FC2ブログ

8060.東武70090系「THライナー」細部写真

2月17日に羽生留置線で撮影した、東武70090系71792Fの形式写真です。

▼01.運転室回り。

202003230732089a5.jpeg
このセンス凄いです。2000系をリアルで知る世代だけに。
▼03.車両をあしらったロゴ。
202003230732086cb.jpeg
この連結器、よく見たら近畿車両の社名入りなんですが、どうやって東武から近畿車両に返却しているんでしょうね?
▼04.連結器はまだ仮のまま。
202003230732174d3.jpeg
これが上野~新越谷間をノンストップで走る顔です。
▼05.特撮ヒーロー感が凄い。
20200323073218897.jpeg
何だか日比谷線を走る車両とは思えないようなカッコ良さです。
▼06.ライトも造りが細かい。
20200323073219e7c.jpeg
久喜~恵比寿間といった運転区間も新鮮です。でも回送で中目黒までは行きそうですが。
▼07.車端部も70000系とはかなり違う印象。
20200323073209395.jpeg
2020032307321022c.jpeg
20200323073214a0f.jpeg
▼10.黒帯が連続した連結も。
202003230732151dc.jpeg
THライナーはステアリング台車です。
▼11.これが日比谷線で20m車通過を可能にした台車。
202003230732223cd.jpeg
早く本線で10000系を抜くシーンを見てみたいものです。
▼12.10000系と並ぶ70090系。
20200323073223224.jpeg
20200323073228d12.png
70090系はりょうもうの4扉車版のような?
▼14.日比谷線の置き換えが終わったら、次はりょうもうだったりして?
202003230732289f1.jpeg
20200323073230027.png
スポンサーサイト



テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

8059.東武70090系「THライナー」形式写真

2月17日に羽生留置線で撮影した、東武70090系71792F全車の形式写真です。

▼01.編成全景。
2020032221524698d.jpeg

黒が強いので、今までの70000系とは大分違う印象になっています。
▼02.77792・1号車。
20200322212702ca8.jpeg
20200322214012637.jpeg
出荷時点でドアステが装着済みなのも特徴的です。
▼03.76792・2号車。
20200322212703f28.jpeg
2020032221401334e.jpeg
私はまだなので何ともですが、座席の座り心地があまり良くないようで・・。
▼04.75792・3号車。
20200322212704cfd.jpeg
20200322214015099.jpeg

▼05.74792・4号車。
202003222127067cc.jpeg
2020032221401628c.jpeg

▼06.73792・5号車。
20200322212707554.jpeg
20200322214018714.jpeg

▼07.72792・6号車。
20200322212713e6c.jpeg
202003222140205f8.jpeg
秩父線からの甲種輸送扱いで到着したばかりなので、養生が剥がされていませんでした。

▼08.71792・7号車。
20200322212712b99.png
20200322214019f88.jpeg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

8044.春日部→一ノ割→西新井

1月20日、春日部からこんな電車に乗りました。

▼01.20050系が来たから乗ったw

訳ありで一ノ割で下車としました。
▼02.71707F
20200303222611ebc.jpeg
どちらも20m車4扉車なので、70000系も急行や田園都市線に行きそうな雰囲気がある気がします。
▼03.51054F
20200303222614875.jpeg
最近社紋が変わった車両ですね。
▼04.東急2129F
202003032226168cd.jpeg
今は5扉車は東武車しか居ないんですよね・・。
▼05.21856F
20200303222618023.jpeg
最近は何処かしらで大師返却を撮影しているようなイメージです。
▼06.8575F
202003032226210f9.jpeg
大師返却を撮影した後は西新井に移動しました。
▼07.トスカが解体されていた。
20200303222624211.jpeg
ここは相変わらずです。
▼08.西新井ラーメンでランチ。
202003032226269c3.jpeg
春日部のカフェとーぶが閉店してしまいましたので・・。
▼09.東武線ホームで唯一カレーが食べられる場所に。
20200303222627e31.jpeg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

7976.残り2編成となった03系

11月9日、草加からの帰りの様子です。

▼01.ヴァリエで買い物した後はここから入場。

草加駅にヴァリエが出来たと同時に開設された、小さな改札です。
▼02.券売機は2台共に新型機に。
20191203082947723.jpeg
ちょうどいいタイミングで旬なネタ車が来ました。
▼03.03系が来る日常もあと少し。
20191203082949bd9.jpeg
東京メトロ03系です。まだ引退時期は発表されてませんが、残り2編成となりましたので、いつ全廃になってもおかしくない状況にあると思います。少なくとも新駅・虎ノ門ヒルズ駅開業迄は13000系に置き換えを完了するような気がしますが、さて?
▼04.残り2編成の電車で帰ろう。
20191203082950dbb.jpeg
乗車しました。
▼05.座席横の手摺りまで金かけてるところが好き。
20191203082959794.jpeg
LCDに交換される事無く、姿を消す事になりそうです。
▼06.登場時は斬新だったスクロール表示も見納めに。
201912030830011a8.jpeg
ここで特急と急行に抜かされます。
▼07.せんげん台に到着。
2019120308295137e.jpeg
もう案内は7両に統一しているのかもしれませんが・・。
▼08.8両編成なのに7両扱いw
20191203082953bed.jpeg
雰囲気だけは平成感満載ですが、これは令和になってから撮影した写真です。
▼09.りょうもうに道を譲る。
20191203082954393.jpeg
▼10.まだ同業者が少ないのでまったり撮影。
20191203082956a9c.jpeg
メトロ車なら緩急両方で揃うんですよねw
▼11.東京メトロせんげん台駅?
20191203082957bf7.jpeg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

7947.同業者ゼロでセイジ8000系を追っかけ

9月28日に東武伊勢崎線茂林寺前~川俣間で撮影した写真を中心にご紹介します。

▼01.200系もあと何年もつか?

下りを撮影した羽生~川俣間から徒歩30分近く歩いて見つけた踏切撮影地です。
▼02.この編成も野田線に?
20191010132730b2b.jpeg
先に行った場所もそうでしたが、この場所でも同業者ゼロでした。
▼03.館林から8111Fが戻って来た。
2019101013273030b.jpeg
東武博物館所有の動態保存車なので、まだまだ長く走らせて欲しい車両です。
▼04.この後は羽生からクラツー客を乗せて北千住まで。
20191010132730890.jpeg
武里に移動しました。ここで返却回送を待ちます。
▼05.日中は走らなくなった区間準急。
20191010132730d56.jpeg
武里駅は往年のセイジ8000系を知る駅なので、こうした光景もよく似合います。
▼06.ザラザラだけど返却も回収。
201910101327307ac.jpeg
武里でも同業者ゼロでしたので、3か所も撮影してたのに、同じ8111F狙いの同業者に一人も遭遇しなかった珍しい日にもなりましたw
▼07.このまま春日部支所へ。
20191010132730a10.jpeg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

プロフィール

diamond next

Author:diamond next
スカイツリーと乗り物が好きなアラフィフに片足突っ込んだオッサンのブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR