FC2ブログ

8077.ダイヤ改正翌日の野田線

3月15日も東武野田線の撮影に出向きました。

▼01.この日もダイヤ改正記念マーク車は船橋線封じ込め。

日中の急行は全て大宮直通になりました。船橋線からでも新幹線と接続する駅に直通する急行が増えました。
▼02.新しい高柳駅に急行大宮行き。
20200429064924a8c.png

▼03.8163F
20200429064930e61.png
▼04.10000系が増えるたびに廃車が噂されていたが・・。
20200429064908085.jpeg
表示が分かりづらいですが、急行を中心に撮影しました。
▼05.81110F
20200429064930735.png
やはり幕車の急行表示はいいですね。
▼06.11652F
20200429064913da1.png
船橋から戻って来ましたね。
▼07.再びヘッドマーク車登場。
20200429064907f43.jpeg
分かりづらいですが、これはファミマラッピング車です。
▼08.11635F
20200429064931a8a.png
▼09.もう一度61601Fを撮影。
20200429064931f90.png

▼10.高柳に到着。
20200429064911e43.jpeg
船橋からの折り返しでも普通列車でした。
▼11.鎌ヶ谷でも撮影して終了。
20200429064909393.jpeg
スポンサーサイト



テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

8072.船橋→運河

3月14日の東武野田線の話題はこれで最後となります。

▼01.船橋から急行大宮行きがある証拠写真。

ダイヤ改正に合わせて、船橋東武ではこんなイベントもありました。
▼02.船橋東武のレストラン街でささやかな写真展。
20200419170119d89.jpeg
今回は野田線ダイヤ改正に合わせた写真展開催ですが、野田線以外の写真もかなり。
▼03.昔のから最近のまで。
2020041917012249a.jpeg
▼04.東武ファンフェスタに貨物など、凄いラインナップ。
2020041917012308f.jpeg
これは南桜井駅ですね。2080系は私も1~2回ぐらいしか乗った事がありません。
▼05.2編成しか存在しない2080系同士が交換!
20200419170126813.jpeg
どのポスターもいい線いってる?
▼06.駅に掲示された各種ポスター。
2020041917012088c.jpeg
野田線全線急行運転開始記念乗車券を使いましたが、これは一体?ミスプリなのか?わざとなのか?東上線の駅名なんですがwww
▼07.何故か小川町駅発行。
20200419170128692.jpeg
日中の急行は大宮~船橋直通なので、柏でうまい具合に交換しています。
▼08.柏で両方向の急行が並ぶ。
2020041917013681b.png
柏発のライナーは春日部行きです。おおたかまでも特急券が必要ですw
▼09.柏にもライナー乗車口が。
2020041917014023d.png
運河折り返しは一時期は日中は無くなりましたが、令和になってからは復活です。
▼10.運河では3本並んだ。
20200419170134589.jpeg
一旦開催を出てから、おおたかまで戻ります。
▼11.左は運河始発の普通柏行き。
20200419170136e3f.jpeg
ここでつくばエクスプレスに乗り換えます。
▼12.おおたかで下車。
20200419170140cb1.png

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

8071.ダイヤ改正後の六実駅

3月14日の東武野田線六実駅の様子です。

▼01.3番線が閉鎖。

ダイヤ改正前迄の船橋方面ホームは3番線がメインだったので、発車案内装置が3番線側に寄っています。
▼02.3番線側の駅名標は真っ白に。
202004190735043f9.png
2番線が単なる対向式ホームに化けるのは時間の問題かと?
▼03.これで六実駅は2面2線に。
202004190734517b6.jpeg
これは船橋から来た六実折り返しの電車が使っていた転轍機ですね。これが無くなるという事は六実始発の船橋行きが出来なくなる事も意味します。
▼04.船橋方で使われていた転轍機が外されていた。
2020041907345718c.png
そのうち線路も撤去されるかと?
▼05.3番線方の架線は後日撤去された。
20200419073503d57.png
有事の際に使うぐらいかもですが・・。
▼06.柏方の渡り線は残った。
20200419073450b28.jpeg
これなら急行は高速で六実を通過できる訳ですねー。
▼07.完全に2番線に真っ直ぐなコースに。
202004190734521c6.jpeg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

8070.高柳駅の緩急接続

3月14日の東武船橋線の話題は続きます。

▼01.2本連続で同じ番線から発車する事案が発生。

船橋から急行に乗車しました。
▼02.幕車の急行柏行き。
20200418012655427.jpeg
船橋からの急行なら新鎌ヶ谷の次が高柳なので、船橋が近く感じられるようになりました。
▼03.再び高柳で下車。
20200418012655970.jpeg
急行が内側に来る事はそうそう無いでしょうが、次回仮に船橋線での団体列車が設定されたら、高柳駅内側ホームでバカ停の可能性は高いと思われます。
▼04.内側ホームはどちらも急行待避の普通。
20200418012658872.png
▼05.内側ホーム入線車両は撮影しやすい。
202004180127019dd.png
抜かすアクションが野田線内でも見られるとは。いい意味で野田線じゃないかのようです。
▼06.急行船橋行きに道を譲る普通船橋行き。
20200418012659505.jpeg
20200418012701bad.jpeg
岩槻と違って、高柳を発着する急行は必ず隣のホームで普通列車との接続を取ります。
▼08.急行大宮行きに道を譲る普通柏行き。
202004180127037a8.jpeg
20200418012704772.jpeg
高柳駅抜きで急行運転はあり得ないぐらいになりましたね。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

8069.船橋線急行の一番列車に乗車

3月14日、東武野田線ではダイヤ改正が行われました。まずは高柳駅からです。

▼01.急行待避で3番線入線かと思いきや・・。

高柳駅での始発列車は内側の2・3番線を使用します。
▼02.高柳始発の柏行きだったw
20200413230617d7f.png
それでは高柳駅での緩急接続を見てみましょう。
▼03.まずは普通船橋行きが入線。
2020041323061771a.jpeg
高柳駅で先着した各駅停車が急行と接続します。
▼04.2番線で急行をやり過ごす。
202004160659459f6.jpeg
柏からの急行船橋行き一番列車が入線しました!
▼05.これが高柳を一番最初に出発する急行。
20200413230619d67.png
乗降者数が少ないからと駅舎建て替えすらもなかなか進まなかった高柳駅でしたが、規模拡大した上で急行停車駅にまで成長しました。
▼06.高柳が急行停車駅になった事を改めて実感。
202004132306231bf.png
急行に乗車しました。六実駅を今まで見た事無いぐらいの速度で通過したのもビックリしました。
▼07.凄い!船橋までたったの2駅!
202004132306376ba.jpeg
高柳駅からたったの15分で船橋です。
▼08.20分もかからずに船橋到着。
20200413230622d66.jpeg
このマーク、後から61618Fにも装着されましたね。
▼09.2編成だけ装着されたヘッドマーク。
20200413230623d11.jpeg
馬込沢駅でも撮影としました。
▼10.柏からの折り返しマーク車。
20200413230644b12.png
高柳行きも今回のダイヤ改正で登場しました。
▼11.船橋発高柳行き一番列車。
20200413230648649.png
船橋から戻ってきたマーク車です。
▼12.マーク車は船橋線封じ込めに。
20200413230649e5d.png

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

プロフィール

diamond next

Author:diamond next
スカイツリーと乗り物が好きなアラフィフに片足突っ込んだオッサンのブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR