FC2ブログ

7891.東武動物公園→大間々

今回より6月23日のシリーズ記事が始まります。

▼01.20000系がたくさん。

この日はりょうもうに乗るので、各駅停車で東武動物公園に向かいます。
▼02.駅売店閉店の波は止まることを知らない。
20190709084143116.jpeg
私はよく春日部から特急に乗ることが多いのですが、駅ナカ店舗が1番線の売店だけで品揃えが微妙なので、改札を出てコンビニに行くか地元で買ってから春日部に行くかになってしまいます。
▼03.東武動物公園駅有能説?
20190709084148da4.jpeg
これなら日光線特急も動物公園停車で良くね?と思いましたが、伊勢崎線特急と停車駅を分けているのは誤乗防止とも言われてますね。
▼04.駅ナカ充実度は春日部以上。
20190709084144e38.jpeg
駅で朝食を購入し、特急りょうもう3号赤城行きに乗車します。
▼05.行き先はこれだ!
201907090841469b7.jpeg
終点赤城まで行き、大間々まで歩きました。りょうもう5号~相老からの連絡列車でも良かったのですが、早目にトロッコ列車を見たかったので、1本前の列車にしたら接続がありませんでしたw
▼06.トロッコわたらせ渓谷号に乗ろう。
201907090841470f9.jpeg
何と発車まで1時間近くもあるのに、車内に入る事が出来ました!
▼07.原型を保つ車内。
20190709084958883.jpeg
トロッコ列車は全車指定席なのですが、大間々駅で先着順で好きな座席が選べるようになってました。
▼08.車販があるのは素晴らしい。
20190709084959d38.jpeg
どこぞの某JRと違って、わたらせ渓谷の車販はかなり熱心ですよね!
▼09.車内でもグッズが盛りだくさん。
2019070908500162f.jpeg

スポンサーサイト

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

7889.伊勢崎線太田以北を走る動態保存車両

6月22日に東武伊勢崎線で撮影した8000系8111Fの写真をご紹介します。

▼01.まずは木崎~世良田間から。

東武にしては珍しい、架線柱が片側支持の場所でストレートである点が、決め手になりました。
▼02.本数少ないし850系しか来ないから退屈w
20190705212328814.jpeg
大雨の中での撮影でしたが、約20名程の同業者がこの場所に集結しました。伊勢崎線太田以北に団体列車はそうそう入らないので、これは貴重な記録になったと思います。
▼03.春日部支所からの送り込み。
20190705212330c64.jpeg
折り返しも沿線で狙おうかと考えていましたが、雨なので木崎駅で済ませました。
▼04.伊勢崎から戻って来た。
20190705212331d9c.jpeg
クラブツーリズムの団体専用列車で、伊勢崎まではJRのやまどりで来てこの8111Fに乗り換えたそうです。
▼05.構内踏切も入れた。
2019070521233381e.jpeg
▼06.北千住行きらしい。
2019070521233470f.jpeg
りょうもうでは寝ていたので、どこで追い抜いたかはわかりませんでした。
▼07.りょうもうで動物公園まで先回り。
20190705212336e0f.jpeg
東武動物公園駅での同業者は思ったより少なめでした。
▼08.数分停車。
201907052123370c5.jpeg
営団3000系が居ればなぁと思いますw
▼09.メトロ13000系も同一フレーム内に収まる。
20190705212339a75.jpeg
同じ場所で撮影されていた皆様、お疲れ様でございました。
▼10.ローアングルも悪くない。
20190705212340ec5.jpeg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

7888.越谷→獨協大学前

6月20日に越谷で撮影した写真をご紹介します。


▼01.撮影するたびにこれが最後かと思える20050系。

この時はまだ同業者ゼロでした。廃車が信じられないぐらい美しい車両ですね。
▼02.残り10編成を切った03系。
20190705055904da1.jpeg
201907050559085b7.jpeg
上りホームに移動しました。やはりリバティはカッコいいですね。
▼04.リバティけごん会津号が通過。
20190705055906f40.jpeg
あとはそんなネタも無いので・・。
▼05.71710Fで撤収。
201907050559096c0.jpeg
獨協大学前で下車としました。日光街道沿いのこんなレストランに入りました。土日と違って安いしTポイントも貯まるから助かります。
▼06.草加松原のガストで平日昼ランチ。
20190705055910123.jpeg
食事後は徒歩で実家に向かいました。
▼07.実家近くにいたネコ。
20190705055912b9e.jpeg
私の中でのネコはすぐ逃げてしまうイメージなんですが、このネコは例外でした。人慣れしているのかな?
▼08.かなり人懐こい。
20190705055913586.jpeg
20190705055915cd4.jpeg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

7887.東武動物公園→館林

6月20日、板倉東洋大前で撮影を終えた後は東武動物公園に戻りました。

▼01.売店閉店の影響はホームの自販機にも。

団体専用列車として浅草まで運転された350系ですね。春日部の留置線に居た情報もあります。
▼02.先程見た350系が留置線に。
201907030859192f7.jpeg
貸切列車らしい雰囲気でしたね。
▼03.座席は全て向かい合わせのまま。
20190703085920086.jpeg
館林まで行き、やはり津覇視察としました。
▼04.21442Fが完成している?
20190703085922480.jpeg
既に栃木区8000系は全て淘汰が完了しております。と言う事はですよ。この20400系は日光線向けになる可能性が高いです。
▼05.これは宇都宮線向けじゃない可能性。
20190703085924ccb.jpeg
日光線向けと言う事は、6050系置き換え濃厚の可能性?
▼06.改造作業が進む20000系列。
20190703085925477.jpeg
6050系置き換え用であれば、今からでもいいからトイレ付きで改造してもらいたいぐらいです。
▼07.ドア以外の帯だけ先に剥がされていた。
20190703085927f85.jpeg
20190703085928df9.jpeg
これも敷地外から撮影してますからご安心をw
▼09.2両編成の20000系のようでもw
20190703085930696.jpeg
20400系は日光線系統への導入とのアナウンスなので、当面は館林地区や東上・越生線への導入は無さそうな気がします。
▼10.これじゃあ、10000系のリニューアル作業は無理だわw
2019070308593148f.jpeg
▼11.いつ栃木区に送り込まれるのか?
20190703085933fc6.jpeg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

【伊勢崎線編】降りたことがある駅


以前オフ会で「この駅降りた事あります?」という話になりました。そこで、東武鉄道で私が降りた事がある駅をご紹介します。
降りた事がある駅と判断する基準は、以下の通りです。
・東武鉄道で訪問した事がある駅。他社線や自動車などといった他の交通機関で行った場合は含まない。
・改札を出て出場記録がある駅。ホーム内に留まったのみの駅は含まない。
東武鉄道は全路線完乗済みです。手始めに東武伊勢崎線から書いてみました。
浅草~東武動物公園間は亀戸・大師含む全駅で降りた事があるので、省略させて頂きます。
では東武動物公園以降からご紹介します。
和戸○
久喜○
鷲宮○
花崎○
加須○
南羽生○
羽生○
川俣○
茂林寺前◯
館林○
多々良◯
県×
福居×
東武和泉◯
足利市○
野州山辺○
韮川×
太田○
細谷×
木崎○
世良田×
境町×
剛志×
新伊勢崎○
伊勢崎○
以上の結果になります。
やはり羽生より先の駅や単線区間の駅はなかなかきっかけが掴めませんでした。
こんな感じで他の東武路線も書いてまいります。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

プロフィール

diamond next

Author:diamond next
スカイツリーと乗り物が好きなアラフォーのブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR