FC2ブログ

7976.残り2編成となった03系

11月9日、草加からの帰りの様子です。

▼01.ヴァリエで買い物した後はここから入場。

草加駅にヴァリエが出来たと同時に開設された、小さな改札です。
▼02.券売機は2台共に新型機に。
20191203082947723.jpeg
ちょうどいいタイミングで旬なネタ車が来ました。
▼03.03系が来る日常もあと少し。
20191203082949bd9.jpeg
東京メトロ03系です。まだ引退時期は発表されてませんが、残り2編成となりましたので、いつ全廃になってもおかしくない状況にあると思います。少なくとも新駅・虎ノ門ヒルズ駅開業迄は13000系に置き換えを完了するような気がしますが、さて?
▼04.残り2編成の電車で帰ろう。
20191203082950dbb.jpeg
乗車しました。
▼05.座席横の手摺りまで金かけてるところが好き。
20191203082959794.jpeg
LCDに交換される事無く、姿を消す事になりそうです。
▼06.登場時は斬新だったスクロール表示も見納めに。
201912030830011a8.jpeg
ここで特急と急行に抜かされます。
▼07.せんげん台に到着。
2019120308295137e.jpeg
もう案内は7両に統一しているのかもしれませんが・・。
▼08.8両編成なのに7両扱いw
20191203082953bed.jpeg
雰囲気だけは平成感満載ですが、これは令和になってから撮影した写真です。
▼09.りょうもうに道を譲る。
20191203082954393.jpeg
▼10.まだ同業者が少ないのでまったり撮影。
20191203082956a9c.jpeg
メトロ車なら緩急両方で揃うんですよねw
▼11.東京メトロせんげん台駅?
20191203082957bf7.jpeg
スポンサーサイト



テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

7947.同業者ゼロでセイジ8000系を追っかけ

9月28日に東武伊勢崎線茂林寺前~川俣間で撮影した写真を中心にご紹介します。

▼01.200系もあと何年もつか?

下りを撮影した羽生~川俣間から徒歩30分近く歩いて見つけた踏切撮影地です。
▼02.この編成も野田線に?
20191010132730b2b.jpeg
先に行った場所もそうでしたが、この場所でも同業者ゼロでした。
▼03.館林から8111Fが戻って来た。
2019101013273030b.jpeg
東武博物館所有の動態保存車なので、まだまだ長く走らせて欲しい車両です。
▼04.この後は羽生からクラツー客を乗せて北千住まで。
20191010132730890.jpeg
武里に移動しました。ここで返却回送を待ちます。
▼05.日中は走らなくなった区間準急。
20191010132730d56.jpeg
武里駅は往年のセイジ8000系を知る駅なので、こうした光景もよく似合います。
▼06.ザラザラだけど返却も回収。
201910101327307ac.jpeg
武里でも同業者ゼロでしたので、3か所も撮影してたのに、同じ8111F狙いの同業者に一人も遭遇しなかった珍しい日にもなりましたw
▼07.このまま春日部支所へ。
20191010132730a10.jpeg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

7946.クラツー臨の東武8000系

9月28日に東武伊勢崎線羽生~川俣間で撮影した写真をご紹介します。

▼01.いきなり前パン。

▼02.レア車250系登場。
2019100907430877c.jpeg
251Fは1両だけモーターが違うモハ251-5が連結されているのも特徴的です。このモハ251-2もなかなかのアクセントで、他の200系には無いパンタが搭載されています。

▼03.ダブルパンタのモハ251-2。
2019100907431006a.jpeg
最近、来年の野田線ダイヤ改正が発表されましたが、急行列車の野田線全線運転と区間急行列車新設に伴い、車両の増備が必要になると思われます。私の予想では日光線ローカルに20400系が入りましたので、その押し出しで余剰になった10000系4両・2両編成を本線に回し、それで本線で余剰になった6両編成を野田線に回し、野田線の増発分に回すものと予想しています。野田線では特急以外の全ての列車が増解結が無い6両編成で運転されていますので、4両・2両編成を野田線に回すよりは6両編成の方が最適と思われます。
▼04.伊勢崎線の6両固定はレアになるのか?
20191009074311b7f.jpeg
10000系0番台の野田線カラー見てみたいですね。
▼05.まさかこれも野田線に?
20191009074312d62.jpeg
▼06.最近記念乗車券で話題になった車両。
20191009074339ed9.jpeg
この日わざわざ豊洲から群馬県まで来た最大の理由が来ました。
▼07.今日の主役が登場。
20191009074339aaf.jpeg
これはこの日に池袋から運転されたクラブツーリズムの団体列車になる車両で、羽生から北千住までのツアー客を受ける為に送り込まれて来ました。
▼08.館林まで回送。
20191009074340821.jpeg
団体専用列車の客扱いは羽生~北千住間ですが、羽生から上り線への折り返し設備が無い為、一旦館林まで回送となったところを捉えました。
▼09.羽生で折り返せない為。
20191009074343613.jpeg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

7934.越谷にスカイライナー

8月26日の話題はこの記事を持ちまして最終回となります。

▼01.竹ノ塚始発になるので、草加からは乗れない。
20190909114612196.jpeg
まずは草加で撮影です。
▼02.上り寄りに延伸されたホーム先端ではこんな感じ。

2019090911461120a.jpeg
大師線の車両交換ですね。
▼04.西新井から本区への返却が撮影しやすい場所だった。
20190909114614bc8.jpeg
越谷で先発の急行を追い抜きます。
▼05.1本前のメトロ車が行ったばかりなので、かなりノロノロで通過。
2019090911461699e.jpeg
西新井に移動しました。
▼06.何と8月はカレーが注文できなかった!
20190909114617292.jpeg
今は春日部にあったカフェとーぶが無いので、東武線ホームでカレーが食べられる店はここ西新井ラーメンだけかと思われます。
▼07.しゃあないからラーメンライスで我慢w
20190909114619a25.jpeg
新越谷で降りて、越谷貨物ターミナルに向かいます。
▼08.ポラスの看板の先に見慣れない物体。
20190909114620232.jpeg
京成スカイライナーこと、新AE形AE9編成でした。LCC対応なのか増発分らしいです。
▼09.何とスカイライナー新AE形が越谷貨物に!!
2019090911462165b.jpeg
埼玉県越谷市にスカイライナーです!前回は千葉貨物からの陸送でしたが、何故越谷貨物に変更になったかは謎です。
▼10.この日の夜に印旛に陸送されたとか。
2019090911462302f.jpeg
小さいですが、新AE形が1両ずつバラされているのがお分かりになれますでしょうか?
▼11.跨線橋から俯瞰。
20190909114624514.jpeg
この後はレイクタウンまで歩き、そこで買い物をしてから武蔵野線で帰宅としました。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

7933.東武10000系11801F試運転

8月26日、東武動物公園駅でこんな試運転列車に遭遇しました。
▼01.10000系11801Fの試運転列車が。

20190908191214ca1.jpeg
201909081912157ee.jpeg
本区からの出場試運転だったらしいです。
▼04.南栗橋→春日部→加須→東武動物公園→南栗橋の経路で運転。
20190908191216c73.jpeg
てっきり南栗橋~北千住間の試運転かと予想してましたが、まさかの加須リターンとは!
▼05.加須から戻って来たばかりらしい。
20190908191218b29.jpeg
南栗橋から来たにしてはタイミングが変だなぁと思ってましたがw
▼06.動物公園駅の留置線に試運転列車。
20190908191219b2f.jpeg
▼07.東急5000系と並ぶ試運転列車。
201909081912221e5.jpeg
最初はどちらに行くのかわかりませんでしたが・・。
▼08.日光線方面に向けて出発。
201909081912216ad.jpeg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

プロフィール

diamond next

Author:diamond next
スカイツリーと乗り物が好きなアラフィフに片足突っ込んだオッサンのブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR