FC2ブログ

7939.今が旬なトチロー10000系?

9月16日の南栗橋駅の様子です。トチローこと、南栗橋~新栃木間運転の各駅停車です。

▼01.トチロー視察とした。

この日のトチローには20400系は入っておりませんでした。
トチローとは南栗橋~新栃木間で運行される普通列車のニックネームです。それは多分栃木ローカルの略称と思われ、某巨大SNSではこの呼称がすっかり定着しています。
▼02.9月からトチローに20400系投入とあるが。
201909191554176b9.jpeg
とりあえず新栃木から先に行く列車に20400系は入らないようです。
▼03.黄色い時刻のところに20400系が入る。
20190919155420bb2.jpeg
日光線にも元日比谷線車両の波です。そのうち赤丸だらけも時間の問題でしょう。
▼04.宮線置き換え時の時みたいに20400系のところは赤丸がついている。
2019091915541968b.jpeg
10000系のトチロー自体が貴重になりそうです。
▼05.何とトチローに11267F。
201909191554224f7.jpeg
浅草に行かない新栃木始発、何だか寂しそうでした。
▼06.上り方引き込み線に。
20190919155423cdc.jpeg
最近あまり熱心に撮らなくなったマークですが・・。
▼07.もうこんなマークの季節です。
201909191554253e8.jpeg
これが20400系になるのなら、いっそ南栗橋~東武宇都宮間を直通にして、全列車20400系直通列車でいいような?
▼08.折り返し新栃木行きで入線。
20190919155435f4d.jpeg
本当は先頭になった姿を走行写真で撮影したかったですが、今回は時間の都合でこれだけです。
▼09.後ろには11267F。
20190919155432665.jpeg
▼10.先頭に出た姿は久しぶりに撮影。
20190919155428050.jpeg
これで10000系2両と4両が余るから、それを本線に回し、それによって本線で余る10000系6両を野田線に転属させて、野田線8000系を置き換えると予想していますが・・。20400系で野田線8000系を置き換えるという事になるのでしょうか?
▼11.10000系運用が20400系に置き換えられるらしい?
20190919155431f09.jpeg
この車両がトチローを追われても、南栗橋・久喜以南ではまだ生き残るでしょう。
▼12.10000系2両固定編成で唯一シングルアーム式パンタグラフを装備した車両。
2019091915542686c.jpeg
20190919155429734.jpeg
2か月連続、同じ駅のスタンプを押し続けました。
▼14.伊勢崎線スタンプラリーは8・9月分、両方共に終了。
201909191554340e4.jpeg
スポンサーサイト



テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

7904.栃木県内を走る森林公園区所属車

7月22日の東武8000系8198F試運転の様子の続きです。

▼01.左の11452Fで新栃木入り。
201907290841565f5.jpeg

予想通り新栃木折り返しとなりました。

▼02.宇都宮線8000系と違ってジャンパ栓が残る。

まるで宇都宮線に入りそうな雰囲気が?
▼03.折り返し待機中。
201907290841587c0.jpeg
宇都宮線から8000系が姿を消したのはつい最近の出来事なんですが・・。
▼04.東武8000系が新栃木に居る証拠写真。
201907290842052ed.jpeg
新栃木の20400系はすっかり当たり前になりましたよね。
▼05.森林公園区の車両が20400系と並ぶとは。
20190729084202f82.jpeg
20190729084207820.jpeg
森林公園区の8000系を新栃木で撮影したのはこれが初めてです。フライング東上塗装にされた後の試運転も南栗橋~新栃木間でした。
▼07.精算後、再び同じ電車で新栃木から撤収。
20190729084207ad9.jpeg
これで試運転は1往復だけで終了し、翌日には8506Fによる牽引で森林公園区に回送されました。
▼08.折り返し南栗橋行きも板倉東洋大前で。
2019072908420804b.jpeg

同じ場所で撮影されていた皆様、お疲れ様でございました。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

7903.東武8000系8198F出場試運転

7月22日に東武8000系8198Fの出場試運転が、南栗橋~新栃木間で行われた時の様子です。

▼01.本区から出場試運転。

新栃木まで向かう試運転列車ですが、板倉東洋大前では待避線に入ります。
▼02.これでフライング東上塗装車は消滅。
2019072706185591f.jpeg
これは森林公園区所属車両なので、普段は越生線と東上線坂戸~寄居間しか見られない車両なんですよね。
▼03.板倉東洋大前で急行待避。
201907270618569de.jpeg
同じ8000系は廃車が出ているのに・・。
▼04.ピカピカな車体に試運転表示。
2019072706185985a.jpeg
この車両はフライング東上塗装車でしたが、検査時に標準塗装に戻されています。
▼05.板倉東洋大前に森林公園区所属車両。
20190727061858686.jpeg
東武公式からセイジ・ツートン車の情報が削除されていたのですが、それはひょっとしたら東上線からリバイバル塗装車消滅の前触れとか考え過ぎ?
▼06.サボ受けは残っていた。
2019072706190513b.jpeg
お?まだワンチャンあるねw
▼07.急行で先回り。
20190727061901d15.jpeg
東武日光線の雰囲気が濃いと思われる駅にしました。
▼08.新大平下を通過。
201907270619024a1.jpeg
これでも越生線の電車なんですよw
▼09.宇都宮線に向かいそうな雰囲気?
201907270619040b6.jpeg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

7890.東武350系の団体専用列車

6月22日に東武日光線は杉戸高野台駅で撮影した写真を中心にご紹介します。

▼01.本区から七光台への回送と思われ。

▼02.18000系へ置き換えられる前に。
2019070807240237c.jpeg
どちらも置き換えが決定しています。
▼03.20000系もすっかり貴重に。
20190708072518a44.jpeg
この日の東武は8000系8111Fの貸切だけでなく、350系の貸切も運転されてました。
▼04.350系の杉戸高野台駅待避線入線は珍しい。
2019070807240141b.jpeg
少し調べたら、日光に行ってから東武宇都宮まで行って戻って来たらしいです!
▼05.ドアも開いた。
201907080724036d2.jpeg
▼06.杉戸高野台駅停車の350系特急は定期でもあるけど。
20190708072405a22.jpeg
車内の乗客が降りて来て、高速のサービスエリア休憩のような雰囲気になりましたねw
▼07. バカ停だけど、ヘッドマークを回したりはしなかった。
20190708072406d0f.jpeg
20190708072408ba2.jpeg
私は東急2020系で先回りします。
▼09.急行に道を譲る特急車両w
201907080724095e4.jpeg
春日部では運転停車しました。
▼10.春日部では70000系と。
20190708072411c8f.jpeg
この後の北千住からの返しが草加待避に入り、しもつけと並んだらしいです!
▼11.北千住行きだったらしい。
20190708072413665.jpeg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

7886.南栗橋→板倉東洋大前

今回より6月20日のシリーズ記事が始まります。

▼01.南栗橋始発東武動物公園行きなどあったのか。
20190702204350ffc.jpeg
南栗橋上りホームに4両だから、てっきり新栃木発南栗橋止まりかと思ってたのですが。平日だけの運用のようです。
▼02.車両交換の都合らしいが?
2019070220434105e.jpeg
板倉東洋大前に移動しました。
▼03.え?350系の貸切列車が通過!
20190702204344204.jpeg
何の貸切なんでしょうね?最近の東武は貸切列車が多いです。
▼04.浅草に向かったらしい。
20190702204344481.jpeg
多分このタイミングで臨時特急を入れるのでしょうね。
▼05.カラ待避するトチロー。
201907022043461d1.jpeg
20400系改造でこれどころではなくなったようですが。
▼06.すっかり更新が止まった10000系。

20000系列初の急行列車誕生も時間の問題?
▼07.この運用も20400系に?
20190702204347240.jpeg
20190702204349f95.jpeg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

プロフィール

diamond next

Author:diamond next
スカイツリーと乗り物が好きなアラフィフに片足突っ込んだオッサンのブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR