FC2ブログ

7769.栃木→下今市

2月3日、栃木から下今市を目指します。

▼01.宇都宮線のスタンダードに。

右側のスペーシアに乗車します。
▼02.リバティとスペーシアが並んだ。
20190216094346179.jpeg
下今市到着前でこんな電車を見ました。
▼03.いろはと交差した。
20190216094350863.jpeg
下今市に到着です。本当は特急でなくても良かったのですが、この時は新栃木止まりが来たりして、大樹5号に間に合う普通列車が無かったのです。
▼04.これに乗ろう。
20190216094349a86.jpeg
大樹5号まで時間があるので古い跨線橋に行きました。
▼05.通常モード。
20190216094352469.jpeg
いつの間にか通り抜け出来るようになっておりました。
▼06.白熱電球モード。
20190216094351557.jpeg
カメラのモードを変えるだけで世界観が変わりますねー。
▼07.昔っぽい写りになったかな?
20190216094354672.jpeg
20190216094355e09.jpeg
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

7768.板荷~下小代間でロケハン

2月3日、東武日光線は板荷駅で下車しました。

▼01.スカートが凹んでいる。

此間鹿とぶつかった109Fですね。リバティとだったらどうなってた事か?
▼02.浅草方先頭は無傷。
20190215211349868.jpeg
駅を出てロケハンとします。
▼03.253系も東武に慣れてきた。
20190215211350f57.jpeg
確か東武のカレンダーにも出ていた場所のような?
▼04.撮影地発見。
20190215211352309.jpeg
行楽特急の雰囲気満点です。
▼05.6両も収まりが良い。
201902152113547e3.jpeg
踏切を越えて反対側に行きます。
▼06.この踏切も20400系が通過する時代に?
201902152113553be.jpeg
天気が良いので・・。
▼07.やはりど定番の築堤に来た。
20190215211356287.jpeg
この場所は滑走路から飛び立つ飛行機みたいな角度で撮影できるところが好きですね。

▼08.臨時特急きりふり281号。
20190215211357d2b.jpeg
20400系に置き換えられたら、車内からトイレが無くなってしまいますね。あとは10000系2両固定車を改造して転用とか?
▼09.2両運用も20400系に?
201902152113590d9.jpeg
これは車販実施列車ですね。快速の値上げみたいになりましたが、車販まで乗務とは出世したものです。
▼10. 特急リバティけごん17号・リバティ会津117号。
20190215211400711.jpeg
20190215211402beb.jpeg
ここで思わぬ珍客が現れました。
▼12. え!?まさかの8111F登場!
20190215211403a97.jpeg
完全に昭和の時代の臨時快速の雰囲気ですよね。
▼13. 大学鉄研の臨時らしい。
20190215211405232.jpeg
同じ場所で撮影していた皆様、寒い中お疲れ様でございました。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

7761.初めて新鹿沼行きを撮影

東武宇都宮駅近くで一泊した後は早朝の電車で移動です。

▼01.世代交代の波。

この記事からは1月20日の話題になります。
▼02.いきなり8000系に乗車。
20190207143551f8f.jpeg
当初は20日は仕事になるはずで、このリバティけごんに乗って都心へ出勤する予定でした。
▼03.新栃木始発のリバティけごん208号浅草行き。
20190207143552079.jpeg
しかし先日の土曜の名古屋出張の代休をこの日に充てることで休みになりましたので、リバティ浅草行きには乗らずに済みました。
▼04.リバティが新栃木に停車してること自体も珍しい。
20190207143554aaa.jpeg
てなわけで浅草行きは見送ります!
▼05.浅草に向けて出発。
20190207143604971.jpeg
さっき東武宇都宮から乗った8000系が栃木から戻って来ました。
▼06.どちらも4両。
20190207143555d13.jpeg
これが撮影したかったんですねー。手前折り返しをすることで、早めの南栗橋行きを確保した結果ですね。
▼07.初めて撮影した新鹿沼行きと。
2019020714355762b.jpeg
隣のホームに居た20400系を見てみましょう。
▼08.車体構造が異なる車両を連結。
201902071435581ac.jpeg
左側は20000系、右側は20070系からの改造です。
▼09.屋根だけでなくドアの高さも違う。
20190207143600101.jpeg
座席モケットは70000系と同デザインをおごります。
▼10.車内も座席が変わっているので大分イメージが違う。
201902071436018dc.jpeg
20400系が増えたので、栃木感が薄くなりましたね・・。
▼11.新栃木で当たり前の形になる車両。
2019020714360327a.jpeg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

7759.下今市→野州平川

1月19日、下今市から東武宇都宮線に向かいます。

▼01.スペーシアきぬがわ6号に乗車。

JR特急全停車駅ならこんな発券が出来ます。
▼02.下今市駅ではJRマルスがあるので、こんな感じで発券。
20190205211539ad1.jpeg
201902052115393ba.jpeg
栃木で下車しました。やはり自販機でも不可能ですか。
▼04.JR直通の特急券は下まで行かないと買えない。
20190205211541c14.jpeg
次の停車駅は東武線の駅ではありません。
▼05.大宮と書いてあると春日部4番線から野田線に行くみたい?
20190205211542b19.jpeg
元々2ハンドルだったのですが・・。
▼06.片手ワンハンドルに改造された20400系。
201902052115445c1.jpeg
20000系が来る駅になるとは思いもしませんでしたね。
▼07.野州平川で下車。
20190205211546d50.jpeg
宇都宮線、しもつけ号以外は全て20400系になるのでしょうか?
▼08.対向も20400系。
201902052115476f6.jpeg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

7757.DL大樹1号に乗車

1月19日、特急きりふり283号で新栃木を発車しました。

▼01.20400系が増えたトチ区。

栃木区から8000系が居なくなるのはもうすぐですかね。団体専用列車も350系で回せばいいかと。
▼02.350系は余裕あり。
2019020315354212b.jpeg
下今市に到着しました。
▼03.会津鉄道車も霜取りパンタが付いた。
20190203153548a91.jpeg
雪山バックの撮影地もロケハンしたいものです。
▼04.雪山をバックにリバティ。
20190203153545c50.jpeg
20190203153543fe0.jpeg
今回はこちらに乗車します。
▼06.至ってノーマルなDL大樹。
20190203153545e82.jpeg
先日2号車に元急行はまなすに連結されていたドリームカー車両を連結する旨のアナウンスは、記憶に新しいところです。
▼07.ドリームカーにも差し替えられる事になったオハ14。
20190203153547429.jpeg
鬼怒川温泉に向かいます。
▼08.DL大樹1号に乗車。
20190203153550289.jpeg
ガラガラなら車内でしたw
▼09.あっという間に鬼怒川温泉到着。
201902031535533f6.jpeg
今年はDL運転が少なくなります。
▼10.転車台に向かうDE10も珍しくなるか?
20190203153551a75.jpeg
2019020315355417b.jpeg
鉄道だけでなくバスも見に行きます。
▼12.4社のバスを後ろから。
20190203153557c42.jpeg
▼13.こっちにも運転台があるみたいなw
20190203153556985.jpeg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

プロフィール

diamond next

Author:diamond next
スカイツリーと乗り物が好きなアラフォーのブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR