7341.我が家のスペーシア個室に色差し

以前から気になっていた模型の東武100系スペーシアの個室車両・モハ100-1の話題です。
▼01.プラ感丸出し。
20171023063139625.jpeg
よし!色差ししてやろう!
▼02.気になるから塗った。
2017102306314172d.jpeg
20171023063142793.jpeg
こうして見ると北斗星だかあさかぜだかの個室寝台車両みたいですねw
▼04.モノホンはこんな色使い。
201710230631437c8.jpeg
201710230631449d8.jpeg
本物の写真は実際に個室を確保して乗車した時に撮影してます。
乾燥させ、車体をはめてみました。
▼06.個室の雰囲気がわかるかな?
20171023063146087.jpeg
20171023063147fb9.jpeg
2017102306314889a.jpeg
テーブルも白に塗ってます。乗客を載せたくもなりましたねw
▼09.通路側はこんな感じ。
20171023063151c85.jpeg
この色使いの個室、確かアメリカ人デザイナーが手掛けたものでしたね。今の茶色い個室よりも好きでした。
▼10.旧塗装車の座席色はグレー。
2017102306315073d.jpeg

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

7336.ツートンカラーの東武2000系導入

我が家の高柳車両基地に東武2000系2101Fツートン塗装車が入線しました。
▼01.短命だった6両編成。

大樹マークは余ったから付けただけですw
この2000系は元々事業者限定のをリペイントしたものなので、足回りの機器が異なりますorz。
▼02.サボ受けが無いシンプルな表情。

これを作る為に一般流通で出た2000系を8両で購入~従来持っていた古い2000系を昔の姿に化けさせました。
▼03.パンタ周りの機器も色差しした。

車番は在庫で東武旧型車両・西武レッドアロー用の銀文字のがありましたので助かりました。
▼04.2000系の単線走行は無いかw

▼05.3000系と見間違えそう。

東武線と日比谷線の直通運転が始まった当時の2000系は4両編成でしたが、すぐに輸送力不足で6両、さらにまた輸送力不足になり最終的には8両になりましたね。いかに当時の経済成長が凄まじいものだったのかが伺えます。
▼06.登場時の4両編成も再現可能。

こちらは増備車のモハ2351とモハ2251です。6両編成ならこちらのいずれかに動力車を入れればバランスが良いのですが、4両運転時を考慮してモハ2201を動力車とし、6両・4両の両モードで走行可能なハイブリッド仕様としましたw
▼07.このような中間2両が後から増備された。

今回はマスキングに2時間かけた甲斐もあり、少ないタッチアップで塗り終えることが出来ました。
▼08.6両ケースに収納。

7332.東武2000系2103F入線

10月7日、我が家の高柳車両基地に鉄コレ東武2000系2103Fが入線しました。
▼01.これ、ホントに2編成目の2000系w

一本目の2000系は同じ編成二つあってもしょうもないので、改造に回しました。
▼02.こちらは草加行きにした。

紺色のステッカーの内容が「地下鉄線直通」に変わっているのもミソです。
▼03.パンタ周り機器も着色されていた。


今回の購入に至ったのは、これを知ってしまったのもあります。
▼05.事業者限定鉄コレには無かった形状。

▼06.何と無く中目黒感が?

▼07.今このような施設があった場所はリライズ。

事業者限定版の中間車は全部同じ床下でしたからねぇ。
▼08.中間車の足回りが違うのもグー!

7323.東武キハ2000系2001号車入線

9月23日、我が家の高柳車両基地に鉄コレ東武キハ2000系2001号車が入線しました。
▼01.キハ2002→2001に改番。

動力はキハ2002にあるから、こいつの動力は省略としました。
▼02.キハ2001だからって特段変わった点は無いが、座席が黄緑はどうよ?

これをやってみたかったんです!
▼03.念願の重連を再現!

私、生憎リアルで東武熊谷線を見たことが無いのですが・・。
▼04.ラッシュ時だけだったか?

我が家のモジュールでは、高架式の対向式ホームも登場しました。
▼05.熊谷線にこんな駅は無いけどw

架線の下を走る熊谷線は無いかw
▼06.妻沼より先が繋がってたら、こんな感じ?

調子こいて、他のキハ2000にも出演してもらいました。但し旧塗装2両は鹿島鉄道からの塗り替えですが。
▼07.我が家のキハ2000全4両。

歴代熊谷線塗装が勢揃いです。
▼08.実車は3両しかないけどwww

7314.日光鬼怒川地区の1M電車?

9月11日に、フリーランス車両である東武モハ4405・モハ7030が完成しました。
▼01.手前からモハ4405・モハ7030。

塗装は西武トニーベージュと阪急マルーンです。余った色を使っただけですが・・。
▼02.モハ4405


「日光線・鬼怒川線の閑散区間をカバーすべく、日光・鬼怒川線普通列車の主力である6000系と同じカラーリングの単行列車の登場となった。」といった設定でいかがでしょうか?
▼04.モハ7030


鉄コレの意味不明な車両がずっと手付かずだったので、東武化しちゃいましたw
▼06.鬼怒川線を行くイメージ?


予算の都合で動力化はまだですが・・。
▼08.連結もOK。

やはり東武快速色はいいですね。
▼09.同じ塗装の電車が揃う。

プロフィール

diamond next

Author:diamond next
スカイツリーと乗り物が好きなアラフォーのブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR