7055.東京メトロ03系03-116F廃車


3月3日に東京メトロ03系03-116Fが北館林に廃車回送された模様です。先月の03-114Fに続く03系2本目の廃車になります。114Fは既に解体を完了したとの事です。
2回連続で5扉車の廃車となりましたが。これはやはり扱いづらくて譲渡が効きづらい(と思われる)車両を先に追いやってしまおうといった魂胆なのでしょうか?3扉車扉4扉車が混在する路線に5扉車までも居ると整列乗車が乱れそうですし。あとは検査切れのタイミングでたまたまなのかもしれませんが。
13000系も3編成目の製造が進んでますので、03系の廃車はさらに加速を増すと思われます。
私は2月19日に神谷町で撮影したこの写真が最後の撮影となってしまいました。

7041.日比谷線の新車、東武貸し出し

2月19日に東武伊勢崎線北千住駅で撮影した写真をご紹介します。
▼01.マサオ君号だったか。

越谷に居た友達からの目撃情報で、メトロ日比谷線13000系の試運転列車の撮影に成功しました!
▼02.日比谷線方面じゃないホームに新しい日比谷線登場!

日比谷線が人身か何かしらのトラブルが起きれば、また見られそうなシーンですが。
▼03.尾灯も点灯。

▼04.千代田線16000系にも似た風貌。

浅草まで行きそうな日比谷線ですね。
▼05.東武10000系との並びもよく似合う。

同じ場所で撮影されていた皆様、お疲れ様でございました。
▼06.浅草方の折り返し線に向かう。


目撃情報を下さった方にはお礼を申し上げます。ありがとうございました!

7040.丸ノ内線の車庫を見る

2月19日に東京メトロ中野車両基地を敷地外から見てみました。今大騒ぎになっている電車はこんな場所にいました。
▼01.01-101Fが!

現役時代と違って3両に短縮された状態で訓練車として使われているようです。3両なら中野坂上~方南町間で使えそうですが、ホームドアの位置が合わないですね。昔の2000系が方南町支線で使われていたのを思い出しました。
▼02.行先は浅草のまま。

▼03.本線へ通じる線路。

車庫の周りを歩きました。
▼04.確かに01系だ。

丸ノ内線02系の置き換えは12000系かな?
▼05.こちらも置き換えが決まっているのが信じられない。

生憎見る事は出来ませんでしたが、この敷地内に南米から里帰りした車両がいるはずです。
▼06.ダブルスリップだらけ。

ここから車両の搬入・搬出が行われていたようです。
▼07.第三軌条方式の引き込み線は萌える。

方南町駅から歩きましたが、中野富士見町駅まで歩いて撤収としました。

7039.これら全て日比谷線から撤退

2月19日に東京メトロ日比谷線・神谷町駅で撮影した正面写真です。
▼01.21853F

どちらの顔も甲乙つけ難いですね。
▼02.03-116F

13000系より03系の方が新車のようなイメージです。
▼03.03-117F

5DOORSステッカーのデザインがそれぞれ個性的です。
▼04.21858F

神谷町駅はホームの途中でカーブがあるから、正面を狙いやすいです。
▼05.03-103F

ホームの白線の内側の一番端から長玉で抜いているので、ホームで待つ人との干渉はゼロです。
▼06.03-141F

中目黒事故の編成ですね。「武」だけ赤いw
▼07.21852F

噂になっている北関東転用改造はどんな姿に?
▼08.21801F

5DOORSでVマーク。
▼09.03-128F

営団のSマークが無いのは寂しいですが。
▼10.03-111F

13000系も70000系も楽しみですが、やはりこのコンビには敵わないかと!
▼11.21810F

7038.神谷町駅で撮影

2月19日に東京メトロ日比谷線神谷町駅で撮影した写真をご紹介します。
▼01.まずは東武20000系。



神谷町駅は人が少ないのも、決め手になりました。まだ同業者は居ません。
▼04.メトロ03系はトップナンバー。


日比谷線では正面気味の写真があまりなかったので、新鮮でした。
プロフィール

diamond next

Author:diamond next
スカイツリーと乗り物が好きなアラフォーのブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR