7149.青空のラプソディ~船橋線複線化工事を見る

5月21日、車で買い物ついでに東武野田線逆井~高柳間の複線化工事の様子を見てみました。
▼01.向かって左が高柳、右が逆井方面。



反対側からも撮影してみました。そう、先日東武鉄道から正式に六実~逆井間の複線化が発表されましたが、工事は早速始まっておりました。
▼02.柏から船橋行き。



何と一発ツモでレア車です。工事で手前にあった木が無くなっているので、編成写真の撮影はしやすくはなりましたが・・。
▼03.高柳へ向かう。



写真03手前に築堤を拡幅するのでしょうか?常磐線南千住駅みたいに完全に土盛をやめて高架にするのはかなり大変そうですし・・。
あと複線化だけでなく、船橋線区間での急行運転も噂されています。高柳駅が1面2線から2面4線に拡大する計画もあり、これは急行運転に向けた準備なのかもしれません。
あと東武が空港アクセス輸送にも注力するような噂もありますので、新鎌ヶ谷で船橋線急行と京成成田スカイアクセス線のアクセス特急との接続を図るような事も考えられそうです。
今日も青空が広がる一日でしたので・・。
今回のタイトルの由来となった曲です。

続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

7147.野田市での珍現象

5月12日に乗車した特急アーバンパークライナー3号は終点野田市に到着しました。
▼01.野田市は大宮方面2番線に到着。

すぐ本線に戻るので、大宮方に入線です。
▼02.Revatyが野田市に居る証拠写真。


特急の回送が大宮方ホームを塞いだ結果・・。
▼04.七光台行きと大宮行きで柏方面ホームに入る列車が。

回送をかわすべく、こんな現象が起きました。
▼05.柏行きも大宮行きも同じホーム到着。


よく考えたら野田市行きってこの特急だけなんですね。
▼07.野田市を春日部方面へ出発。

この回送、多分このまま春日部支所回送と思いますが、翌日は他の編成と連結されるのか、3両のままで運用に入るのかが気になります。連結は春日部支所内になりそうですが・・。

7126.リバティ運河到着

4月28日の特急アーバンパークライナー2号は春日部を発車しました。春日部から座席指定で無くなるので、友達が居る席の隣に移動しました。
▼01.リバティも藤の牛島停車!

写真をよく見るとデッキに人がたくさん居ます。やはり春日部からの乗車券だけの短距離客でした。客室内の座席は空いてはいます。しかしすぐ降りるのに、ドアを開けて客室まで行くと面倒だからなのでしょう。
▼02.川間で60000系と。

2ドア車ですが春日部から先は乗客が少ないので混乱はありませんでした。
▼03.呑み鉄は続く。

▼04.もうすぐ終点。

終点運河に到着しました。
▼05.特急運河行き。

これが大宮から運河まで来た野田線特急車両の姿です。
▼06.3両で到着。

▼07.リバティが運河に来た証拠写真。

▼08.リバティとファミマ。

ここから先は特につくばエクスプレスか常磐線接続で来る客が多い駅と思われます。
▼09.後続の柏行きで撤収。

7125.居酒屋リバ亭?

4月28日の特急アーバンパークライナー2号運河行きは大宮を出発しました。
▼01.特急運河行き。

野田線内完結特急誕生を記念して、祝杯を挙げることにしました。
▼02.居酒屋リバ亭開店!

野田線で呑むことが出来ました!やはり特急なので、結構飛ばしてましたね。
▼03.特急アーバンパークライナー運河行きに乾杯!

野田線でも特急が普通を追い抜くようになりました!これは普通春日部行きです。
▼04.岩槻で先行普通列車を追い抜く。

本線に行かないので、春日部でも野田線ホームです。
▼05.春日部は7番線に到着。

野田線特急であることを実感しました。
▼06.確かに本線に行かないリバティ。

このまま真っ直ぐ運河です。
▼07.春日部ラーメンとリバティ。

7124.野田線内のみの特急

4月28日の東武野田線大宮駅の写真をご紹介します。スワローあかぎ13号からの乗り継ぎです。
▼01.誘導熱心。

ホームが狭いので、こんな場所に列がありました。気づかなければ、そのまま車両の前まで行っていたかもしれません。
▼02.凄いところに待機列。

▼03.乗車意欲を掻き立てる看板。

これは特急アーバンパークライナー2号運河行きですが、3両です。
▼04.比較的真ん中に停車。

野田線だけで完結してしまう特急の登場です。近鉄にあった湯の山線特急を思い出しました。
▼05.Revaty in 大宮。

これで野田線の種別は普通・急行・特急の3つになりましたね。
▼06.ポスターのCGみたいにw

待機列の人は、この人混みの中を縫うように案内されます。
▼07.岩槻で抜く普通列車が先行。
プロフィール

diamond next

Author:diamond next
スカイツリーと乗り物が好きなアラフォーのブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR