7549.特急車両による待避

6月23日のせんげん台駅での記録です。
▼01.いきなりマンハチジュー登場。

20000系は本当に減りました。
▼02.70000系待避はまだ新鮮。
20180624102210c87.jpeg
最近ではメトロ車の廃車が多いようですが・・。
▼03.2編成だけになった03系5扉車。
2018062410221127b.jpeg
▼04.過渡期フェチにはたまらない並び。
2018062410221273c.jpeg
こんな車両が待避に入りました。
▼05.スペ回送が入線。
20180624102215d00.jpeg
多分下り特急の送り込みと思われます。
▼06.日光夜行運用から流れ込んだ。
201806241022182b3.jpeg
立場が逆転したかのようです。
▼07.区間急行に道を譲る特急車両。
20180624102213df4.jpeg
▼08.スカイツリーライナーではない。
201806241022182b3.jpeg
▼09.せんげん台を発車。
20180624102218ef1.jpeg
朝7時台ですが、特急車両の回送が連続して待避に入りました。
▼10.続けて350系の回送も。
20180624102219ecb.jpeg
▼11.りょうもうに抜かれる350系。
201806241022217ac.jpeg
今年から尾瀬夜行にリバティが入りましたが・・。
▼12.女性専用ステッカーがまだ残る。
20180624102222159.jpeg
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

7525.リバティりょうもう→634型

5月21日、仕事帰りにこんな寄り道をしました。
▼01.リバティりょうもうに乗車。

この日はこんな列車が運転されていたのです。
▼02.返却が春日部に。
201805260558400ee.jpeg
このバカ停を撮影する目的でリバティりょうもうに乗ったんですねー。
▼03.スカイツリーライナーで運転すればいいものをw
2018052605584189d.jpeg
平日夜なので、会社帰りに派手な電車を見て驚いた人も少なくありませんでした。
▼04.野田線とも再会。
201805260558426c0.jpeg
この停止位置は想定外でしたね。
▼05.かなり浅草寄りに停車。
20180526055843efa.jpeg
▼06.置き換えが決まった半蔵門線と。
20180526055845e25.jpeg
この日のスカイツリートレインは東武日光まで運転されたようです。6月の一部の平日にも設定があります。
▼07.浅草方はこれが限界。
20180526055846e4e.jpeg
三脚じゃなくて正解でした。ここ、階段近いんですよw
▼08.長時間停車につき、ローアングルでもw
2018052605584732c.jpeg
前照灯は発車直前に光っただけでしたw
▼09.春日部支所に向けて発車。
20180526055849cc2.jpeg
20180526055850ac8.jpeg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

7522.東武1800系館林以北最後の撮影?

5月20日に東武伊勢崎線足利市~東武和泉間で撮影した写真です。太田で友人とばったり。そこで一緒に1800系を撮影としました。
▼01.852-1F

手前に車が入ってしまいますが、車両そのものの撮影には問題無いとの判断です。
▼02.801-1F
201805242000477bd.jpeg
騒ぎになる前に200系も記録あるのみですね。
▼03.206-1F
201805242000489ee.jpeg
201805242000498dd.jpeg
この区間の走行は最後となった1800系が伊勢崎から来ました。
▼05.この区間のラストランとなる車両が接近。
201805242000522f5.jpeg
通過直前には多くのギャラリーが集まりました。
▼06.空の色が好きになった。
201805242000549c0.jpeg
201805242000554ed.jpeg
合流した友人は群馬のご当地グルメを堪能したいとの事で、東武和泉駅で解散としました。私は帰りも撮影場所確保の都合で特急にしました。
この辺りは本数が少ないから特急に頼るしか。つうか今回のラストラン、特急券収入を狙ったとか?
▼08.館林からりょうもうで追っかけ。
20180524200056963.jpeg
▼09.1800撮影後の同業者と思われる乗客多数w
20180524200057389.jpeg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

7521.太田で東武1800系フォトセッション?

5月20日の東武1800系ラストランツアーの話題は続きます。藪塚~治良門橋間での撮影後は再び藪塚から太田に戻るのですが、次の電車が特急でした。
▼01.たった9分乗車で課金。

短区間でも追いかけの為なら特急料金支払いは惜しみません!お、また1800系が居ましたね!特急に乗って大正解だったようです。
▼02.また太田で追いついた。
201805232344153f3.jpeg
この時もギャラリーが少なめだったところを見ると、今回の1800系がミステリー列車だったことも影響しているかと。
▼03.新旧りょうもう号。
20180523234416356.jpeg
ここ太田を出た後は伊勢崎に向かった模様です。
▼04.いかに私が夢中になったかがわかるラインナップ?
2018052323441822d.jpeg
201805232344199a7.jpeg
20180523234420cd0.jpeg
2018052323442293c.jpeg
20180523234423ac5.jpeg
20180523234426ac0.jpeg
職員の方からも愛されていた電車である事がよくわかります。
▼10.乗務員さんが記念撮影。
20180523234426db9.jpeg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

7520.ラストラン1800系を追い抜く

5月20日、動物公園で撮影後はりょうもう7号に乗車しました。
▼01.賭けに出た。
20180523211553bd4.jpeg
動物公園を発車した番線がどう見ても伊勢崎線方面でしたので、後続のりょうもうで追跡しました。
▼02.太田駅で1800系に追いつく。

1800系はミステリー列車につき、太田から先は伊勢崎方面か?又は赤城方面か?この時点ではまだ進行方向がわかりませんでした。
▼03.思ったよりギャラリーは少なめ。
20180523121940edc.jpeg
りょうもう7号は1800系より先に太田を発車しました。1800系よ、桐生線に来てくれ!と願うしかありませんでした。
▼04.さぁどっちに進む?
20180523121940d81.jpeg
かつてのりょうもう号だった1800系のラストランなんだし、行き先は赤城で決まりだろう!と思って、知ってる撮影地が近い藪塚までの特急券を購入しました。
▼05.上りホームだが、このまま戻るとは思えない?
20180523121942753.jpeg
桐生線の藪塚で下車、途中で見た撮影地に同業者多数!これは1800系が桐生線に入る事を確信しました!
▼06.予想通り1800系は赤城に向かった。
20180523121946895.jpeg
本当はもっと先の有名俯瞰撮影地に向かう予定でしたが、手前で穴場を見つけましたので、ここで一人で撮影としましたw
▼07.練習電はこれだけ。
20180523121944b72.jpeg
これぞ赤城発のビジネスライナーりょうもう号!?やはり1800系は桐生線内で撮影する事に大きな意味がある!!赤城まで行って戻るとは1800系のラストランらしいコースですね!これで1800系の桐生線ラストランとなりました。
▼08.赤城から戻って来た。
201805231219473b3.jpeg
桐生線を走り終えた後の1800系、このままりょうもう号同様素直に赤城発浅草行きになるのか?まさかの小泉線経由で館林へ?この時点でも予想が立ちませんでした。
▼09.次は何処へ?
201805231219487e6.jpeg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

プロフィール

diamond next

Author:diamond next
スカイツリーと乗り物が好きなアラフォーのブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR