覚えているか?

2009年の記録です。京成3300形青電塗装車に乗車した時の様子です。
▼01.千住大橋駅停車。

ひょんなきっかけで目撃情報を得ましたので、買い物ついでに乗車です。
▼02.AE100形スカイライナーに道を譲る。

まだ金町線直通があった時代ですね。上野で買い物があったので、これには乗りませんでした。
▼03.折り返し金町行きに。

帰りも青電でした。千葉線直通です!
▼04.京成小岩で通過待ち。

スカイアクセス開業前でしたので、AE100形もまだ健在でした。
▼05.こちらはイブニングライナー。

当時は松戸在住でしたので、バスの関係でこの駅で下車しました。
▼06.市川真間で下車。

これらの写真は旧gooブログで掲載していました。

6504.再びAE100形スカイライナー

【AE100形引退記念】引退記念ヘッドマークを掲出します! 引退記念乗車券を2月28日より発売します!

さよなら運転だけスカイライナーに成りきるようです。ミステリーツアーとしてますが、これは成田空港乗り入れは当確ですね。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

プロフィール

diamond next

Author:diamond next
スカイツリーと乗り物が好きなアラフォーのブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR