FC2ブログ

8043.前パンのリバイバル塗装車登場

1月20日に東武日光線板倉東洋大前~柳生間で撮影した写真をご紹介します。

▼01.事業用車にも大樹マーク。

20000系時代でも普通南栗橋行きを経験していますが・・。
▼02.日比谷線に行かない普通南栗橋行き。
20200303084220574.jpeg
もう6両編成が見られないのは寂しいです。
▼03.区間急行も似合う6050系。
2020030308422101b.jpeg
20400系をトチローに投入する事で、ここの10000系を南栗橋以南の列車に追いやり、それで余った10000系6両固定を野田線に転属させる魂胆なのでしょう、多分。
▼04.10000系のトチローも20400系に?
20200303084223a3b.jpeg
▼05.流石に6両は無理だったw
20200303084224b6f.jpeg
やはり前パン先頭の6050系はいいんですが、6000系塗装でこれはかなり違和感がw
▼06.新栃木から6179Fの試運転が戻って来た。
2020030308422685a.jpeg
最初は柳生駅エキセンで撮影しようとしましたが、そこはど定番ですし、駅近で2両編成を抜けそうな場所を偶然見つけたまでですw
▼07.この日の79Fの運転はこれで南栗橋までで終了。
202003030842271d9.jpeg
スポンサーサイト



テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

8042.2編成目の6050系リバイバル車

今回より1月20日のシリーズ記事が始まります。

▼01.先ずは板倉東洋大前駅で回送の6170F。

回送スジには疎いです・・。
▼02.定期回送かな?
20200302092158fdc.jpeg
6050系も20400系の改造作業の進捗を見てると、引退もそんな先では無さそう?
▼03.区間急行もそのうち20400系に?
20200302092201667.jpeg
そのうちトチローは全て20400系に?
▼04.30番台のトチローは初めて見た。
2020030209220299e.jpeg
下り普通も20400系です。
▼05.10番台の普通新栃木行き。
2020030209220459c.jpeg
遂に群馬県内でも18m車です。
▼06.カラ待避だった。
202003020922056d7.jpeg
この日はこんな車両が工場から出場しました。
▼07.南栗橋から6179Fが登場。
20200302092206533.jpeg
これはびっくりです。元6000系では無い6050系にまで6000系の塗装です。
▼08.2編成目のリバイバル塗装車。
202003020922089c8.jpeg
ガラスの雰囲気からして、6000系と言うよりは1700系に近いイメージ?
▼09.側面の車番表記も復刻。
20200302092209a58.jpeg
6000系に前パンは無かったのに・・。
▼10.遂に前パン・新造車にまでリバイバル化の波。
20200302092211285.jpeg
やはり6050系はオリジナルが似合いますね。
▼11.6050系ビフォーアフター。
20200302092212efe.jpeg
これで6050系リバイバル車は6162Fと合わせて4両になりました。
▼12.新栃木に向けて発車。
202003020922136f3.jpeg
2020030209221552f.jpeg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

7986.裏車両撮影会場?

12月1日の東武ファンフェスタの話題はこれで最後となります。

▼01.かなりの頻度で表示を変えていた8111F。
201912162135354a0.jpeg
20191216073927c93.jpeg
20191216073925370.jpeg
写真にはありませんが、閉場間際にはおでこのマーカーランプも点灯したらしいです。野田線の区間準急って停車駅はどうなるんでしょうね?
▼04.新越谷から栃木まで各駅停車?
20191216073928165.jpeg
前日11月30日に送り込みを見かけた8575Fです。
▼05.普通東武日光表示になった8575F。
2019121607393331f.jpeg
この場所に来た最大の理由がこちらです。
▼06.8575Fの近くから裏撮影会場?
20191216073930a97.jpeg
車両撮影会場は閉場しましたが、この場所から望遠なら難なく撮影出来ます。並ぶのが嫌な方にオススメですw
▼07.やはりこの角度はカッコいい。
20191216073931200.jpeg
令和初の東武ファンフェスタもこれでお別れです。
▼08.これで会場を後に。
20191216073934563.jpeg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

7985.東武ファンフェスタの屋外展示車両

12月1日の東武ファンフェスタの話題はまだ続きます。

▼01.屋外にもスカート無しリバティ。

庫内に居たリバティの片割れですね。
▼02.かなり汚れている。
20191215185141c20.jpeg
何となく車体断面がJR特急車両っぽいです。
▼03.幌がダラーン。
2019121518514147a.jpeg
去年はSL機関庫公開で入れたのですが・・。
▼04.これより先は進入出来なかった。
201912151851423a6.jpeg
今年のファンフェスタは何と会場内に日光詣塗装の100系が2編成共に揃っておりました。車両撮影会場では103Fが展示されてましたがこちらには・・。
▼05.こちらはJR乗り入れ対応車である106F。
201912151851420ad.jpeg
写真にはありませんが、塗装剥離中の14系が居るらしく、まさかそれも運用入りさせるとか?
▼06.14系がたくさん。
20191215185142827.jpeg
12月21日からSLだけで牽引する大樹も運転されるので、DL増発分の客車を整備するとは考えすぎ?
▼07.一番手前は現在運用中のドリームカー・オハ14-505と思われ。
20191215185142140.jpeg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

7983.南栗橋工場内を見学

12月1日の東武ファンフェスタの話題は続きます。

▼01.リバティ中間車がお出迎え。

工場内見学としました。まずリバティですが、これはサハ508-2です。
▼02.リバティも検査に入るお年頃に。
20191212220323cf9.jpeg
こちらはモハ508-3です。
▼03.スカートが無いリバティは何だか奇妙。
2019121222032313f.jpeg
どちらも野田線を走る車両です。
▼04.クハ11632と顔を合わせた。
201912122203230bc.jpeg
少し前までなら10000系が8000系、70000系が20000系でしたが・・。
▼05.野田線10000系と70000系が入場中。
201912122203257e4.jpeg
201912122203242c5.jpeg
これ去年ありましたっけ?
▼06.まさか20000系の廃車発生品?
201912122203264bb.jpeg
▼07.51063Fも入場中。
20191212220328672.jpeg
丁度車体上げ実演をしていました。
▼08.最近の宙吊り車両は中間車が多いような?
201912122203293a3.jpeg
20191212220331816.jpeg

この位置は毎回10000系2両編成が居て、変な行き先を出していますw
▼10.準急東武日光東武宇都宮。
20191212220333c0e.jpeg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

プロフィール

diamond next

Author:diamond next
スカイツリーと乗り物が好きなアラフィフに片足突っ込んだオッサンのブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR