★★★初めてこのブログをご覧の方へ。★★★

20171117063412d6d.jpeg

ようこそ!diamond next SKYTREE Lineにお越し頂きまして誠にありがとうございます。

■diamond next SKYTREE Lineはどんなブログなのかは、「diamond next SKYTREE Lineの概要」をお読み下さい。

diamond next SKYTREE Lineの概要

■初めてこちらのブログへコメントを投稿される方は、「コメントについてのお願い」を必ずお読み下さい。

コメントについてのお願い

弊ブログへのご意見・ご要望がございましたら、メールフォームからお願いします。

相互リンク、大歓迎です!

より良いブログ運営の為に、ご理解とご協力をよろしくお願いします。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

イベント情報一覧

201711170634138e2.jpeg
20171030202722282.jpeg

イベント情報一覧です。予定を入れる際に参考になれば幸いです。
この記事は見やすいよう、上に表示させるようにします。
09/04~2018/08/31 東急5050系8両編成5000系青ガエルラッピング車両運転
11/25  トヨタ博物館クラシックカーフェスティバルin神宮外苑
11/25  横浜赤レンガ倉庫となり新港地区7街区・バス利用感謝デー2017
11/25~26 サロンカーなにわで行く秋の山陰・山陽の旅
11/25~26  江ノ電極楽寺検車区・タンコロまつり2017
12/01  サロンカーあさかぜで行く山口の旅
12/02~24  東武『SL「大樹」でいっしょにクリスマス』
12/02・09  485系『ゆう』で行く貨物線の旅
12/03  秩父夜祭
12/04  伊豆急行100系第2回アジアンビール電車運転
12/09  都営フェスタ 2017 in 浅草線
12/10  東京メトロ中野車両基地見学ツアー
12/10  伊豆急サンクスフェスタin伊豆高原
12/09・10  栃木県おもちゃ団地チャリティバザール
12/10・11  E655系ハイグレード車両で行く仙台光のページェントの旅
12/14  鉄道コレクション東武5700系発売開始
12/16  Nゲージガレージメーカー販売会in品川
10/07~12/17  野田市郷土博物館・鉄道と野田変わりゆくまちと人々のくらし展
12/23 E353系スーパーあずさ号投入開始
12/23・1/14  お座敷列車『宴』で行く貨物線の旅
12/26・27  日本航空J-AIRボンバルディアCRJ200型機退役記念ツアー
12/29~12/31  東京ビッグサイト・コミックマーケット93
01/03  上毛電鉄大胡電車庫・新春イベント2018
01/06  JR東日本・房総バイシクルトレインB.B.BASE運転開始
01/20  さよなら189系M50編成富士急行線ラストラン
01/25  さよなら189系M50編成中央線ラストラン
2018年3月 JR西日本三江線廃止
2018年3月 小田急ダイヤ改正
04/14・15  東武DL大樹運転
管理人が把握している範囲で書いているだけなので、「○○が入ってないぞ!」などといった突っ込みはご遠慮下さいませw

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

7365.まだまだ続く優先撮影会

11月19日の東武ファンフェスタの車両撮影会の話題はまだ続きます。
▼01.急行六実と普通八丁堀。
20171123103426984.jpeg
いやあ鮮やかですよねぇ。いい意味で東武でないみたいです。特に右の70000系など、今やってるキュウレンジャーのシシレッドとコラボして欲しいぐらいですね。フロントガラスの黒い部分がゴーグルのように思えなくも?
▼02.戦隊のブルーとレッドみたい?
20171123103428bed.jpeg
今回、ファンフェスタ号での参加を決心したのは、優先撮影会参加権も決め手の一つです。考えてみて下さい。
◾️無料の場合
寒い中長時間並んで、約300人で15分間で撮影。
◾️12000円払ってファンフェスタ号乗車の場合
暖かい特急車両で会場に直接乗り入れで150人未満(リバティのフェスタ号は1・3号車メインで2号車はスタッフ・障害者枠扱いで少人数)で15分間で撮影。
この違いです。いかがでしょうか?先に入れて少人数で撮影出来るのです。私はこのアドバンテージに12000円を払ったようなものです。3両編成の東武ファンフェスタ号は史上最短となりました。特に8000系10両編成のファンフェスタ号の優先撮影会の時は定員が多かったから大変だったのかも?
▼03.東武通勤車両の進化が伺える一枚。
20171123103429c70.jpeg
この8000系の春日部支所からこちら本区への送り込みは、往復共に平日だった模様です。
▼04.欲を言えば準急浅草表示なら言う事無かった。
20171123103430ad1.jpeg
ただ1819Fは昔のセイジと被ってなかったような・・。
▼05.1800系はりょうもうマークならなぁ。
20171123103431498.jpeg
プユマ号は3月の撮影会で出してしまったのもあるのか、今回のりょうもうは250系です。
▼06.特急列車のご案内にも使えそうなw
20171123103433289.jpeg
そろそろ日光詣を出すのもマンネリしてきたような・・。
▼07.リバティの色使いの方が大人っぽい?
20171123103436598.jpeg
これが今年の東武ファンフェスタ号です。
▼08.3両だから寸詰まりw
20171123103437298.jpeg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

7364.東武ファンフェスタ優先撮影会

今年の東武ファンフェスタの車両撮影会は、ファンフェスタ号で来ましたので、優先撮影枠で参加です!
▼01.撮影会開始前からも横から撮影w
201711222124407af.jpeg
制限時間外でも横からなら全く問題ありません。先にプレス枠による撮影が行われていました。来年のファンフェスタのポスター用の写真を撮影していたのでしょう。
▼02.70000系は編成で撮影可能。
20171122212442c2e.jpeg
さっきまで乗ってたリバティがそのまま車両撮影会に加わります。
▼03.まだリバティが来ていない。
201711222124424a6.jpeg
さっき奥まで進んだのは、乗客を歩かせない為だったんですね。細かい気配りです。
▼04.リバティ登場。
2017112221244431f.jpeg
真面目な話、とうきょうスカイツリー行きは定期運用で登場するかもしれません。それはスカイツリー駅のホームを増やす計画があるらしいので。
▼05.8000系はとんでもない行き先に。
20171122212445666.jpeg
文句無しの光線状態です!
▼06.生憎センターの1819Fを前にした撮影は生憎フレームに入りきらないので無し。
20171122212447757.jpeg
201711222124490ff.jpeg
20171122212451e82.jpeg
特急車と通勤車がバランスよく並んでいるのは相変わらずですね。通勤車だけや特急車だけだとファミリー層の受けが芳しくなさそうなのもあるのかな?

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

7363.裏東武ファンフェスタ?

楽しかった東武ファンフェスタ号の旅ももうすぐ終点です。
▼01.車庫を出たらお祭りムード。
20171122052535179.jpeg
手前の群衆は一般枠の撮影待機列です。
▼02.今年はカレー電車がこの位置に。
20171122052537a64.jpeg
車両撮影会場の車両達が見えてまいりました。
▼03.洗浄後なので、ガラスはこんな状態だけど気にしないw
2017112205253832a.jpeg
▼04.これ見ただけでテンション上がる!
20171122052539370.jpeg
ファンフェスタ号は一番前の1号車から下車となりました。出口が一番前だけなので大型旅客機から降りる状態みたいでした。
2号車ではスタッフの皆様や、車内放送を担当した久野知美さんによるお見送りもあったのも良かったですね。久野知美さんに感謝の言葉をかけたら、両手で手を振って下さいました。本当にありがとうございました!
▼05.こんな位置で下車。
2017112205254225a.jpeg
なるほど、ファンフェスタ号に乗るとこんな場所でも撮影出来る特典があるのですね!
▼06.裏東武ファンフェスタ?
20171122052542269.jpeg
70000系の八丁堀表示に悶絶!?
▼07.かなりの興奮状態で、あまり構図を考えずに撮影w
201711220525455ff.jpeg
20171122052545458.jpeg
2017112205254775c.jpeg
70000系の横を歩いて車両撮影会場に向かいます。この電車の自動放送も久野知美さんの声が収録されています。かっこいい電車の放送ばかり担当されてますね!
▼10.側面もバッチリ。
20171122052548f8a.jpeg
こうしてファンフェスタ号乗客は車両撮影会優先参加となったのでした。
▼11.八丁堀行きとあるが、東武線内仕様の表示。
20171122052550858.jpeg
201711220525512c4.jpeg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

7362.東武ファンフェスタ号、南栗橋本区へ

東武ファンフェスタ号、岩槻からは再び春日部4番線に入線~またまたスカイツリーラインを北上します。春日部支所にはもう1編成のリバティが留置線されてました。300系が居た位置と同じですかね。
▼01.予備のうち1編成はこちらだから、車庫には1編成しか居ない。
201711212126119ea.jpeg
たまたま割り当てられた席はVでした。手前のポーチはルフトハンザビジネスクラス客に振る舞われるもので、携帯のモバイルバッテリー・充電ケーブル・電源タップを入れるのに重宝しております。
▼02.最前部のテーブルは大きい。
201711212126135d1.jpeg
時間も迫っていたので、そろそろ南栗橋に真っ直ぐ向かわねばですねw
▼03.動物公園で運転停車。
20171121212613354.jpeg
南栗橋に到着しましたが、ここでは降ろされませんw
▼04.南栗橋でも盛大なお出迎え。
20171121212614b6f.jpeg
20171121212616671.jpeg
この先は東武ファンフェスタ号でしか味わえない景色ですね!
▼06.車庫内に入ります。
2017112121261818f.jpeg
ここでもう1本のファンフェスタ号と並びます。
▼07.スカイツリートレインが居た!
201711212126188cc.jpeg
うーむ、来年こそスカイツリートレインの車両撮影会への参加を!
▼08.ファンフェスタ会場発の東武ファンフェスタ号として下今市へ向かう予定の列車。
20171121212620833.jpeg
20171121212621cad.jpeg
▼10.一旦車庫内で停車。
20171121212623647.jpeg
イレギュラーな車窓風景でした。
▼11.車庫内でもお見送り。
20171121212625c09.jpeg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

7361.リバティ車内で女子鉄アナと遭遇

リバティによる東武ファンフェスタ号、こんな案内でした。座席位置は事前には指定出来ず、当日までどこの席になるかわかりませんでした。
▼01.シンプルな座席指定券。
2017112023332640a.jpeg
私はたまたま窓際席だったのですが、先に申し込んだ友達が1号車の通路側でした。先着順で窓際からでなく、1号車から埋めて行ったのかな?
乗車証明証が配布されました。
▼02.最近の東武の乗車証明証は硬券が増えた。
20171120233313d0e.jpeg
ここで、こんなお方が登場です。生憎リバティ車内では撮影出来なかったので、別の日に撮影した写真で代用です。
▼03.久野知美さんに・・。
20171120233313a2c.jpeg
リバティの車内アナウンス担当をしたご本人から手渡しで乗車証明書に鋏を入れて下さいました。久野知美さん、本当にありがとうございました!
▼04.鋏を入れてもらったw
201711202333122cf.jpeg
久喜を出たファンフェスタ号、入換待ちで動物公園手前で停車します。
▼05.久喜から東武動物公園に入る手前。
20171120233319b76.jpeg
これは予想にも及ばなかったですね。もちろん私もこの線路での通過は初めてです。
▼06.動物公園では側線に入線。
201711202333161dc.jpeg
動物公園での側線に何分か停車していたので、このまま日光線に入って新栃木あたりまで突っ走るのかな?と思いましたが、再びスカイツリーラインに入っていきました。
▼07.春日部に戻るとディズニー。
201711202333178b6.jpeg
春日部4番線に入線です。
▼08.アーバンパークライナー3号大宮行きとも被る停車位置。
20171120233320b4b.jpeg
春日部で進行方向が変わり、野田線に入りました。
▼09.3番線発と同時発車。
2017112023332230b.jpeg
普段リバティ車内では車内販売が無いのですが、この列車だけSL大樹の車内販売員の方による車内販売がありました。やはりSL大樹のグッズを売ってましたねw
▼10.この日だけリバティ車内で車販が。
20171120233319c51.jpeg
おやおや、大宮まで行かないぞ?
▼11.岩槻に到着。
201711202333243e6.jpeg
2番線から再び春日部方面へ進行方向が変わりました。このまま春日部を通過して江戸川を渡るのか?
▼12.岩槻でもささやかなサプライズ。
20171120233325da6.jpeg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

7360.ミステリー列車の東武ファンフェスタ号

東武500系リバティによる東武ファンフェスタ号は、北千住を出発しました。
▼01.東武ファンフェスタ号はずっとこの表示。
20171120080749ce0.jpeg
リバティや70000系に東急2020系が出てくる金八先生も見たいな・・無理か。
▼02.快晴の下、金八ポイントを通過。
20171120080750e30.jpeg
こういう景色が楽しめるのも複々線の醍醐味ですよね。やはり20050系もかっこいいよなぁ。
▼03.20050系も転用が決まったようだが?
2017112008075199d.jpeg
車内限定の弁当らしいです。こういう時は特急車両のファンフェスタ号で良かったと思える瞬間です。
▼04.かっこいい掛け紙の記念弁当。
2017112008075392f.jpeg
車内アナウンスですが、元々リバティの自動放送の声を担当した久野知美さん御本人もファンフェスタ号にご乗車され、肉声で放送しておりました。大変聞き取りやすい声でした。
▼05.かなり早いランチだが、春日部を通過するぐらい前に完食した。
201711200807551d6.jpeg
乗車証明書の写真はちょっとしたサプライズがありましたので、それは後日の記事にて。
▼06.飲み物もリバティ。
2017112008075349e.jpeg
これ、自分の車に・・無理か。ファンフェスタ号はミステリー列車なので、車内では行先の予想で話題が持ちきりでしたねw
▼07.大樹で自由席とは胸熱。
2017112008075644b.jpeg 
これを眺めている間にファンフェスタ号は春日部を通過していました。今回は野田線には行かないのかな?ミステリー列車なので、経路は公表されてません。
▼08.こちらは通常版。
201711200807588f1.jpeg
ジャンクションである東武動物公園を通過しました。ホームの向きで伊勢崎線に入った事に気付きました。動物公園はホームから伊勢崎線と日光線に振り分けられます。伊勢崎線に入った時点で、北館林荷扱所行きか?とは考え過ぎでしょうか?
▼09.動物公園を通過~伊勢崎線に。
2017112008075991b.jpeg
昼間にリバティが伊勢崎線動物公園以北を走るのは珍しいです。リバティりょうもうは夜の便しかありませんので。
伊勢崎線ではまさかの久喜停車です。しかも下り線から直接上りホームに!
▼10.久喜に到着。
201711200808012b8.jpeg
到着駅では粋な演出が!たまたま窓際席の割り当てだったのでラッキーでした。
▼11.思わぬサプライズ。
20171120080802c67.jpeg
久喜に到着したファンフェスタ号、この後はどちらへ行くのかはこの後の記事をお楽しみに!

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

7359.リバティ東武ファンフェスタ号に乗車

今回より11月19日のシリーズ記事が始まります。
▼01.スカイツリーの高さと同じ発時刻。
20171120072034f75.jpeg
散々見てるから驚かなくなりましたが・・。
▼02.赤いきつねが滞泊していた。
20171120072035a62.jpeg
▼03.8570Fで出発。
201711200720361e9.jpeg 
北千住に到着すると、東武ファンフェスタ号になるリバティが回送で来ました。
▼04.送り込み。
20171120072038331.jpeg
今年の東武ファンフェスタ号は史上最短の3両です。
▼05.一旦牛田手前の留置線まで。
20171120072039f00.jpeg
これは初めて知りました。浅草から特急になる列車ですね。
▼06.スペ2番線入線あったのか。
20171120072040c9c.jpeg
北千住で受付を済ませ、ファンフェスタ号に乗車します。
▼07.臨時電車に乗れば、もうファンフェスタ会場?
20171120072042c3f.jpeg
東武ファンフェスタは毎回行ってますが、東武ファンフェスタ号の乗車は初めてです。
▼08.特急ホームから乗車。
20171120072044df9.jpeg
502-1Fでした。
▼09.特に装飾は無し。
2017112007204620c.jpeg
リバティだとこの表示だから号車表示が無いですねw
▼10.3号車に乗車。
2017112007204611b.jpeg
このツアー、申し込み開始後、3日ぐらいで満席になりました。
▼11.リバティで団体表示は初めて。
20171120072048a9f.jpeg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

【11/19更新】東武ファンフェスタ歴代写真

東武ファンフェスタの歴代の車両撮影会場の写真を集めてみました。一番上が最新で、下に行く程年が古くなります。
NEW!2017年
fanfesta2017.jpg


▼2016年

▼2016年・SL撮影会

▼2015年
tobufanfesta2015.jpg
▼2014年

完全入れ替え制になってからは、ここは神の領域にも思えてきました。セッティングが徹底しているので、毎年かなり良い光線状態で撮影出来ますしね。
▼2013年

確かこの年から完全入れ替え制になったはずです。
▼2012年

▼2011年

メトロ車両参加、今の所は2011年だけです。
▼2010年

通勤車両だけの展示もありました。
▼2009年

▼2008年

▼2007年

東急車両も来たりして、面白くなり始めました。
▼2006年

まずは急行型車両だけでした。
▼2005年

こうしたイベント、いつまでも続くと良いですね。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

プロフィール

diamond next

Author:diamond next
スカイツリーと乗り物が好きなアラフォーのブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR