7121.東武300系301-1F廃車


4月27日に東武300系301-1Fが渡瀬駅留置線に回送された模様です。
これを持ちまして、東武300系は形式消滅となりました。今となってはもっと撮影しておけばと後悔しております。過去写真を漁っても300系より1800系の写真の方が多かったのです。
スペーシアや1800系の陰に隠れてしまったかのような形式でしたが、そんな地味なところが好きでした。
これで4月20日の特急きりふり号南栗橋行きが最後の乗車となってしまいました。今年の夏の尾瀬夜行や運河特急が300系でないのが信じられないです。
◼︎関連記事
6747.尾瀬夜行デビュー
6752.東武300系唯一の普通列車
6960.ビジネスライナーきりふり?
6407.運河特急ラストラン
7112.東武300系ラストランに乗車
スポンサーサイト

7120.大宮着の東武特急

4月21日の特急アーバンパークライナー1号の旅は続きます。
▼01.春日部4番線から大宮行き。

野田線に入りました。八木崎にも特急が停車する時代です!
▼02.急行通過駅に停車する特急。

岩槻まで各駅停車でしたが、次はすっ飛ばして終点大宮です!
▼03.岩槻など昔の野田線が想像出来ない。

大宮に到着です。野田線らしくリバティから8000系を撮影できて何より。
▼04.リバティと8000系。

▼05.大宮に到着。

これは6両全て大宮行きなので、こんなものが見られます。
▼06.久しぶりに野田線に中間運転台が戻って来た。


これだと乗車券OKの区間でも乗りづらいのでは?
▼08.野田線に入っても座席指定のまま。

少し前まで各駅停車しかなかった路線とは思えないです。
▼09.野田線に特急が入線したのがよくわかる。

これで大宮~北大宮間でJRの線路を走るスペーシアと野田線の線路を走るリバティが並走するところを見たいですが、時間が合いませんかorz。
▼10.折り返し回送に。

7119.アーバンパークライナー1番列車に乗車

4月21日の帰りはこんな電車にしました。
▼01.大宮行きは2段表示に。

アーバンパークライン直通だから、アーバンパークライナー!野田線のままなら野田ライナーになってたかもしれませんし、こちらの方が泉北ライナーみたくてカッコよかったですがw
▼02.アパライナーになるリバティ登場。


誤表示がありました。
▼04.最初春日部で切り落としかとw

焦りました。大宮行きでも半分3両は春日部止まりかと思いました。
▼05.大宮行きに直った。

アーバンパークライナーはスカイツリーラインを駆け抜けます。
▼06.北越谷で03系を抜く。

北千住の次がせんげん台なのも新鮮です。
▼07.新米の特急停車駅。

7118.リバティ中心の東武特急ホーム

4月21日の浅草駅の様子です。
▼01.二段表示は引き継がれた。

スカイツリーライナー2号は折り返し回送になりましたが、どこまで行くんだろ?
▼02.浅草まで乗った列車名。

下り方から会津・けごんの順番で連結されてました。
▼03.浅草から出る列車名。


リバティけごん・会津号一番列車の出発式が行われました。
▼05.報道陣が凄い。

▼06.快速がそのまま特急に。

これは通りがかった時に撮影しただけです。
▼07.出発式開催。

新たな時代の到来です!
▼08.前の扉が使えない状態。

浅草に到着したら、4編成ものリバティが居たのには驚きました。
▼09.リバティが2本浅草にいるのがおわかりだろうか?


これからはリバティだらけの特急ホームになりそうです。

7117.スカイツリーライナー浅草到着

4月21日の特急スカイツリーライナーの旅の話題はこれで最後になります。
▼01.滅多に買わない記念乗車券をリバティ一番列車で。



乗車券にリバティ担当列車全ての列車名があるのが凄いです。
▼04.リバティからスカイツリーを見るのも初めて。

▼05.リバティで隅田川を。

浅草に入線しました。隣のリバティはリバティけごん・会津号の一番列車です。てっきりこのスカイツリーライナーがそれになると思ってましたが、別に送り込みをかましてました。
▼06.隣にも別のリバティが。

快速の種別が無いので、このホームを使う列車はもう無いのでしょうか?
▼07.使わなくなった5番線とリバティ。
プロフィール

diamond next

Author:diamond next
スカイツリーと乗り物が好きなアラフォーのブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR