FC2ブログ

7837.船橋へ向かうスカイツリートレイン

4月28日に東武野田線高柳~六実間で撮影した写真をご紹介します。

▼01.8165F

高柳手前の踏切からなんですが、複線化されるまでの限定撮影地になるかも?
▼02.8159F
20190510200811cf3.jpeg
高柳駅は島式ホームが2本になり、4線になるので、ここが急行の追い抜き駅になりそうです。
▼03.これが柏方面専用ホームに。
20190510200812b96.jpeg
幕車が2本も船橋線に居ました。
▼04.8163F
201905102008126a2.jpeg
複線化工事、着々と進んでおります。
▼05.六実方も既に複線仕様の架線柱に。
20190510200815624.jpeg

▼06.61611F
20190510200814740.jpeg
毎年恒例の春日部大凧祭りをPRする列車、今年はこちらになりました。
▼07.11635F
20190510200817c21.jpeg
こちらはソライエラッピングです。
▼08.11631F
201905102008185ba.jpeg
高柳駅ではこんな顔合わせとなりました。
▼09.凧電車と交換したスカイツリートレイン。
20190510200823eba.jpeg
前日に七光台まで送り込んだので、この日の送り込み回送は七光台から船橋までの運転となりました。
▼10.船橋へ向かうスカイツリートレイン。
20190510200820bcc.jpeg
船橋から足利市までの運転らしく、そこからバスで足利フラワーパークへ行くツアーらしいです。
▼11.日中の船橋線入線はこれが初めて?
20190510200821456.jpeg
▼12.クラツーの船橋初のツアーらしい。
20190510200824b32.jpeg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

7808.豊春~東岩槻間の撮影地

今回より3月30日のシリーズ記事が始まります。

▼01.61603F

まだ撮影したことが無かった、東武野田線豊春~東岩槻間です。
▼02.11653F
20190404054951501.jpeg
東岩槻駅から2つ目の踏切なんですが、かなり収まりが良いです。
▼03.8166F
20190404054953453.jpeg
こちらの8000系はまだ生き延びそうですね。
▼04.8171F
20190404054954063.jpeg
▼05.11636F
20190404054956c42.jpeg
えええっ!?まさかの8111F降臨!
▼06. 8111Fが大宮に向かう。
20190404054959ff9.jpeg
20190404054957aa5.jpeg
突然の登場にびっくり。一体大宮から何処へ向かうのか?

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

7721.リバティで行く野田線スタンプラリー

会社帰りに東武アーバンパークライナーに乗って野田線ご当地キャラクタースタンプラリーに行ってきました。
▼01.大宮ターンやらかしますw

▼02.渡り板で大宮行きに乗車。
201812291256438b3.jpeg
とうきょうスカイツリー駅です。
▼03.日光詣とすれ違う。
2018122912564357c.jpeg
あっという間に大宮到着です。
▼04.ポスター写真を真似した?
20181229125644f50.jpeg
大宮駅の改札外にあるスタンプを押してから、折り返しアーバンパークライナー2号運河行きに乗車します。
▼05.とりあえず春日部行きが先行。
20181229125646711.jpeg
この駅にもスタンプがあります。
▼06.南桜井で下車。
20181229125648f84.jpeg
南桜井駅にはレアな写真がありました。試運転で来た時に撮影したのかな?
▼07.多分七光台支所で撮影と思われ。
20181229125653bc8.jpeg
別の日に岩槻に行ったので、帰りにアーバンパークライナー3号大宮行きを回収です。
▼08.豊春は撮影しやすい。
20181229125649a3c.jpeg
201812291256502ae.jpeg
他の駅は前々から仕込んだので、岩槻駅を最後にスタンプラリーの全箇所を制覇しました。
▼10.スタンプラリー終了。
20181229125652c24.jpeg
20181229125655870.jpeg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

7682.東武野田線高柳駅が新駅舎に移転

10月28日に東武野田線高柳駅が新駅舎に移転しました。
▼01.改札の数は変わらないが、券売機が減った。

高柳駅じゃないと思える程の変わりようですね。
▼02.ささやかなベンチが増えた。
201811142235477cb.jpeg
これで旧駅舎の方は電車が来なくなりましたので、もう一つの島式ホーム工事への算段が出来ましたね。
▼03.左は旧線、手前は新線。
2018111422354952b.jpeg
▼04.六実方を望む。
20181114223551e69.jpeg
少し前までこのホームを貫くような形で踏切があったのが信じられないぐらいです。
▼05.廃止された踏切の跡がまだわかる。
20181114223552121.jpeg
旧ホーム時代に急遽新設されたこの階段は無駄な存在でしたね。こんな階段やエレベーターを作るぐらいの労力があるなら、最初から橋上駅舎を作る方にリソースを使えば良かったものを・・。
▼06.この階段は短命だった。
201811142235537ee.jpeg
こちらの旧ホームは取り壊され、もう一つの島式ホームを作る事で、高柳駅は2面4線の大きな駅に生まれ変わります。
▼07.かつての柏方面ホームだった。
20181114223558d40.jpeg
将来的に写真の8000系が居る線路は、柏方面の急行線になると思われます。船橋線でも既に急行運転を行う旨はアナウンス済みですが、ここ高柳駅が急行停車駅になるかはまだ未知数です。私は通過駅になり、先行の普通列車を待避もしくは高柳車両基地への入換列車用として緩行線を活用するのでは無いか?と予想しています。
▼08.新しい線路に船橋行き。
20181114223555cca.jpeg
60000系の自動放送やドア上のLCDビジョンは、まだ新ホームの向きに対応していないので、高柳駅到着時だけホーム表示を出さないようにしています。
▼09.これで船橋行きの開くドアの向きも変わった。
2018111422355603a.jpeg
これは可能性が薄いですが、仮に船橋発の特急アーバンパークライナーが運転され、最初の停車駅が高柳で、反対側ホームの普通列車と接続するダイヤなら、逆井・増尾・新柏下車客からも特急料金を取れそうな気がしますが・・。
▼10.高柳駅は1面2線の島式に。
201811142235597a8.jpeg
これでまた野田線からホーム直結の渋い駅舎が姿を消しますね・・。
▼11.旧駅舎は解体される。
201811142236019fd.jpeg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

7610.柏→佐野→東武宇都宮

今回より8月26日のシリーズ記事が始まります。
▼01.日本工業大学のラッピング車に。

2018090811262257a.jpeg
まずは野田線藤の牛島~春日部間からです。
▼03.幕車の急行大宮行きは見栄えがいい。
20180908112617fde.jpeg
さあ、お待ちかねの野田線スカイツリートレインの登場です!
▼04.前日に七光台まで送り込みがあったらしい。
20180908112626faa.jpeg
ここで野田線ネタ車を撮影するのは定番になりましたね。
▼05.柏からのスカイツリートレイン。
20180908112645027.jpeg
車内では駅弁ではなくオードブルが持ち込まれたそうです!
▼06.佐野に向かうから以前の1800系臨時と同じスジ。
2018090811264945d.jpeg
次は佐野からの折り返しを狙うべく、伊勢崎線で待機しました。
▼07.川俣~茂林寺前に移動。
20180908112647bb2.jpeg
▼08. 200系で練習。
201809081126484db.jpeg
車内はみんな楽しそうにしてました。カラオケ大会もあったとか?
▼09.佐野からスカイツリートレインが戻って来た。
201809081126493a0.jpeg
▼10.東武宇都宮に向かうらしい。
20180908112647ba4.jpeg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

プロフィール

diamond next

Author:diamond next
スカイツリーと乗り物が好きなアラフィフに片足突っ込んだオッサンのブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR